今度こそ、あなたの話が相手に聞いてもらえるようになる方法

2020.06.12

 

あなたの話が聞いてもらえない3つの本当の理由

 

 

今日は
「コミュニケーションの基本技術」
というテーマに触れてみます。

 

<index> 

①コミュニケーション技術の簡単診断法

②「言っていることがわからない」代表的な3つの例

③もうおわかりですね?コミュニケーションの本質

 

 

■コミュニケーション技術の簡単診断法

 

 

コミュニケーションは
「他の動物と比べて人が持つ優れた技術」
です。

 

人間としての強みを活かせている人というのは
「コミュニケーションに長けた人」
と言い換えることができます。

 

 

さて、あなたはコミュニケーションは得意ですか?

 

 

「自分や相手のコミュニケーションが上手いか下手か」

このことを簡単に診断する方法があります。

 

 

それはこのような方法です。

 

 

「最寄り駅のホームから自社までの道案内」
です。

 

 

これをさせてみると
「コミュニケーション能力」
を簡単に診断できます。

 

 

わかりやすい説明ができれば
「コミュニケーションが上手」
と言って良いでしょう。

 

 

■「言っていることがわからない」代表的な3つの例

 

 

企業研修で
「発表/プレゼンテーション」
を本当に数多く実施してきました。

 

 

これまで
「89,000回以上のプレゼンテーション」
を聞いてきました。

 

 

残念ながらその中で
「言っていることがよくわからない」
ということがあります。

 

 

その要因はいくつかあるのですが
「代表的な3つのパターン」
というものをまとめてみます。

 

 

自身のコミュニケーション力の向上

部下のメンバーとの会話力向上

お客様との関係性向上

 

 

これらに役立つ内容だと思います。

 もしよろしければご参考にしてみてください。

 

 

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著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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