本日の記事の見出し
人はなぜ周りに合わせてしまう人が多いのでしょうか?
今日は
「周りに合わせてしまう人」
というテーマに触れてみたいと思います。
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③「周りに合わせる」を活用すれば営業の成約率が一気に上がる!
■あなたも周りに合わせてしまう人ではないですか?
あなたは個性を持って行動していますか?
それともついつい周りに合わせてしまいますか?
では1つご質問です。
以下の状況の時にあなたはどんな気分になると思いますか?
あなたは招待されたパーティ会場に行きました。
招待状には
「カジュアルな格好でお越しください」
と記載されています。
あなたはジーンズとシャツでパーティ会場に行くことにしました。
そして会場の入り口のドアを開けます。
パーティ会場ではあなた以外の全員が
「正装」
で参加をしていました。
さてあなたはどんな気持ちになるでしょうか?
恥ずかしい
屈辱的
いたたまれない
上記の感情を抱くのではないでしょうか?
■なぜ周りと違うと「ネガティブな感情が生まれるのか?」
なぜ、上記の感情を持つかというと
「人と違うから」
です。
そもそも人間は
「群れを成して生き延びる性質の生き物」
です。
つまり本能的に
「群れから離れると死んでしまう」
ということを知っています。
周りの人と違うことで
「群れから外される恐怖」
が脳の中から情報が出されて、上記の感情が生まれるということです。
恐怖の感情なので、非常に強い行動動機になります。
もしかしたらパーティ会場を離れるかもしれません。
会場に正装のレンタルを依頼するかもしれません。
中には
「死ぬわけではない」
とそのまま楽しめる人もいるでしょう。
ただいずれにせよ
「無意識のうちに周りと違うことへの恐怖は感じている」
ということです。
少し違うシーンで考えると良くわかるかもしれません。
パーティー会場で一斉に
「悲鳴を上げながら非常口に移動する」
という光景を見たらどうなりますか?
恐らく
「何かの危険が起こった」
と判断して、同様に非常口に移動することでしょう。
事前知識で非常口に殺到するのは
「人災の危機がある」
と明確に判断できなければ、皆と同じ行動を取ります。
多くの場面で
「人は周りに合わせる」
という選択を無意識のうちにします。
■「周りに合わせる」を活用すれば営業の成約率が一気に上がる!
人が無意識に選択する
「周りに合わせる」
というのはビジネスでも活用できます。
特に営業においては
「強力な武器」
となり、成約率を一気に引き上げてくれます。
つまりお客様が私の提案を選ぶことで
「多くの人と同じように課題が解決する」
と伝えることです。
上記の技術を下支えするためには
「同じような組織の情報を持っておくこと」
となります。
お客様自身は
「営業の提案を聞きたい」
というわけではありません。
また
「課題のヒアリングに答える」
ために時間を費やしているわけでもありません。
「同じような組織で、同じ課題を抱えています。
そしてその多くが、私の提案を採用して課題を解決しました。」
上記のような提案が、今の市場で求められています。
そもそも上記の提案は
「周りに合わせると安心する」
という本能の意思決定に沿った提案です。
無意識のうちにあなたの提案を
「安心して信頼できる提案」
としてお客様自身が支持をしてくれます。
同調効果を使った営業技術は
「行動創造理論」
の中の1つです。
■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする
私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。
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脳科学
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心理学
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行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
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営業研修
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マネージメント研修
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能力開発トレーニング
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。
売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。
すでに8,816人の営業が飛躍的に向上させました。
今日は「周りに合わせてしまう人」というテーマに触れてみました。