本日の記事の見出し
人の行動を導くある方法「みんなやっている」の技術
今日は
「みんながやっている」
というテーマに触れてみたいと思います。
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①【クイズ】ホテルの連泊客にタオルを再利用してもらうにはどうする?
③営業の成績が上がらない人でも使える「プレゼンテーション技術」に
■【クイズ】ホテルの連泊客にタオルを再利用してもらうにはどうする?
最近のホテルでは環境保全の目的で
「タオルの再利用」
を推進しています。
連泊のお客様には、タオルの交換を遠慮してもらいます。
今でこそ認知されてきましたが、今までは難しい取り組みでした。
自宅のタオルを毎日変えている人は
「80%以上」
というアンケート結果もあります。
同じタオルを使用するのは抵抗がある人も少なくありません。
きれいに清掃しているとはいえ
「不特定の人が使っている部屋とタオル」
ということで、さらに抵抗する人もいるでしょう。
では、どのようにして再利用を促せば効果があるでしょうか?
人の行動を導く方法を考えてみてください。
■人の行動を導いた最も効果的なメッセージは「〇〇〇」
人に行動をとらせるには
「社会的影響」
をもちいるのが効果的です。
つまり
「みんなやっている」
ということを認識させることです。
強すぎると
「同町圧力」
となりかねませんが、行動を創るには効果的な手段です。
ただホテルでは
「ほかの宿泊客が再利用している姿を見せる」
というのは難しいですね。
メッセージで伝えるしかないのですが、どんなメッセージが効果的でしょうか?
「あなたも環境保護に協力するグループに入りませんか?」
と出すのはどうでしょうか?
しかしこれでは効果がありません。
他人事として、清潔と思えるタオルを使いたいという欲求が勝ります。
では次のメッセージはどうでしょうか?
「ホテルに宿泊するお客様の75%がタオルを再利用しています」
上記のメッセージは効果がありました。
タオルの再利用率が18%も向上しました。
しかしもう一手加えることで
「タオルの再利用率がさらに倍になる」
というものがあります。
どんなメッセージでしょうか?
あなたならどんな一手を加えますか?
この記事のポイントは
「みんなやっている」
になります。
みんなやっているというポイントで考えると答えが見つかります。
最も効果を導いたメッセージはこちらです。
『この部屋に宿泊した75%の人がタオルを再利用しています』
みんなやっているの範囲を
「この部屋」
と特定して範囲を狭めたのです。
部屋に泊まった宿泊者が
「みんなやっている」
と考え、自分だけ外れたくないという欲求から行動を変えました。
自分と同じ環境に置かれた人の行動を
「特に模倣したくなる」
というのが人の習性です。
■営業の成績が上がらない人でも使える「プレゼンテーション技術」に
人の行動を創り出すには
「みんなやっている」
と想像させることです。
そしてさらに
「自分と近い状況の人がやっている」
と認識させることで行動が作られます。
私の提唱している行動創造理論でも
「営業技術」
として使っています。
例えば導入実績を活用したプレゼンテーションで効果的です。
一般的な営業は信頼を得られそうな
「有名企業の導入実績」
を出したがります。
広告のメッセージではよいかもしれませんが
「対面の営業」
では弱いでしょう。
「それは大手だからでしょ」
と判断されて効果が見られません。
私のプレゼンテーショントレーニングでは
「近い環境の人がほとんど導入している」
と伝えるように指導しています。
人の行動を3倍も導く効果的なプレゼンテーション技術です。
「みんなやっている」×「自分と近しい環境」を組み合わせることです。
もしあなたが
「なかなかプレゼンテーションが刺さらない」
と思っていたら使ってみると良いでしょう。
お客様の反応が大きく変わることが実感できます。
たった1つの技術でも、商談を優位に運ぶことができるようになります。
その結果、あなたの営業成績も30%以上向上するでしょう。
あなたと同じように、営業の数字が安定しない人が技術使って、ほとんどの人が成績の向上を手にしています。
■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする
私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。
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脳科学
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心理学
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行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
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営業研修
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マネージメント研修
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能力開発トレーニング
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。
売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。
すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
今日は「みんなやっている」というテーマに触れてみました。