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行動創造理論で営業もマネージャーもまた一人変化をして売上を伸ばしてくれました!
変化できない人と聞いて、あなたはどんな人を想像しますか?
もしかしたら具体的に顔が浮かんだかもしれません。
「いくら指導をしても変化できない人」は一定数存在します。理由はどこにあるのでしょうか?
変化できない人には3つの特徴があります。
そしてその原因さえ取り除いてしまえば、今の組織に必要とされる人になれます。
1つだけ最初に伝えるとすれば「変化をしようと意識をすればするほどできない」ということです。
・新しい取り組みがなかなかできない
・今までのやり方に固執をしてしまう
・効果的な部下の指導方法を探している
もしあなたが営業幹部でこの記事をご覧になっているということは…
『すぐに営業メンバー全員を売れる営業にするにはどうしたらよいか』とお考えではありませんか?
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変化できない人が共通して抱えている3つの特徴と、1か月で変化させる方法を見ていきましょう!
本日の記事の見出し
変化ができない人ってどんな人??
あなたを取り巻く「市場」はものすごいスピードで変化をしています。
・従来の延長線のままでは差異化できない
・競合が激しく普通のアイデアではすぐに追いつかれる
様々な要因で市場はものすごいスピードで変化をしています。
特に直近ではパンデミックや生成AIなどのテクノロジーで、大きく市場は変化しています。
以前からある理論も意味をなさなくなったものもあります。
イノベータ理論やキャズム理論と言った、基本的な考え方もすでに古臭い概念となります。
我々も変化のスピードに対して同等かそれ以上の変化が必要になります。
もしそのスピードで変化ができなければ「その場にとどまることさえできない」からです。
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変化できない人に共通する3つのポイント
実は変化できない人には共通する3つの特徴があります。
あなたは3つの特徴に当てはまってはいませんか?
もし1つでも当てはまっていたら、今の仕事を続けていくのは厳しいかもしれません。
3つの特徴とは一体どんなことでしょうか?
①市場の動きを知らず自己の都合だけで考える
②過去の経験からしか判断しようとしない
③自分の問題としてとらえていない
上記の3つです。
あなたは心当たりがあるものはあったでしょうか?
ぜひ一度確認をしてみてください。
変化できない人は無意識のうちに3つの意思決定をしている
変化できない人の3つの特徴を明らかにしました。
では変化ができない人たちは「意識的」に行っているのでしょうか?
![営業](https://raisondetre.jp/wp-content/uploads/2023/06/afe3143e9e584706766615e4c477815d.png)
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意識して上記の判断をしているのでしょうか?
決してそんなことはないはずです。
変化できない人は無意識のうちに3つの意思決定をしている状態にあるということです。
これは脳のシステムによるものです。
変化できない最大の理由は無意識層の意思決定にあります。
脳のメカニズムで意思決定をしているということです。
たとえ上司や先輩が「市場をよく見なさい」「自分の問題としてとらえなさい」と言って、ダメな社員は変化するでしょうか?
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指導を受けた直後は、意識して行動をするかもしれません。
しかし長続きをしないのは誰もが想像がつくことでしょう。
変化できない人の象と象使いの関係
識と無意識の関係は「象と象使い」の関係に学者たちは置き換えて考えています。
意=象使い
もし象が自分の意思で歩き始めたら象使いでは制御ができないというのは想像ができると思います。
しかし多くのマネージャーは「象使いに指示を出す」ことしかしていません。
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しかし残念ながらこんな指導では変化は創られないでしょう。
ではどうしたらよいのでしょうか?
諦めるしかないのでしょうか??
変わらない人でもたった1か月で変える方法とは!?
もう少し象と象使いの関係を見ていきます。
頭の中の象(無意識の選択)は深く考えずに意思決定をしています。
エサがあればその方向に行きます。
水が飲みたければ水辺に行きます。
眠くなればねてしまいます。
象が「水が飲みたい」という無意識の意思決定は変えられません。
これらは本能の反応だからです。
では変えられるのはどこでしょうか??
「水が飲める場所」は変えることができます。
水を飲める場所を変えたら「象は新しい水辺に行く」こととなります。
つまり行動を変えさせるのではなく、環境を整えるということです。
環境さえ整えてしまえば、人の意思決定は簡単に導くことができます。
具体的に変われない部下を変える方法
例えば今のやり方を変えられないという部下がいるとします。
そんな時は、日報や週報で「新しくやること」という項目を1つ入れてあげましょう。
枠を1つ追加すると人の脳は埋めなければならないと無意識に考えます。
重要なポイントがあります。
ポイントは簡単に書けるようにすることです。
それこそ、新しくやることは一言だけで十分です。
たくさん書かせようとすると、新たな拒否反応が生まれます。
変化できない人を変えるには、最初から欲張ってはいけません
そして最初は内容よりも書いたことを肯定しましょう。
しっかりと褒めてあげましょう。
そして定点観測をします。
その後、ようやくフィードバックをする環境が整います。
非常に単純なのですが「無意識に変化するメカニズム」が詰まっている方法です。
このプロセスでほとんどの人の変化は創れるようになります。
①安心できる場所であること
②書くことによって損が無いこと
③最初の一歩を簡単に踏み出せること
上記の手順では重要な3つのポイントが詰まっています。
たった1つ報告書に項目を加えるだけでも「ボトム社員が1か月程度で平均社員と同じ行動に変わる」という結果を手にできます。
理由は脳のメカニズムに沿った方法だからです。
人の行動のほとんどは無意識に選択をされているというのが行動の大前提です。
変化できない人を変えるために重要なのは無意識の選択を変えることです。
![齋藤 英人](https://raisondetre.jp/wp-content/uploads/2023/05/top_about.jpg)
本日のまとめ
この記事では変化できない人を変える方法について触れてきました。
通用しなくなった従来からの理論
変化できない人の3つの特徴
脳のメカニズムからくる意思決定
1か月で変化させる方法
変化できない人を変える方法は非常に単純な方法であること分かったことでしょう。
単純でも効果がある理由は人の脳のメカニズムを先回りするからです。
私の提唱している行動創造理論の根幹でもあります。
行動創造理論を使って、売上を飛躍的に向上させる研修があります。
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その驚くほどの効果の高さから、100%のリピートを10年間継続している研修プログラムです。
脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
「象と象使い」もその1つです。
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
脳科学
心理学
行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング
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一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
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しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
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