ビジネスコラム
2019.12.14
本日の記事の見出し1 商品からお客様を遠ざけるとどうなるか1.1 ■お客さんの困った行動で「商品価値がゼロ」1.2 ■触られるのを前提で創ったおもちゃ1.3 ■衣料品の隠れた法則 商品か...
2019.12.13
本日の記事の見出し1 能力を伸ばすために必要なこと1.1 ■ステップ1は「モニタリング」1.2 ■あの脳外科医がブラックジャック級になった理由1.2.1 1.3 ■失敗を書き続けると働く...
2019.12.10
本日の記事の見出し1 2 研修で最大効果を出す方法「〇〇〇」2.1 ■製品やサービスを「小学校1年生」に説明できるか?2.2 ■人に教えると「なぜ理解が深まる」のか?2.3 ■実際に教えなくても学習効...
2019.12.7
本日の記事の見出し1 売り場以上に大切な場所を知っていますか?1.1 ■衣料品店は感触と試用の1番地1.2 ■衣料品店が見落としていることは?1.3 ■公営プールの更衣室のような試着室1...
2019.12.2
本日の記事の見出し1 2 私たちは失敗にどう向き合えばよいのか?2.1 ■世界最高峰のフリーキックの名手は?2.2 ■ベッカムがフリーキックの名手になったエピソード2.3 ■私たちは失敗にどう向き合っ...
2019.11.30
本日の記事の見出し1 2つの買い物クイズとショッピングの原理原則1.1 ■ショッピングの原理原則とは1.2 ■問題1 あなたがエアコンの販売員だったら?1.3 ■問題2 あなたがシーツの...
2019.11.23
本日の記事の見出し1 ショッピングとは何か?それは所有権の移行1.1 ■買い物しようとしたものはいつ自分のものになる?1.2 ■買い物客が所有する本当のタイミング1.3 ■行動科学が証明...
2019.11.16
本日の記事の見出し1 消費者がお店に求めている本当のこと1.1 ■消費者が触れたり試したりする背景は?1.2 ■清涼飲料水のトップブランドでも勝てない1.3 ■今の消費者が求めている行動...
2019.11.13
本日の記事の見出し1 「達成動機」が強いメンバーへのマネジメント1.1 ■モチベーション判別クイズ1.2 ■上司がしなければならない科学的マネジメント1.3 ■達成動機はモチベーションの...
2019.11.9
本日の記事の見出し1 お店に商品が少ないのは人の行動特性のせい1.1 ■〇〇ロスのはじまりは?1.2 ■ビジネス上で日常的に発生しているロスは?1.3 ■「じゃあ、少し多めに入れればいい...
2019.11.5
本日の記事の見出し1 知識の詰め込みでは人は決して変化しない1.1 ■インターネットが普及する前の情報収集の手段1.2 ■今は情報が溢れかえっている市場1.3 ■経験マネージメントにはら...
2019.11.2
本日の記事の見出し1 ショッピングのカギは「感触」1.1 ■ショッピングのカギとなる「感触」1.2 ■女性用下着はなぜビニールに入れないのか1.3 ■試したいのは衣類だけではない1.4 ...