あなたの弱みは実は愛される!ワケあり品が正規品にも勝つ理由とは?

2021.02.25

 

あなたの弱みは実は愛される

 

 

今日は
「ワケあり商品」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

①今や人気の「ワケあり商品」

②あなたの弱みを一瞬で強みに変える方法

③それでもダメなら弱みは弱みのままでも構わない

 

 

■今や人気の「ワケあり商品」

 

「ワケあり商品」
にはどんなものがあるでしょうか?

 

 

割れた煎餅

まがったキュウリ

カステラの切り端

魚の切り出し

パンの耳

お中元ギフトのばら売り

 

 

以前は上記のモノに
「価値」
を見出されてはきませんでした。

 

 

味は変わらないのに安価

余計な手がかかっていないから安心

廃棄のロスが軽減できる

 

 

今では、逆に人気が出ています。

 

 

もっと言えば
「アウトレットモールや中古品販売市場」
などもワケあり品市場と言えるでしょう。

 

 

通常このワケあり品というのは
「弱み」
となります。

 

 

余ってしまった商品

品質基準を満たさない商品

 

 

しかし
「視点を変える」
ことで十分強みに変えたという例です。

 

 

さて、みなさんの
「弱み」
はなんでしょうか?

 

 

■あなたの弱みを一瞬で強みに変える方法

 

 

仕事が遅い

がんこだ

信念がない

 

 

上記の性質は
「弱み」
となりそうです。

 

 

商品であったら
「ワケあり品」
となりそうです。

 

 

では同様に
「視点を変えて」
見てみましょう。

 

 

一瞬で
「強み」
に変えることができます。

 

 

仕事が遅い→丁寧だ

がんこだ→信念がある

信念がない→協調性がある

 

 

この作業を脳科学では
「リフレーミング」
と呼びます。

 

 

「弱みは強みである」
ととらえ方で変えることができます。

 

 

このリフレーミングで重要なのは
「本質」
をみることです。

 

 

食べ物の本質は?

と聞かれたら何と答えますか?

 

 

曲がってないこと

パッケージの箱がつぶれていないこと

商品の切れ端ではないこと

 

 

上記は食べ物の本質とはまttく関係ありません。

 

 

食べ物の本質は
「おいしく食べる」
ことにあります。

 

 

前述のワケあり品は
「本質を満たしている」
から強みになったということです。

 

 

またマーケティングの観点からも
「弱み」
というのは非常にチャンスととらえることができます。

 

 

そもそも
「弱みは誰も注目していない点」
と言い換えることができます。

 

 

そこで見せ方を変えるだけで
「一瞬で強みに変えることができる」
ということです。

 

 

■それでもダメなら弱みは弱みのままでも構わない

 

 

たとえ
「弱みが強み」
に変わらなくても問題ありません。

 

 

××はできない

▢▢もできない

△△だってできない

 

 

でも
「〇〇だけはできる」
となれば十分に大きな強みです。

 

 

求められるスキルは深堀され
「何でもできる=何にもできない」
と言われるほどです。

 

 

欠点だらけでも
「自分だけの武器」
を持てれば全く問題ありません。

 

 

「ワケあり品でも全然問題ない」
ということです。

 

 

「単なる気休め」
と思われるかもしれません。

 

 

しかし
「思い込みの効果は科学的根拠」
もあります。

 

 

平たく言えば
「思い込みだとしても脳は情報の区別がつかない」
ということです。

 

 

強みだと思うだけで
「脳も強みであると認識をする」
ということです。

 

 

リフレーミングの技術は
「チームビルディング」
で多く採用されています。

 

 

チームメンバーの嫌なことを
「長所としてとらえる」
プログラムが多いですね。

 

 

今すぐ
「弱みを強みの視点」
に変えてしまいましょう。

 

 

そうでないと単に消費期限が近づいた
「見切り品」
になってしまうかもしれません。

 

 

これはまた全然違うカテゴリです。

 

 

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今日は「ワケあり品」というテーマに触れてみました。

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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