夢をつかむのに必要なのは才能?幸運?情熱?それとも…本当に足りなかったのは?

2023.03.11

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

あなたの夢が叶わなかったのは情熱が足りなかったから?

 

 

今日は
「勇気と情熱と成功」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

①あなたが夢をかなえるためには「情熱が足りなかった?」

②プロサッカー選手になってワールドカップに出場できる確率は?

③ビジネスの世界でも確率は重要、特に営業の世界では…

 

 

■あなたが夢をかなえるためには「情熱が足りなかった?」

 

 

あなたには夢はありますか?

または大きな夢を抱いたことはありますか?

 

 

歌手になる

俳優になる

漫画家になる

プロスポーツ選手になる

オリンピックでメダルを取る

 

 

子供のころに抱いた夢はあると思います。

 

 

夢はどうすればかなうのでしょうか?

偉人たちは口をそろえて言います。

 

 

「勇気と情熱があれば成功に導く」

「自分を信じることが成功への道」

「失敗を気にしていたら成功はつかめない」

「ありったけの情熱を注いだ先に成功がある」

 

 

情熱をもって臨めば
「成功は手に入れることができる」
と勇気づけてくれる言葉です。

 

 

多くの人は子供のころの夢をつかみ切れていないでしょう。

それは情熱が足りなかったからでしょうか?

才能の不足よりも情熱が足りなかったということでしょうか?

 

 

■プロサッカー選手になってワールドカップに出場できる確率は?

 

 

例えば
「小学生のサッカー人口は30万人」
です。

 

 

一方でカタールワールドカップに選ばれた選手は
「26人」
です。

 

 

Jリーグの登録人数は
「1,858人」
です。

 

 

ワールドカップ出場の確率は
「0.00008%」
です。

 

 

Jリーガーになる確率は
「0.006%」
です。

 

 

平均よりもとびぬけた能力を持った人でも
「夢をかなえる」
には低すぎる確率といってよいでしょう。

 

 

もちろん
「才能」「幸運」「努力」「人脈」
などによって通常よりも高い確率で成功する人もいるでしょう。

 

 

ただし全体的な確率は
「重要な要素」
であることは間違いありません。

 

 

確率が低くなるほど
「とびぬけた才能と強運」
が必要になるでしょう。

 

 

どんなに才能に恵まれた人でも
「全体的な成功確率」
は把握しておくべき数値です。

 

 

人の脳は
「直感的にリスクを察知する機能」
に長けています。

 

 

上記のように確率で出さなくても
「本能的に難しい」
ことは察知します。

 

 

そしてリスクを避ける行動を無意識のうちに指示を出すようになります。

 

 

情熱を持っているときは
「指示が聞こえない」
という状態といってよいかもしれません。

 

 

情熱を持っていて指示が聞こえないというのは
「選択肢を手放している」
といっても良いかもしれません。

 

 

ある特定の分野ではなく
「人生の道のりで成功をする」
という点では選択肢は1つではリスクは大きくなります。

 

 

■ビジネスの世界でも確率は重要、特に営業の世界では…

 

 

さて、勇気と情熱と成功の話から
「確率」
の重要さは見えてきました。

 

 

確率の重要さは
「あなたの今の現実」
でも変わりません。

 

 

例えば営業にとっては重要です。

 

 

一般的な営業プロセスを記します。

 

 

アポイント

ヒアリング

理解・企画

プレゼンテーション

クロージング

 

 

それぞれのプロセスで
「成功確率」
は把握しているでしょうか?

 

 

多くの営業組織では
「売上」「利益」
しか見ていません。

 

 

売上と利益は結果です。

 

 

結果に至るまでの
「プロセスの管理」
が行われていない組織がほとんどです。

 

 

営業組織のボトルネック

個人レベルのボトルネック

 

 

上記を解決しなければ
「場当たり的な営業」
をつづけ、ラッキーでしか契約が取れない組織になります。

 

 

そしてその状態はあと数年しか続かなくなるでしょう。

 

 

テクノロジーの変化で
「さらなるゲームチェンジ」
が営業の世界でも控えているからです。

 

 

今ビジネスコラムをご覧になっている方は
「夢をかなえた人」
ではないのかもしれません。

 

 

成功確率が低いリスクのある夢ではなく
「現実の成功」
を目指している人かもしれません。

 

 

私はそんなあなたに
「行動創造理論」
で成功をつかむお手伝いができればうれしく思っています。

 

 

営業とマネジメントの領域では
「行動創造理論」
によって成功の再現を実現することができます。

 

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。


脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動経済学

 

上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。

科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。

 

 

営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。

 

 

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売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。

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今日は「夢と情熱と成功」というテーマに触れてみました。

 

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行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
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自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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