誰でもセールススキルが向上!全ての営業の売上をあげる提案方法

2023.07.31

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
行動創造理論の開発者齋藤です。行動創造理論とは誰でもセールススキルが向上する知論です。

 
営業が苦手だったり、成績が上がらない営業はセールススキルを向上させる必要があります。
 
 
セールススキルを上げるために、あなたが苦労をしてたくさんの失敗をする必要はありません。
 
 
ある提案方法を使えば簡単にセールススキルは向上します。
 
 
ではどんな提案技術を使えばよいでしょうか?

この記事はこんな風に思っている方へおすすめ!

・自信の営業力をあげたい
・営業成績が上がらずつらい
・効果的な営業研修のネタを探している

 
 
この記事をご覧になっているということは、すぐにでも営業メンバー全員を売れる営業に変えるにはどうしたらよいかとお考えの方ではありませんか?
 
 
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記事を読み終えたときには、誰でもセールススキル向上を手にしているでしょう。売上をあげる魔法の提案を見ていきましょう
 
 

そもそも提案は相手が良いと思うことが重要です

 
 
「提案が採用される」というのは今よりも良いと判断されてときです。
 
 
だから営業の提案では「提案製品やサービスの良いところ」を伝えようとしています。
 
 
ではそもそも提案する営業は「お客様が良いと思っていること」を聞いているでしょうか?
 

齋藤 英人
齋藤 英人
お客様が認識している顕在ニーズだけ聞いてはいませんか?

 
セールススキル向上にはお客様が良いと思っていることを聞く必要があります。
さて、聞いたら出てくるものでしょうか?
 
 

あなたが好きなものや好きなことに対して答えてみてください。

大好物

齋藤 英人
齋藤 英人
1つご質問です。あなたが好きなものの理由を12個答えてください

 
好きな食べ物、好きなタレント、好きなスポーツチーム何でも良いです。
好きな理由を12個挙げてください
 

あなたが好きな理由

・      ・      ・
・      ・      ・
・      ・      ・

 
さて、好きなものだから12個くらい簡単に出ましたよね??
 
 
というのはウソです。
なかなか出なかったことだと思います。
 
 
最初の数個はすぐに出ても、12個はなかなか出せないはずです。
 
 
実は12個はなかなか出せないというのがセールススキル向上のカギなのです。
 
 

良いところが出ないと人の脳は〇〇という判断をし始める

 
 
先ほどの質問は「あなたが好きなもの」について聞きました。
営業の提案でも同様です。
 

営業
営業
今使っているものでよいところを12個教えてください

 
現在お使いの製品やサービスの「12の良いところ」を聞いてください。
 
 
先ほどのあなたのようになかなか出ないということになるでしょう。
 
齋藤 英人
齋藤 英人
良いところがなかなかでないときの「脳の状態」が重要です。

 

人の脳は簡単に思いつかないことは重要ではないと判断をする


中々良いところが思いつかないと、人の脳はどのように認識するのでしょうか?
 

人の脳は簡単に思いつかないことは重要ではないと判断をする。

 
好きなところを12個出すとした際「通常はなかなかでない」という状況になります。
 
 
すると脳の中では「あまり良いところがないのではないか?」と無意識に判断をし始めます。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
実施に行われた研究があります。

 

経営者の幸福度変えてしまう1つの質問


 

経営者たちに「自社の強みは何か?」という質問をしました。
 
 
■Aチームの経営者「自社の強みを3つ出してください」
 
 
■Bチームの経営者「自社の強みを12個出してください」
 

 
質問に答えてもらった後、幸福度について測定をしました。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
AチームとBチームとでは「2.5ポイント」も差が出ました。

 
「12の良いところ」は行動創造理論のセールススキルの1つとして確立をしています。
 
 
営業メンバーが手にしたら、誰もがセールススキルの向上を実現し、売上を拡大することが出来る技術であることが証明されています。
 
 

セールススキルとして「12の良いところ」の使い方

 
 
「12の良いところ」は非常に効果のある技術です。
営業のセールススキルも向上するでしょう。
 
 
しかしストレートに聞いても意味はありません。
 

営業
営業
今お使いのサービスの「12の良いところ」を教えていただけますか?
お客様
お客様
えっ?なんで?面倒くさいよ
営業
営業
そうですよね…

 
セールススキルとして確立するには、自分たちの製品やサービスに適したアプローチが必要です。
 
齋藤 英人
齋藤 英人
私は行動創造理論の特別な技術を、その企業に最適な形でお届をしています。

 
だから行動創造理論に触れた営業たちは全員がトップセールスに近づけるのです。
 
 

本日のまとめ

 
 
本日の記事はセールススキル向上を実現する「12の良いところ」の技術に触れてきました。
 
 
人の脳は簡単に思いつかないことは重要ではないと判断をする。という脳のメカニズムを先回りした技術です。
 
 
当たり前ですが人の意思決定と行動は「脳」が創り出します。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あまり知られていないのですが、人の意思決定はほとんどが、無意識に行われているのです。

 
無意識であるがゆえに「適切な情報を出せば、決まった答えが出る」ということです。
 
 
私はその脳のメカニズムを営業技術に変換することに成功しました。
それが行動創造理論です。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業技術を使えば、誰もがセールススキル向上を手にすることが出来るという記事でした。
 
 
最後にあなたの営業組織のメンバーがセールススキル向上をして、売上を飛躍的に伸ばす方法をご紹介いたします。
 
 

脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
「12の良いところ」もその1つです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
心理学
行動経済学
 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング

 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」

「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
 
 
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。

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レゾンデートル株式会社代表取締役
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自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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