あなたは今の市場に適したタイプですか?答えはギリシャ神話の中でみつかった!

2021.12.11

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

 

変化のスピードが早い市場ではどんな人が適している?

 

 

今日は
「先が見通せない時代に最適な人」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

1社会学者が見つけた「あるギリシャ神話の人物」

2ギリシャ神話のプロテウス型人間

3あなたも姿を変えながら自分を試すとき

 

 

■社会学者が見つけた「あるギリシャ神話の人物」

 

 

以前は
「10年ひと昔」
という言葉がありました。

 

 

今や
「1年前に注目されたモノですら」
忘れられていくという時代です。

 

 

従来は
「市場の変動期」
が確実に存在していました。

 

 

しかし現在は
「絶えず変化をしている状態」
です。

 

 

特にコロナ禍となった今は
「少し先の未来まで見えない」
というのが本音だと思います。

 

 

今は明確に
「半年先の株価」
を言い当てられる人もいないかもしれません。

 

 

さてこんな時代には
「どんなタイプの人が適している」
のでしょうか?

 

 

社会学者リフトンが命名した
「プロテウス的人間」
というタイプが適しているようです。

 

 

■ギリシャ神話に登場する「プロテウス」とはどんな人?

 

 

プロテウスというのは
「ギリシャ神話」
に登場する人物です。

 

 

自分の姿を様々なカタチに変えられる人間です。

 

 

ライオン

洪水

 

 

物語の中ではいろいろなカタチに変化します。

 

 

ただし1つだけ弱点があります。

 

 

彼は
「自分の真の姿を見せることができない」
という弱点です。

 

 

彼の特長をビジネスパーソンに当てはめたのが
「プロテウス型」
です。

 

 

【プロテウス型人間】

 

1環境の変化に対して、自分自身を変化させる

2今の自分を一時的な仮の姿とみなす

3何かでうまく行ってもこだわらない

4新たな可能性を求め続ける

 

 

かなり前向きの人材のように見えます。

 

 

しかしプロテウス型人間を
「否定的」
な視点見れば、すぐにマイナス評価にもなります。

 

 

マイナスで見れば
「自分が定まらずフラフラしている人間」
といえるかもしれません。

 

 

■今の市場は、その姿を変えながら自分を試すとき

 

 

ただポジティブにとらえれば
「全く違う評価」
を得ることとなります。

 

 

変化に対して柔軟に自己を発展させている

1つの成功に囚われず、絶えずチャレンジをする

 

 

プロテウス型人間は、上記のタイプに考えることができます。

 

 

激しい変動の市場時代には
「適応力があるタイプ」
とみなすことができます。

 

 

言い換えれば
「決定しない強さ」
です。

 

 

しかしプロテウスも
「本来の姿」
は必ずあるはずです。

 

 

自己実現

他者貢献

 

 

この本質は変えずに
「姿を変えながら自分を試す」
ことが重要だと思います。

 

 

留まるほうがリスクだと分かっていても
「行動が変わらない人」
がほとんどです。

 

 

変化をしていることを知っていても
「動こうとしない」
のは動物の本能です。

 

 

残念ながら
「あなたの脳の本能による選択」
です。

 

 

脳のメカニズムに逆らって
「行動を変えよう!」
としても難しいことです。

 

 

あなたの意志とは関係なく脳が無意識のうちに
「新しい行動にブレーキをかけてしまう」
からです。

 

 

仕方がありません。

脳のメカニズムによるものです。

 

 

全ての人に
「バイアス」
として現れる症状です。

 

 

それならば行動が変わらないときに
「プロメテウスを演じる」
ことをすればいのです。

 

 

特に難しいことはありません。

 

 

ただ
「〇〇の姿になってやろう」
と思うだけで十分です。

 

 

思うだけで
「脳の思考傾向」
がかわり短期行動に変化が生まれます。

 

 

脳のメカニズムを活用して
「出来るだけ簡単に行動を変化」
させてみてはいかがでしょうか?

 

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■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
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脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

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  • 認知心理学

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  • 営業研修

  • マネージメント研修

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今日は「先が見通せない時代に最適な人」というテーマに触れてみました。

 

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