ビジネスコラム
2017.9.22
今日は 「私たちが買っているもの」 というテーマに触れてみます。 街中や電車の中で 「音楽を聴いている」 という人を当たり前のように見られます。 ...
2017.9.20
今日は 「本来の目的」 というテーマに触れてみたいと思います。 まずこんなシーンを想像してみてください。 大事な 「プレゼンテーシ...
2017.9.19
今日は 「納期」 をテーマに2つの視点に触れてみたいと思います。 我々がしている仕事には必ず 「納期」 というものが決まっています。  ...
2017.9.17
今日は 「ビジネスと戦争」 というテーマに触れてみます。 よくビジネスは 「戦争」 「戦闘」 に例えられることがあります。 それも...
2017.9.15
今日は 「引き合い対応」 について触れてみます。 「新たな営業案件」 は様々なルートから創出されます。 重点顧客からの新規案件 既存顧客からの紹...
2017.9.14
今日は 「目標の具体化」 というテーマに触れてみます。 「具体化」 というのはどういうことでしょうか? 辞書によると(デジタル大辞...
2017.9.13
今日は 「営業のもう1つの役割」 というテーマに触れてみたいと思います。 自分たちの製品が 「顧客の手に届く」 までにどれだけのステップがあるでしょうか? &...
2017.9.11
今日は 「クレーム」 をテーマにしてみたいと思います。 皆さんは 「ワンタッチのテント」 はご存知ですね。 ワンタッチで折り畳みができるテントで...
2017.9.10
今日は 「プレゼンテーション」 について触れてみたと思います。 プレゼンテーションにおいて テクニックや注意すべき点 は数多くあります。 声の大...
2017.9.8
今日は 「新しい取り組みを実現する」 というテーマに触れてみたいと思います。 セミナープログラムの中に 「目標設定とアクションプラン」 というものがあります。 &nb...
2017.9.7
今日は 「アイスブレイクネタ」 について触れてみたいと思います。 先日、昔の営業セミナーの資料を眺めていました。 そこで当時のセミナー活用していた 「アイスブ...
2017.9.5
今日は 「目標設定」 というテーマに触れてみます。 多くの企業で9月というのは年度の分岐点であることが多いですね。 3月決算の会社であれば、上期の締めの月です...