クイズ:人間の本能の行動
今日は
「損失の回避性と営業」
というテーマに触れてみたいと思います。
<index>
本日の記事の見出し
■あなたは損をするのがどれだけ嫌い?
あなたは損をすることが嫌いなはずです。
では、どのくらい嫌いかわかる問題です。
自問自答してみてください。
■クイズ「あなたはギャンブルに参加する?」
成功と失敗の確率は5分5分のギャンブルがあります。
賭け金は「1万円」です。
配当金がいくらならこのギャンブルに参加しますか?
この答えで多くの答えは
「2万円」
でした。
つまり
「2倍お得」
と感じないとギャンブルに参加しません。
損失回避倍率は「1.5倍~2.5倍」
という数字が出ています。
人間の基本的な習性は
「得よりも損の方が大きく感じる」
ということです。
この点について詳しくは書いた記事をご覧ください。
■金額が変われば損失に対する感覚も変わる?
もう少し見ていきましょう。
先ほどのギャンブルは
「賭け金が1万円」
でした。
では改めて自問してみてください。
■クイズ2
1000円損をする可能性のあるギャンブルがあります。
勝ったときいくらもらえるならやりますか?
このときに
「自分大きく見せよう」「賢く見せたい」
という見栄は不要です。
・起こりうる損失
・手にする利益
2つを主観的に想像して答えてみてください。
あなたのタイプがわかります。
①1000円と答えた人
⇒リスクに無関心
②数百円と答えた人
⇒リスク追及型
③1000円より多い金額を答えた人
⇒損失回避的
では賭け金が「5万円」ならどうでしょうか?
この場合、勝ったときいくらもらえるならやりますか?
では賭け金が「20万円」だったらどうでしょうか?
この場合、勝ったときいくらもらえるならやりますか?
あなたは恐らく
「賭け金が大きくなると損失回避傾向が強くなる」
と気づいたのではないでしょうか?
まとめるとこうなります。
【人がリスクに対して取る基本的な行動】
1利益と損失があるギャンブルでは損失回避の行動を選択する
2確実な損失がわかっている場合、リスクを追求型の行動を選択する
この行動は
「人間の動物的本能による行動」
です。
考えぬいた選択と思っていても
「脳の自動システムによる感情的選択」
が強く反映されます。
■お客様も同様に「損失」を無意識に回避したがる
今日のお話はギャンブルの話ではありません。
ビジネスでも同様ということです。
例えば今日取り上げた問題を
「アイスブレイク」
で使ってみるのも良いでしょう。
目の前にいる人が決済者であれば
「リスク追求型/損失回避型」
のいずれかがわかります。
そのタイプに合わせて提案をするのが効果的です。
人の基本的な判断は以下の通りです。
メリット< リスク
上記のメカニズムから考えれば
「メリットだけを提示する提案ではお客様の行動は作られない」
ということです。
必ず
「損失回避のプレゼンテーション」
が必要です。
良い部分と悪い部分の
「両面提示」
が必要なのは人の損失回避の行動心理からです。
営業に求められることは
「お客様が持つ行動反応」
を考慮した行動です。
これができれば売上は安定してあげることができるでしょう。
今日はその中でも特に強い
「損失回避性」
に触れてみました。
私の提唱する行動創造理論の
「科学を基軸として売上を作る営業理論」
の一部を紹介いたしました。
■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする
私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。
-
脳科学
-
心理学
-
行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
-
営業研修
-
マネジメント研修
-
能力開発トレーニング
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。
売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。
今日は「損失の回避性と営業」をテーマに触れてみました。