シャツの染みが気になる?「あなたの大いなる勘違い」

2019.11.04

 

あなたのことなど誰も見ていない

 

 

今日は
「大いなる勘違い」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

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人が無意識のうちに行っている同調行動

あなたが知りたくなかった勘違いの事実

なぜ人は自分のことを見ていると思うのか?

 

 

■人が無意識のうちに行っている同調行動

 

 

あなたは今日どんな服を着ていますか?

またなぜ、それを選びましたか?

 

その服を選んだのは

「カッコいいから」

「かわいいから」

という理由もあると思います。

 

では10年前に

「カッコいいと思った」

「かわいいと思った」

 

こんな服を着て出かけられるでしょうか?

恐らく出かけられるという人は少ないと思います。

 

これは人が
「社会的規範や流行に同調する」
ということを無意識に行っているからです。

 

カジュアルなイベントに
「一人だけスーツを着ていく」
ということはしないでしょう。

 

なぜなら
「あの人はおかしい」
と不思議に思われると感じるからです。

 

 

■あなたが知りたくなかった勘違いの事実

 

ただこんな考察があります。

 

「他人はあなたが思っているほど、あなたを注視していない」
ということです。

 

 

・シャツにしみがついていた

・ズボンのおしりに穴が開いていた

としたら気になって仕方がないかもしれません。

 

しかしほとんどの人は、あなたのそれに気づくことはないでしょう。

 

 

1990年後半にある実験が行われました。

当時、一番いけていない芸能人を調べました。

 

この実験では一人の学生に
「Tシャツの胸の部分に、その芸能人の写真」
を大きくプリントしたシャツを着せました。

 

かなりインパクトのある服です(悪い意味です)

 

その後
「質問票を記入している集団」
の中に合流させました。

 

1分くらいたって
「別の実験に加わって欲しい」
と言ってその学生を別の部屋に連れ出しました。

 

ここで、元々教室にいて質問票を書いていた学生たちに
「今の彼のTシャツに誰の写真がプリントされていたか?」
という質問をしました。

 

さて、どのくらいの人が特定できたでしょうか?

つまりどのくらいその学生のことを見ていたでしょうか?

 

 

事前の推測の数値は
「46パーセント」
でした。

 

しかし実際にすぐに答えられたのは
「21パーセント」
という結果でした。

 

 

このように
「人は自分が思っているほど、あなたを見ていない」
ということが明らかになりました。

 

恥ずかしいTシャツを着ていたとしても、ほとんどの人は気づきませんでした。

 

 

■なぜ人は自分のことを見ていると思うのか?

 

それにもかかわらず
「人は自分のことを見ている」
と感じています。

 

これは「スポットライト効果」
と呼ばれる心理作用です。

 

このスポットライト効果によりあなたも
「人が期待をしているであろう」
という行動をとるのです。

 

当たり前のようによく見られようとする
「同調行動」
をとるということです。

 

・仕事の時にネクタイをつける

・就活の時にリクルートスーツを着る

・周りが色付きのシャツを着ていたら同じように着る

 

これらすべて同調行動です。

 

人は
「同調する」
ということを当たり前に行います。

 

この習性に気づいていれば提案の時に役立てることができます。

 

お客様は
「この事実を当たり前だと思っているけれど・・・」
という気づきを得ることができます。

 

 

そうすれば自ずと
「その後の提案行動」
が変わるでしょう。

 

そしてお客様は
「当たり前ではない賢い選択」
ができるようになります。

 

その結果
「進んであなたの提案を採用する」
ということになるでしょう。

 

あなたが営業で成果を出したいのであれば
人の行動メカニズムを先回りしてあなたの行動を変えるだけです。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する「行動創造理論」は
このような脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動科学

 

これらの数多くの研究や知見を「営業行動」
に体系的に落とし込んだものです。

 

それを身につけ飛躍的に売上を伸ばすプログラムをご提供しています。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

 

と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムですね。

 

営業で成果を出すというのは
「人の行動を継続的に変化させる仕組み」
を本能の行動に合わせ考えてあげればよいだけです。

 

このようなプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

 

ビジネスの課題をすべて解決できるようになるでしょう。

 

 

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今日は「大いなる勘違い」というテーマに触れてみました。

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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