中小企業の営業必見!どんなお客様からも信頼を勝ち取るプレゼンテーションとは?

2024.03.25

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
行動創造理論の開発者齋藤です。
また新たに私の営業研修の受講者が過去最高の売上を達成してくれました!

 
 
今日のコラムは営業マン向けの記事で、営業のコツをご紹介します。
 
 
読むだけであなたの明日からの営業が劇的に変化するでしょう。
 
 
特に中小企業の営業にとっては非常に効果的な技術となります。
中小企業の営業は大企業と比較して認知度やブランドが劣るため、競合に勝つためには効果的な営業テクニックを使う必要があります。
 
 
言い換えればそれが「営業のコツ」となります。
 
 
中小企業の営業の方は必見の内容かもしれません。
 
 

この記事はこんな風に思っている方へおすすめ!

・売上が伸ばせる営業のコツを知りたい
・自身の営業力を上げたい
・部下の営業力を伸ばしたいと考えている

 
 
もしあなたが営業幹部でこの記事をご覧になっているということは…
 
 
『すぐに営業メンバー全員を売れる営業にするにはどうしたらよいか』とお考えではありませんか?
 
 
私は期間限定で課題の50%を解決する営業無料コンサルティングをやっているので、まずこちらをご覧ください。

売上直結型「BtoB」営業研修
無料相談受付中!
売上直結型「BtoB」営業研修ランディングページバナー

 
中小企業の営業必見!どんなお客様からも信頼を勝ち取るプレゼンテーションとは?を見ていきましょう
 

営業がお客様から信頼を得るためにはどうすればよいのか?

 
 
営業という仕事を行う上で数字は必ず付きまといます。
最終的に契約を取るために見積書を提出したり、効果予測の数字を出す必要があります。
 
 
プレゼンテーションでも必ず数字を使います。
 
 
導入実績
得られるベネフィット
お客様の声
 
 
営業はいろいろな数字で表現をすることと思います。
 
 
今日の記事では数字によって作り出す信頼感アップの営業テクニックにフォーカスをしていきます。
 
 

営業のプレゼンテーションでは必ず数字を使うこと

プレゼンテーション
 
営業のプレゼンテーションでは必ず数字を使います。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
もし数字を意識していなかったら、必ず使うようにしましょう

 
ただし数字は価格などの金額だけではありません。
お客様の信頼感を上げるために数字を使うことを意識しましょう。
 
 
では数字を使ってお客様の信頼感を上げるにはどうするのが良いでしょうか?
 
 
特に知名度やブランドが無い中手企業の営業には必須のスキルです。
誰もが知っている会社の製品やサービスであれば、それだけで信頼を得ることが可能です。
 
 
しかし知名度があまりない企業の営業は別です。
営業自身が交渉で信頼をされる必要があります。
 
 
そのために有効な手段が正しく数字を使うということです。
 
 
実は誰でも非常に簡単にできる方法です。
 
 

営業がお客様から信頼感を得るには正しい数字で伝えること

 
 
まずは簡単な方法から見ていきましょう。
 
 
営業がお客様の信頼感をあげるには正確な数字で表現するということです。
 

営業
営業
ウソの数字はダメでしょ

 
単純に嘘の数字はだめという話ではありません。
 
 
重要なのは正しい数字です。
 
 
言い換えると「正確な数字」です。
 
 
例えば下記のような表現です。
 
 

誰でも簡単に信頼感を上げられる営業の数字の使い方


 
いくつか具体的な例を挙げてみましょう。
 

導入実績の場合
約1200件導入⇒「1179件導入」
改善効果
約70%削減⇒「68.9%削減」
お客様の声
約30,000人が実感⇒「29,234人が実感」

 
約〇〇〇〇ではなく正確な数字で表現するほうが、間違いなく信頼効果が得られます。
 
 

正確な数字でさらに信頼感を得る方法

信頼感
 
先ほど触れた正確な数字を使って、更に信頼感を上げる方法です。
 

事実の数字に自分の意見を掛け合わせる

 
単純なことですが非常に重要です。
 
 
例えばコップ半分のお水があります。
 
 
「多い」=「半分もある」
「少ない」=「半分しかない」
 
 
考え方は人それぞれです。
つまり、同じ数字でも考え方が違うということです。
 
 
営業の例で見ていきましょう。
 
 
例えば「89.9%の人が効果を実感」という表現があったとします。
 
 
89.9%といえば大多数なのでポジティブな情報と考えられます。
 
 
しかし11.1%の人は効果を実感していないということも事実です。
 
 
2つの表現を見てみましょう
 

営業
営業
この製品は89.9%の人が効果を実感しています
営業
営業
この製品は11.1%の人が効果を実感していません

 
同じことを言っていても全く印象が違いますよね。
 
 
営業がお客様と認識を合わせるためには「事実」×「意見」を掛け合わせて伝えることが重要です。
 
 

営業が正確な数字で伝えるとが信頼されるのは脳のメカニズム

 
 
ではなぜ正確な数字だと信頼感が上がるのでしょうか?
 
 
約〇〇の方が数字が大きくできるし、信頼されるのではないかと考える人もいるでしょう。
 
 
正確な数字が信頼されるのは脳のメカニズムに関係があります。
 
 
私たちの脳は抽象的な情報を得意としていません。
つまり具体的な情報の処理の方が得意なのです。
 
 
得意な情報と苦手な情報であれば、脳は得意な情報を信頼します。
 
 
正確な数字は細かい数字で表現されることが多いでしょう。
 
 
しかし脳は「細かい=具体的な情報」と感じるので無意識のうちに信頼をしてしまうということです。
 
 

人の脳が無条件で信頼をしてしまうのは2つの数字

脳のメカニズム
 
 
細かい数字の方が脳のメカニズムで信頼されることはご理解いただけた音と思います。
 
 
ただし「2つの数字」だけは異なります。
 
 
それは「100」と「0」です。
 
 
なぜこの2つの数字だけは違うのかを見ていきましょう。
 
 

リスクが1%違うだけで大きく変わる

 
 
例えばリスクが0%と1%では、差はわずか1%です。
大した差ではありません。
 
 
しかしそれは5%か6%の時のようなときです。
 
 
0か1というのは大きな差があります。
 
 
このクスリで死ぬ確率は0%です。
このクスリで死ぬ確率は1%あります。
 
 
全く違うものになります。
 
 
このクスリで死ぬ確率は5%あります。
このクスリで死ぬ確率は6%あります。
 
 
わずか1%の差は変わりませんが、脳の反応は全く違います。
 
 
同様に「99」と「100」も一緒です。
 
 
この訴訟は99%勝てます、ただ負けた場合は1億の賠償金が必要です。
この訴訟は100%勝てます、賠償金は不要です。
 
 
もしあなたが上記の訴訟を抱えていたらどうでしょうか?
 
 
もしかしたら8割の金額で和解に応じるのではないでしょうか?
 
 
この2つの数字は決定荷重と呼ばれる強い数字です。
 

0%⇒1%
99%⇒100%

 
この2つの変化は量の変化だけでなく質の変化を伴います。
 
 
だから人の脳の反応が異なるのです。
営業で使うと効果的な科学的根拠でもあります。
 
 
「正確な数字」=「具体的な情報」
「決定荷重」=「確実な状態」
 
 
2つの数字を使ってお客様から大きな信頼を得られる営業になってください。
 
 

まとめ

 
 
営業がお客様から信頼を得るための方法についてお伝えしました。
 
 
特に知名度の低い中小企業の営業には非常に役立つ営業テクニックです。
 
 
の2つの数字を使えればプレゼン下手な営業でも大きく信頼を得ることができます。
 
 
人の脳のメカニズムを活用しているので、お客様も無意識に信頼をしてしまう状態が創れます。
 
 
そしてその結果、売上を大きく伸ばせる営業に変化するということです。
 
 
さらに脳のメカニズムを先回りする営業術を手にする方法をお伝えします。
 
 

行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回りが出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
認知心理学
行動経済学
 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業スキル」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけた営業の売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
営業マネージャー研修
能力開発トレーニング
 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
 
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
 
一度でも思ったことのある営業責任者や研修担当者には、ぜひ知ってもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
 
 
あなたの営業組織の中にいる普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めにご確認いただくことをお勧めいたします。
 
 

 

売上直結型「BtoB」営業研修
無料相談受付中!
売上直結型「BtoB」営業研修ランディングページバナー

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

記事カテゴリー