あいつが営業を停滞させている!?「四字熟語のスローガンが好きな上司」

2024.01.18

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
行動創造理論の開発者齋藤です。
 営業研修の受講者がまた一人トップセールスとなり過去最高の売上を出してくれました。

 
あなたが想像する営業組織を停滞させる人は誰ですか?
 
 
それは売上の上がらない営業ではありません。
四字熟語が好きな上司たちです。
 
 
四字熟語のスローガンが好きな上司が営業組織を停滞させ、最後には崩壊に導きます。
 
 
なぜビジネスにおいて四字熟語がダメなのでしょうか?
わかりやすいし、教訓もあるし、共通認識も創られるのではないでしょうか?
 
 
四字熟語がダメな理由と最後にすぐに使えるワークシートをご紹介していきます。
 

この記事はこんな風に思っている方へおすすめ!

・営業で売上が上がらない
・適切な営業戦略を立てたい
・効果的な営業の指導方法を探している

 
 
もしあなたが営業幹部でこの記事をご覧になっているということは…
 
 
『すぐに営業メンバー全員を売れる営業にするにはどうしたらよいか』とお考えではありませんか?
 
 
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あいつが営業を停滞させている!?「四字熟語のスローガンが好きな上司」を見ていきましょう!
 
 

営業を停滞させる四字熟語のスローガンとは?

 
 
あなたは四字熟語と聞いて何を思い出しますか?
 
 
初志貫徹
不撓不屈
品行方正
質実剛健
懇切丁寧
誠心誠意
温故知新
 
 
様々な四字熟語があります。
 
 
あなたは好きな四字熟語はありますか?
人によってはいずれかを座右の銘にしている方もいるでしょう。
 
 
ではそもそもどんな四字熟語が人気があるのでしょうか?
 

齋藤 英人
齋藤 英人
ランキングで見てみましょう

 

【最新】みんなが好きな四字熟語ランキング

ランキング
 

四字熟語ランキング
  1. 臨機応変
  2. 温故知新
  3. 臥薪嘗胆
  4. 月下氷人
  5. 明鏡止水
  6. 明鏡止水
  7. 明鏡止水

 
ランキングを見ると「行動の教訓」に関わるものが多いですね。
 
 
また意味というよりは字面で人気というのもありそうです。
 
 
ビジネス用語でも「四字熟語」はたくさん使われています。
 
 
ビジネスの四字熟語にはどんな言葉があるでしょうか?
 

齋藤 英人
齋藤 英人
ここからは言葉の意味だけでなく、実際に起きている営業やビジネス全体への影響を見てみましょう。

 
ただし、影響は営業たちにとって決して良いことばかりではありません…
 
 

「ビジネスの四字熟語のスローガン」が営業を停滞させていた!?

 
 
さて、あなたはビジネス用語の四字熟語を、いくつあげられますか?
 
 
顧客満足
情報共有
意識改革
経費削減
売上向上
定期訪問
新規開拓
 
 
このように様々な「ビジネス四字熟語」が存在します。
 
 
あなたの営業組織でも普段から、当たり前に使っている言葉ではないでしょうか?
 
 
このビジネスの四字熟語が営業とビジネス全体を停滞させることをご存知でしょうか?
 
 
もし責任者(上司)がビジネス四字熟語が好きな人だと、早々にピンチを迎えるかもしれません
 

上司
上司
情報共有!意識改革!

 
なぜビジネス四字熟語営業とビジネスにとってマイナスとなりうるのでしょうか?
 
 

ビジネス四字熟語が「目標設定」の際に仕事を停滞させている!?

目標設定
 
まず最初に「目標設定」について見ていきましょう。
四字熟語は目標設定の際に間違いが生じますす。
 
 
顧客満足の向上
部下育成をする
新規開拓をする
 
 
組織ではこんな目標が上がってきます。
このような事象は私が行っている営業コンサルティングの現場でもよく見かけます。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
何がいけないかは、おわかりですよね?

 
念のため解説をしておきましょうか??
ビジネス四字熟語の目標がダメなわけを…。
 
 
この現象はあなたの組織でも当たり前に行われていることかもしれません。
 
 
上記の目標設定がダメな理由は、重要な点が3つも足りていないからです。
 
 

営業を停滞させている「四字熟語のスローガン」の理由

 
 
目標設定をダメにしている重要な点3つの理由はこちらです。
 

注意点

・実施する理由が示されていない
・実現する方法が示されていない
・具体的な数量が示されていない

 
やるべき理由も、どのようにやるかという方法も達成すべき数字もありません。
 
 
これでは本当に「単なるスローガン」です。
 

齋藤 英人
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こんなものが目標に入っているだけだとしたら、正しい行動は創り出されないと断言できます。

 
四字熟語自体には実体がないものです。
 
 
その字面だけを眺めても人の脳は、具体的な行動をイメージすることすらできません。
 
 
人の脳は想像できなければ「決して行動をしない生き物」ということを覚えておいてください。
 
 
実は目標というのは設定したときには、勝手に達成した気になります。
これも脳のメカニズムです。
 
 
しかし目標というものは簡単に達成ができないからこそ、細かな行動計画が必要なのです。
 
 
だからビジネス四字熟語だらけの目標を立てたとしても、何かを達成することは決してありません。
 
 
しかし四字熟語は耳触りの良い言葉なので、目標を設定したときの満足感が非常に強くなります。
 
 
目標を達成した蹴れば、目標を設定した際に「必ず深く掘り下げる」という習慣が必要です。
 
 
私が営業マネジメント研修でも実際に使っているワークシートについてご紹介します。
 
 
この記事をご覧のあなたもこのワークシートを使えば、目標の達成確率を上げることができます。
 
 

目標を達成するための行動を簡単に生み出す魔法のシート

ワークシート
 
 
私が営業コンサルティングやマネジメント研修で使っているワークシートです。
 
 
私自身が開発したシートでもある「アクションプランDDシート」というものがあります。
 
 
DDとは「Dig Deep=深く掘り下げる」という意味です。
 

なぜそれが必要なのか?
どのように実現するのか?
実現するとどうなるのか?
実現できないとどうなってしまうのか?

 
上記の4項目をシートに沿って行けば1つ1つ掘り下げて、具体的な行動に変換できるシートです。
 
 
このワークシートは脳のメカニズムに沿って作られているので、難しく考えなくても作成できるシートです。
 
 
1枚作成するだけで、まず大きな成果を手にできます。
 
 
それは組織から無駄な行動を省くことができるようになるという点です。
 
 
無駄な行動をそぎ落とせれば、その時間で新しいことができるようになります。
 
 
そして2回目、3回目と作成していくと、メンバーの行動がいつの間にか最適化されていくシートです。
 
 
例え「ビジネス四字熟語」でもワークシートと合わせて使えば、役に立てることが可能になります。
 
 
営業を停滞させている「四字熟語のスローガンが好きな上司」がいても大丈夫です。
 
 
シートが欲しい、どんなシートか見てみたいとご興味ある方はご連絡ください。
(最後にご連絡先を記しておきます)
 
 

本日のまとめ

 
 
この記事では営業組織を停滞させる四字熟語について触れてきました。
 
 
特にビジネス四字熟語が好きな上司がいるとピンチになってしまうという内容です。
 

【最新版】人気の四字熟語ランキング
ビジネス四字熟語の種類
なぜビジネス四字熟語がマイナスとなるのか
3つの重大な理由
目標設定したときの脳の状態
最強のアクションプランシートのご紹介

 
重要な点を改めてお伝えしておきます。
人の脳は目標を設定したときには、必ず達成した気分になります。
 
 
これは人の脳が無意識に行っている反応なので仕方がないことです。
 
 
そしてその瞬間に、最も邪魔になってしまうのが聞こえの良い四字熟語です。
つまり四字熟語好きな上司が組織にいたら最悪の結果になるということです。
 
 
営業を停滞させるのは四字熟語好きな上司です。
 
 
しかし避ける方法は単純です。
 
 
最適な方法を用いればよいだけです。
 
 
最後に営業組織を飛躍的に強化する方法をお伝えいたします。
 
 

脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
「アクションプランDDシート」もその1つです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
心理学
行動経済学
 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング

 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」

「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
 
 
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。
 
 
アクションプランDDシートにご興味がある方も、こちらからご連絡をお願いいたします。

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自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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