本日の記事の見出し
嫌なことから解放される「ストレス工学」
今日は
「イヤなことの手放し方」
というテーマに触れてみたいと思います。
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■あなたにとって嫌なことは何ですか?
ビジネスをしていれば
「イヤなこと」
に出会うことはあると思います。
営業であれば思い通りの成績が上がらない
上司に理不尽に怒られる
業務システムが動かずイライラする
あなたにとって
「日々、上手くいかないこと」
を上げていけばキリがないかもしれません。
上手くいかないことは当然
「イヤなこと」
になります。
このいやなことを手放すにはどうしたらよいでしょうか?
すぐに忘れられたら、楽になると思いませんか?
忘れるためには
「気づき」
が効果的です。
では、私たちは何に気づけばよいのでしょうか?
■失敗であなたが気づくべきものの正体
精神分析の創始者であるジークムント・フロイトの
「大いなる発見」
があります。
ヒステリー患者の治療の中で見つけたものです。
大いなる発見とは
「原因に気づけば結果(ヒステリー反応)はなくなる」
というものです。
例えば、前日飲み過ぎて
「アタマが痛い原因」
は自分にとって明確です。
原因は飲み方です。
飲み方に注意すれば
「二日酔いはなくなる」
ことは誰もがわかることです。
作った料理が塩辛かったのであれば
「塩か醤油を入れすぎた」
ことが原因です。
料理がしょっぱくなった原因も明確です。
営業で上手くいかないのであれば
「何か原因」
が必ずあるということです。
あなたは、上手くいかなかったという結果だけ見て
「イヤなこと」
にしてはいないでしょうか?
上手くいかなかったことは実は
「気づきのチャンス」
でもあるということです。
■「Noは能」とはどういうこと?
あなたも無意識のうちに
「意図する結果にならなかった」=「失敗」
という式が成り立ってしまうのでしょう。
これは
「我々が受けてきた教育」
から仕方がないのかもしれません。
私たちは学校教育で
「決まった答えにたどり着く」=「正解」
という訓練を長い間受けてきたからです。
つまり
「決まった答えにたどり着けなかった」=「失敗」
と無意識のうちに認識してしまうのです。
こんな言葉があります。
「NO=能」
お客さんや上司からの
「いいえ」「ダメ」
という言葉は否定ではありません。
あなたの
「能力を上げるものである」
という言葉です。
意図する結果にならなかったのは
「原因を見る機会」
と言い換えることができます。
次に原因が取り除くことができれば
「結果」
も当然変わってきます。
結果を変える力を得た
「あなたの能力は上がった」
と言えるのではないでしょうか?
上手くいくことは
「ほっといても」
上手くいくでしょう。
逆に上手くいかなかかったことは
「原因を取り除けば上手くいくに変わる」
ということです。
人の脳は反射的に
「いやなことを遠ざける習性」
があります。
しかし、そこでいったん立ち止まって
「気づきのチャンス」
「原因分析の機会」
と受け止めることができれば、大きな成長が生まれるでしょう。
■とは言え、イヤなものはイヤだという人に贈る解消法
とは言え
「イヤなこと」
はたくさん出会うかもしれません。
その時に
「一番簡単な手放し方」
があります。
【行動科学によるストレス解消法】
①1日の最後に今日のイヤなことを書き出す
②それができたらその紙をビリビリに破る」
たったこれだけです。
騙されたと思ってしてみてください。
イヤなことを自分で吐きだす
それを視覚でとらえる
自分の手で破り捨てる
結構、すっきりします(笑)
人の脳は
「視覚からの情報」
を重視します。
あなたの目からの情報で
「ビリビリになったものはなくなった」
と脳に錯覚をさせる方法です。
おまじないのようですが
「行動科学による方法」
です。
ストレス工学とでも呼びましょうか。
これで切り替えて新たな1日に臨むことができるでしょう。
これも
「行動創造理論」
の1つとなります。
心身のコンディションが良いほうが
「パフォーマンスも確実に向上する」
ので、体系的にストレス解消の方法も身につけています。
■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする
私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。
-
脳科学
-
心理学
-
行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
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営業研修
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マネジメント研修
-
能力開発トレーニング
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。
売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。
今日は「イヤなことの手放し方」というテーマに触れてみました。