ビジネスコラム
2019.11.5
本日の記事の見出し1 知識の詰め込みでは人は決して変化しない1.1 ■インターネットが普及する前の情報収集の手段1.2 ■今は情報が溢れかえっている市場1.3 ■経験マネージメントにはら...
2019.11.2
本日の記事の見出し1 ショッピングのカギは「感触」1.1 ■ショッピングのカギとなる「感触」1.2 ■女性用下着はなぜビニールに入れないのか1.3 ■試したいのは衣類だけではない1.4 ...
2019.10.26
今日はシリーズ 「ショッピングの科学」 をお送りいたします。 第27回目のテーマは 「お客様が嫌いなもの」 です。 <index> ①お客様が好き...
2019.10.21
本日の記事の見出し1 行動科学による面接システムとは1.1 ■行動経済学者が面接をするとどうなる?1.2 ■行動経済学者がみつけた面接の問題とは?1.3 ■行動経済学者が行う面接の方法と...
2019.10.19
本日の記事の見出し1 買い物でお客様が好むもの1.1 ■あなたのお店に行動科学はあるか?1.2 ■お客様が好むもの1~31.2.1 1商品に触れること1.2.2 2鏡1.2.3 3新たな...
2019.10.16
本日の記事の見出し1 「起業家が無視するもの」1.1 ■次の2つの質問に答えてください。1.2 ■起業家のあなたはこの質問にどう答える?1.3 ■経営者向けトレーニングでも示された事実1...
2019.10.14
本日の記事の見出し1 自信満々ではずすあなたの予想メカニズム1.1 ■絶対に当たりそうな予想問題でも・・・1.2 ■11,600人のCFOの予想結果は?1.3 ■それでも楽観的なプロフェ...
2019.10.12
本日の記事の見出し1 理想のキッズコーナーの条件1.1 ■本屋の減少を食い止めるのは子供たち?1.2 ■子供が集まる売り場を考える1.3 ■子供の対応では厄介なこともある1.4 ■理想的...
2019.10.7
今日は 「後づけ」 というテーマに触れてみたいと思います。 <index> ①あなたも必ず「後づけ」の習慣をもっている ②「私は前から知っていた」は脳の自動的な...
2019.10.5
今日はシリーズ 「ショッピングの科学」 をお送りいたします。 第24回は 「子供の買い物」 というテーマに触れてみたいと思います。 <index>...
2019.10.1
本日10月1日からレゾンデートル株式会社は新たな期を迎えます。 皆さんのお力添えとご縁をいただけたおかげで、この日を迎えることができました。 本当にありがとうございます。 ...
2019.9.28
今日はシリーズ 「ショッピングの科学」 をお送りいたします。 第23回のテーマは 「2025年問題への対応~続編~」 です。 <index> ①高...