科学とは「物事に再現性とルール」をもたらすことを指します。
行動創造理論は “脳科学”と“行動経済学”と“認知心理学”の人類の発見を「営業技術」に変換した理論です。
そして営業に再現性とルールをもたらすことに成功しました。
なぜ再現性をもたらすことが出来るかというと、行動科学の進化により行動に一定の法則があることが明らかになったからです。
「人の意思決定のほとんどは無意識に行われている」という事実があります。
「無意識の行動」=「本能の行動」のため、一定の法則がより強く現れます。それは営業の場面でも同様です。
行動創造理論はお客様の無意識の行動を先回りして、営業に再現性とルールをもたらす理論です。
再現性を実現することで、平均的な営業がトップセールスと同じ結果を出すことが出来るようになります。
営業研修プログラムを通じて、売上を向上させるために必要な営業技術の全てを、誰もが身につけられる営業理論として実現しました。
まず、行動創造理論の開発者が絶対的に否定している営業研修があります。
それは普通の講師が“役に立たない正論”ばかりを並べる営業研修です。
行動創造理論による研修は、知識を手にして学んだ気になる研修でもなく、マインドセットする研修でもなく、営業成績を上げることを目的とした研修プログラムです。
売上向上に必要な営業技術を、営業全員が手にできる「唯一の研修プログラム」です。
研修プログラムは企業の課題、営業組織の課題、個人の課題に合わせた、完全カスタムメニュ-とし実務とリンクしたプログラムで構成されます。
特に重視しているのは、研修中の受講者1人1人へのフィードバックです。
なぜなら行動の変革には「モニタリング」×「フィードバック」×「反復」ということが行動科学でも明らかになっているからです。
トップセールスと同様のスキルを身につけるためのフィードバックは、すべて科学的根拠に基づいたフィードバックなので、1人1人の営業力が確実に変化します。
組織の中にエース級の活躍をする営業人材を大きく増やすことが出来ます。 特にソリューション営業では、営業スキルの差が売上に大きく影響しており、平均パフォーマーを花形パフォーマーに近づけただけでも144.5%売上が向上したというデータがあります。 行動創造理論による研修では、科学を基軸とした営業技術を身につけられるので、いつでも営業に再現性をもたらすことが出来るようになります。 その為、誰もがエース級のパフォーマンスをあげ続けることが出来るようになります。
以前はトップパフォーマーの更なる育成、ボトムの底上げが研修のテーマとして取り上げられることが多くありました。 しかし今の営業組織改革のトレンドは、平均パフォーマーをトップパフォーマーに近づけることです。 理由はお客様の購買行動が変化したことにより、トップパフォーマーだけでは数字が追い付かない、ボトム社員では数字が上がらなくなっているからです。 営業組織が行うべきは、ブラックボックス化しているトップパフォーマーの営業スキルを平準化することです。 行動創造理論ではいち早く、科学的アプローチで営業技術の再現性を実現しています。研修プログラムとしてメニュー化しているので、すぐに効果の出る研修として導入することが出来ます。
営業にもDX化を試みる企業が増えており、特に新規営業の効率化の効果は高く、リードを多く獲得できるようになってきました。 しかし新たな課題として、獲得したリードが商談と売上に思ったようにつながっていないケースが多く見受けられます。 お客様の購買のハードルは、以前よりも高くなっているにもかかわらず、営業は以前と変わらない商談を行っていては決まりません。 行動創造理論の研修では、営業DXで手にした情報を活用をした「事前準備」「商談での活かし方」を技術として身につけられるため、営業DXを取り入れた企業が行動創造理論の研修を行った際、売上が飛躍的に拡大しています。 成約率を10%向上させて、売上を4.6倍にしたというケースもあります。
そんな研修に対して、多くの企業では「時間のムダ」となり、結局は育成が現場任せになっている
本当は83.6%の企業が「営業研修」を必要としている
しかし実施している企業はわずか…理由は意思決定者の不安でした。
しかし、行動創造理による営業研修プログラムは、採用企業から100%のリピートをいただいています。
理由は経営者、営業責任者、人材育成責任者が期待する“成果”を必ず手にできたからです。
事前に抱えている不安がなくなり導入に至る理由は「行動創造理論の研修導入のプロセス」にあります。
研修で成果を出すために重要なことは、優先的な課題を特定することです。ヒアリングでは営業コンサルタントの知見で、導入企業自身も気づいていない課題を再構築します。 「 商談だけでもお金を払っても良い」と言われることがあります。
企業と個人の課題を分析し、課題を解決するプログラムを構成します。研修を行う前に構成案を提出し、成果の確証が持てるまで、何度でもすり合わせを行います。 2時間プログラム、半日プログラム、4回プログラム、3か月コースなど、様々なメニューに対応します。
インプットとアウトプットを繰り返す実践的なプログラムです。一人ひとりに適したフィードバックを、正しい営業技術を身につけるまで丁寧に繰り返します。 役に立たない知識を身につけるのではなく、科学的プログラムよって短期間で売れる営業に変革をします。
行動創造理論が高い効果を示す理由の1つに、ヒアリング~プログラム開発~講師の全てのプロセスを、行動創造理論の第一人者である、齋藤英人本人が全て行う点にあります。
コミュニケーションの祖語などは全くないため、確実に成果を出せるプログラムの構築と実施ができ、他では手にできない研修成果を実現しています。
10年連続でリピート率100%を維持していることが成果の証明ともいえます。
「商談をするだけでもお金を払っても良い」
と言われる商談を行うだけでもOKです。