【ビジネス寓話シリーズ】「双子の運命」あなたが生まれた時から授けられたチカラとは?

2021.02.14

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

 

人間だけに授けられた能力がある 

 

 

大人気の
「ビジネス寓話シリーズ」
をお届けいたします。

 

 

「双子の運命」
というお話です。

 

 

どんな教訓があるのでしょうか?

 

 

—————————————

 

過酷な環境で育った双子がいました。

 

 

双子の父親はこんな人でした。

 

 

「麻薬常習者」

「酒に酔っては母親と子供を殴る」

 

 

ひどい振る舞いの親の下で育ちました。

 

 

この双子が
「30歳」
になったとき、心理学者がインタビューをしました。

 

 

双子のうちの一人は
「父親同様に薬物中毒」
になっていました。

 

 

生活保護を受けています。

 

 

また彼の
「暴力」
が原因で家族は家を逃げ出していました。

 

 

心理学者は質問しました。

 

 

「なぜこんなことをしているんですか?」

 

 

すると
「あんな環境で育った私に、これ以外の何ができるんだ!」
と答えました。

 

 

双子のもう一人は
「ビジネスで成功」
「幸せな結婚をして素晴らしい親」
になっていました。

 

 

心理学者は質問をしました。

 

 

「なぜこんなことになったのですか?」

 

 

「あんな環境で育った私に、これ以外の何ができるんだ!」
と答えました。

 

—————————————

 

 

この双子の育った環境は
「決して良い」
とは言えないかもしれません。

 

 

 

同じ遺伝子を持ち

同じ環境で育った二人

 

 

同様の環境であれば
「同じような人生を歩む」
となってもおかしくなさそうです。

 

 

しかし
「真逆の人生」
を送っています。

 

 

なぜでしょうか?

 

 

 

「事実×解釈×選択」
の関係が異なるからです。

 

 

残酷かもしれませんが
「事実」
は変えられません。

 

 

しかしその先の
「解釈」と「選択」
は変えられます。

 

 

双子の話では
「ひどい父親」
という事実は一緒です。

 

 

ただ
「解釈」
が全く異なります。

 

 

酷い父親を
「反面教師にしたかどうか」
です。

 

 

■解釈と選択の能力は人間だけに授けられたもの

 

 

実は
「解釈と選択」
は他の動物にはない能力です。

 

 

人間だけに授けられた能力です。

 

 

他の動物は
「刺激」
に対して全て同じ反応しかできません。

 

 

餌という刺激をみつけたら
「お腹が満たされるまで食べる」
ということしかしません。

 

 

人間は刺激に対して
「選択の自由」
が与えられています。

 

 

「自分で考えてどんな対応するか」
を選ぶことができる唯一の存在です。

 

 

人は
「目の前にあるもの」
だけに反応するだけではありません。

 

 

「見えないもの」
も想像することができます。

 

 

例えばジャンクフードを食べたら
「健康に悪い、太ってしまうかもしれない」
と目に見えていない未来のことも考えられます。

 

 

私たちは生まれた時から
「自由選択のチカラ」
を授けられているわけです。

 

 

この力を発揮せずに
「流されるように時間を経過させている」
ということはないですか?

 

 

それは言い方を変えれば
「動物と同じ」
ということなのかもしれません。

 

 

■あなたはどちらの運命を選択しますか?

 

 

それでも人は
「意思決定のほとんどを無意識に行う」
ことをしています。

 

 

残念ですが脳のメカニズム上、仕方がないことです。

 

 

その中でも
「意志のチカラで選択をする」
ことをしているはずです。

 

あなたにも
「事実」
という過去は変えられません。

 

 

しかしあなたは
「解釈と選択による未来」
は自由に手にすることができます。

 

 

双子の運命の内、どちらを選択しますか?

 

 

今日はビジネス寓話シリーズ
「双子の運命」
をお届けいたしました。

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行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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