本日の記事の見出し
仕事でミスを減らす方法は意外に少ないってホント!?
今日は
「ミスやエラーを減らす方法」
というテーマに触れてみたいと思います。
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①バスケットボールのフリースローのミスを減らすには?
②あなたの仕事は反復練習でミスが減らせる仕事ではない?
③普通の営業をトップセールスにする方法は1つだけあった!?
■バスケットボールのフリースローのミスを減らすには?
あなたはミスを減らすのに
「最適な方法」
があるとすれば何だと思いますか?
例えばバスケットボールのフリースローをイメージしましょう。
ゴールが決まれば成功
ゴールが決まらなければミス
フリースローであれば成功とミスは上記に定義できます
では、3本に1本しか入らない人が、2本に1本決められるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
答えは簡単ですね。
何度も反復練習をすれば決まるようになります。
1日に100本シュート練習をしたとしましょう。
毎月3,000本のシュートを練習することになります。
そして年間で36,000本のシュート練習をすることになります。
5年続ければ180,000本のシュート練習をすることになります。
そうすれば2本に1本と言わず、さらに成功率は高くなるでしょう。
■あなたの仕事は反復練習でミスが減らせる仕事ではない?
バスケットのシュートは
「反復練習でミスを減らす」
ことが可能になります。
では仕事ではどうでしょうか?
もちろん反復練習でミスを減らすことは出来ます。
しかし、ミスを減らせる領域は限られるでしょう。
例えば、成約率が低い営業がいるとします。
「成約できない=ミス」
と定義しましょう。
営業件数を増やせば成約率は上がるでしょうか?
分母が増えて成約数は上がるかもしれませんが、成約率は逆に下がるでしょう。
最大の理由は
「反復練習でスキルが上がらない領域だから」
です。
バスケットボールのフリースローは
「スキル型の仕事」
に当てはまります。
「職人の技」
「トラックの運転」
「工具の使い方」
「料理」
上記の仕事はスキル型の仕事です。
何度反復することでスキルが上がり、ミスを減らすことが出来ます。
しかもミスがすぐに
「フィードバックされる」
モノがほとんどなので、改善をするタイミングも多くあります。
しかしながら多くの仕事は
「スキル型」
まで落とし込むことが容易ではありません。
繰り返してもスキルにはなりにくい場合がほとんどです。
理由は同じ条件で再現されることが少ないからです。
■普通の営業をトップセールスにする方法は1つだけあった!?
先ほどの
「成約率の低い営業」
に話を戻しましょう。
同じような案件は存在しても
「同じ案件」
は存在しません。
仕事では
「同じ意思決定を5回する」
ことすら難しいでしょう。
成約率の低い営業は
「反復できない状況にもかかわらず、営業のやり方を反復し続ける」
ため成約率が上がりません。
課題が緊急のお客様に出会ったときだけ、成約が取れるという時間を過ごします。
残念ながら、量でカバーしたり、運だけの営業は数年後には市場から退場させられるでしょう。
ただし
「普通の営業レベルにあるならば、トップセールスに近づける」
というのは可能です。
営業におけるミスやエラーは、ある程度取り除くことが出来るからです。
その方法は人の意思決定のメカニズムを先回りすることです。
人の意思決定は
「95%以上が無意識に行われている」
というのはご存じでしょうか?
無意識の意思決定は
「本能の選択」
で行われるため、パターンがあることが様々な研究で明らかになっています。
もしあなたが
「無意識の意思決定を先回りする営業」
が出来たとしたらどうでしょうか?
間違いなくお客様の共感を得て
「成約率が飛躍的に向上する」
ことが実現できます。
無意識の意思決定を先回りするには
「情報の出し方」
が全てです。
人の意思決定は
「目の前の情報と過去の記憶の情報を組み合わせる」
ことで行われます。
お客様の過去の記憶を変えることは出来ないので
「目の前の情報の出し方」
を変えることで、意思決定を導くことが出来ます。
私は脳科学と行動科学掛け合わせた
「行動創造理論」
を開発いたしました。
行動創造理論は普通の営業をトップセールスにする
「営業メソッド」
として確立されています。
実際に行動創造理論による営業トレーニングを受けた人は、今でも営業チームのトップとして活躍しています。
外部環境の変化で営業に求められるスキルも、一気に変化をしています。
変化にも対応でき、企業に売り上げをもたらし続ける営業を作る方法は、たった1つです。
■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする
私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。
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脳科学
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心理学
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行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
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営業研修
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マネージメント研修
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能力開発トレーニング
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。
売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。
すでに8,816人の営業が飛躍的に向上させました。
今日は「ミスやエラーを減らす方法」というテーマに触れてみました。