これで変わらないならあきらめて下さい「超簡単な行動変革術」

2019.11.07

 

だれでもできる超簡単な行動変革術

 

 

今日は
「行動を生む超簡単な方法」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

<index>

①あなたはスケジュールをどのように管理していますか?

②行動が変わらないのは「脳のメカニズム」によるもの

③新しい行動を創り出す「超簡単な方法」とは

 

 

■あなたは「スケジュール管理」を何で行っていますか?

 

・システム手帳

・スマホアプリ

・会社のグループウェア

 

管理方法は様々だと思います。

 

ではその中身は
「どんな予定」
が記入されていますか?

 

・お客様との打ち合わせ

・社内の会議

・提出資料の締め切り

 

このような予定が詰まっているでしょうか?

 

もう1つ管理しているもので
「タスクリスト」
があるでしょう。

 

多くのビジネスパーソンは
「数多くのタスク」
を抱えて仕事をしています。

 

この欄には
「やりたいこと」
も入っているでしょう。

 

「重要ではあるが緊急ではない」
というタスクが並んでいるかもしれません。

 

しかしこのタスクは
「実行されることはない」
リストになりがちです。

 

「やらなければな~」

「やりたいんだけどな~」

と考えていても

 

気づけば
「就業時間を迎えている」
そんな毎日を過ごします。

 

それはなぜでしょうか・・・

 

 

■行動が変わらないのは「脳のメカニズム」によるもの

 

ほとんどのビジネスパーソンは
「他者との約束」
は守ります。

 

しかしそれ以外は
「いとも簡単に破る性質」
を持っています。

 

・時間が決まっていない

・期限が決まっていない

・自分との約束

 

これらは
「毎日反故される約束」
になってしまいます。

 

しかし安心してください。

これはあなただけではありません。

 

人の
「行動のメカニズム」
による性質から起こることです。

 

 

こんな実験があります。

 

 

大学生を相手に
「破傷風のリスク」
「予防接種を受ける大切さ」
の啓蒙公演を行いました。

 

学生のほとんどが納得し
「予防接種を受けに行く」
と語りました。

 

しかし実際に予防接種を受けたのは
「3パーセント」
だけでした。

 

別のグループにも
「同じ内容の講演」
を聞かせました。

 

このグループで予防接種を受けた学生の数は
「9倍」
に膨れ上がりました。

 

それはなぜでしょうか?

講演内容は全く同じです。

 

あることを最後に追加しただけです。

 

 

このグループには
「キャンパス内で予防接種を受けられる場所の地図」
を渡しました。

 

さらに

「自分の1週間のスケジュールを確認」
「いつ行くか計画を立てる」
「どのルートで行くか」
を講演の最後に手帳に記入させました。

 

この実験からわかったことは
「やるべきこと」
と認識しているだけでは、人は行動しないということです。

 

 

■あなたが行動を創るために必要な「超簡単な方法」

 

私たちが実際に行動を創り出すには

「〇〇」2019年10月1日 13:00~15:00

このようにスケジュールに入れればよいだけです。

 

しかしこれは
「お客様とのアポイント」
と同様に簡単に変更してはいけません。

 

せっかくおさえたスケジュールも
「変更しては意味がない」
ものになってしまいます。

 

1週間のスケジュールを立てる際に
「自分との約束」
「期限が決まっていないがやるべきこと」
をまず記入しましょう。

 

 

これまでと違う結果を出したければ
「これまでと違う行動」
をしなければなりません。

 

その行動を創り出すためには
「意図的にスケジュール」
に新しい取り組みを入れる必要があります。

 

 

この方法はとても簡単なことですが
「行動創造」
には絶大な効果があります。

 

「消化されないタスクリストを持っている」
「今と結果を変えたい」
「自分の行動を変えたい」
という方はぜひ実行することをお勧めします。

 

 

1か月後、振りかえってみてください。

 

ずっと残っていた項目が
「実行されたもの」
に変化しているはずです。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する「行動創造理論」は
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動科学

 

これらの数多くの研究や知見を「営業行動」
に体系的に落とし込んだものです。

 

それを身につけ飛躍的に売上を伸ばすプログラムをご提供しています。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

 

一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムですね。

 

営業で成果を出すというのは
「人の行動を継続的に変化させる仕組み」
を本能の行動に合わせ考えてあげればよいだけです。

 

このようなプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

 

ビジネスの課題をすべて解決できるようになるでしょう。

 

 

【ご連絡フォーム】

 

 

今日は「行動を変える超簡単な方法」というテーマに触れてみました。

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

記事カテゴリー