相手の心を開かせるのは「笑顔」

2017.01.23

 

先日、お花屋さんに行く機会がありました。

知り合いの社長の会社の周年祝のお花を頼みに行った時です。

 

そこで

「花」

の次に見かけたものがありました。

 

それは何でしょうか?

 

 

 

 

 

「笑顔」

です。

 

タイトルに記していたので、想像がついたのではないでしょうか?

 

 

そうです。

お花屋さんでお花を買う人は、みんな「笑顔」なんです。

そして、店員さんも一緒に「笑顔」になっています。

 

とても素晴らしい光景だと思います。

「笑顔にあふれた空間」

です。

 

 

ちなみに

「1つの笑顔は笑顔を引き出す」

ということをご存じですか?

 

これは心理学の実験で証明されています。

 

アムステルダム大学の心理学者の実験です。

「笑顔の募金」

という実験です。

男女の学生たちと一緒に行った実験です。

 

学生たちにショッピングモールで買い物をしている人に声をかけてもらいます。

「動物愛護団体のものです」

と自己紹介をしてから募金をお願いします。

 

その時

A 笑顔で近づき募金をお願いする

B 無表情で近づき募金をお願いする

と半分ずつ接し方を変えました。

 

 

相手の反応は

A 64.9%の人が笑顔を返してくれた

B 64.7%の人が無表情のままだった

という結果が出ました。

 

 

また、募金結果は

A 51.3%の人が快く応じてくれた

B 29.3%の人しか応じてくれなかった

という結果が出ました。

 

 

笑顔で接していれば、相手も笑顔になる

温かい気持ちで接してくれる

ということが証明されています。

 

 

「笑顔には相手の心を開かせ、行動を創るチカラがある」

ということですね。

 

 

 

またこんな実験結果もあるようです。

スウェーデンにあるウプサラ大学での実験です。

 

「笑顔の写真を見ていると、わずか30秒で自然に笑顔になる」

ということが明らかになりました。

 

 

「笑顔は笑顔を創り出す」

ということです。

 

笑顔の力はすごいですね。

 

ずっと笑顔のそばにいられるように

ずっと笑顔でいつづけましょうね。

 

レゾンデートル株式会社 ~行動創造理論~

齋藤

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

記事カテゴリー