営業幹部が売上拡大のために営業にコレをやらせる!?

2023.06.22

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
営業登壇の間に記事を書いている齋藤です。

 
 
今日の記事は営業マンの営業力をあげるにはそうすればよいか?と考えている営業幹部向けに書きました。
 
もしすぐにでも売上を拡大したいとお考えの方はこちらからご覧ください。
 
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営業幹部が売上を拡大するこにはどうすればよいかを、宝くじとの意外な関連性からヒントを見つけていきましょう。
 
 

宝くじの当選金額はなぜあがり続けるのか?

 
 
営業の話をする前にまず1つご質問です。
宝くじに関する質問です。
 
 
あなたはどちらの宝くじを買いたいと思いますか?
 

購入する宝くじはどっち?
  1. 1等10億円の宝くじ
  2. 1等100万円の宝くじ

あなたはどちらの宝くじを買いたいと思いますか?
 

齋藤 英人
齋藤 英人
この質問が営業にどう関係するか謎ですね

恐らくあなたは10億円の宝くじを買いたいと思うでしょう。
 
 
宝くじの当選確率が以下だと知ったら、買う気持ちは変わりますか?
 
 
①当選確率1億分の1
②当選確率1万分の1
 
 
それでもあなたは10億円の宝くじを買うことでしょう。
 
 
当選金額が高くなれば、当選確率は下がります。
 
 
しかし人の脳は確率には反応しないという特性があります。
だから宝くじの当選金額は上がり続けるのです。
 
 
では、営業において確率を考慮しているでしょうか?
 
 
あなたの営業組織では成約率をKPIに設定していますか?
 
 

営業が無意識に無視しているものを明らかにした驚きの研究結果!

 
 
もう少し確率に関する脳の反応を見てみましょう。
 
 

電気ショックの恐怖の度合い
  1. 必ず電気ショックを受ける
  2. 電気ショックを受ける可能性は50%

1972年に実際に行われた有名な実験です。
 
 
心拍数
手のひらの汗
緊張度合い
 
研究者は様々な数値を測定しました。
 
 
驚くことに①と②簿被験者の間には全く差がありませんでした。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
人の脳の反応について明らかになりました!

人は結果の規模や程度には反応する
人は結果の確率には反応しない

 
 
つまり起こる確率は考えずに、事実だけに反応してしまうということです。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
営業でも全く一緒です

営業は商談先をどのように優先付けをしているでしょうか?
営業マネージャーはどのように指示を出しているでしょうか?
 
 
営業は行きやすい先を優先します。
 
担当と仲が良い
話を聞いてくれる
雰囲気が優しい
 
 
営業マネージャーは規模を優先します
 
金額が高い
確度が高そう
自分も担当したことがある
 
 
営業マネージャーも営業担当も確率は無視しています。
 
 
営業組織の売上を拡大するには「確率無視のワナ」を回避しなければなりません。
 
 
営業幹部が売上拡大のために取り組むべきポイントの1つです。
 
 

営業に確率を上手く使わせるだけで売上が飛躍的に伸ばせる

 

齋藤 英人
齋藤 英人
営業の商談でも確率を上手く使うとよいでしょう

 
「確率無視のワナ」にはまるのは営業だけではありません。
お客様も同様です。
 
 
営業で確率を活用するのは有効なのですが、普通に使っただけでは無視されます。
 
 
しかしたった1つだけ「脳が強く反応する確率」があります。
 
 
あなたが売上の高い営業であればピンときたことでしょう。
もし、想像できなければ普通以下の営業なのかもしれません。
 
齋藤 英人
齋藤 英人
決定荷重という営業技術を紹介します

 

『決定荷重』

確率上で「質の変化」が起きたときに人の意志決定は大きく動く
 
特に99%→100%の決定加重の変化が一番多い
 
100%リスクが回避できる、利得を手にすることであれば人は100%決定する
 
特に強いのは利得を得る<損失を回避する

 
さてあなたの営業組織で「決定荷重」を使える要素はあるでしょうか?
 
 
新たな提案方法やサービスを考える際には必ず入れられるようにしましょう。
 
 
決定荷重を取り入れた提案は100%採用されます。
脳のメカニズムを先回りしているので、人は避けることが出来ません。
 
 
通常では確率無視のワナにはまる
しかし決定荷重を取り入れれば100%考慮してしまう。
 
 
これが確率と営業の関係です。
 
 
最後に普通の営業がトップセールスに変わる方法をお伝えします
 
 

脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
「確率無視のワナ」「決定荷重」もその1つです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の受講者が示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
心理学
行動経済学

 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング

 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」

「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
 
 
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。

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