あなたはわかりますか?「美しい文字」と「ビジネス」の4つの共通点

2022.03.19

 

美しい文字を書くコツはビジネスにも!

 

 

今日は
「美文字」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

①最近文字を書くことはありますか?

②きれいな字を書くための4つのポイント

③美文字のプロセスとビジネスの共通点

 

 

■最近文字を書くことはありますか?

 

 

最近
「文字を書く」
ということが減ってきた人が多いと思います。

 

 

商談でも
「メモではなくPCやタブレットで記録」
する人を多く見かけます。

 

 

議事録の作成など
「効率を考えれば最適な方法」
と言えるでしょう。

 

 

今やほとんどの会社で環境やコストの問題で
「ペーパーレス化」
は進んでいます。

 

 

とは言え営業や会議では
「相手との関係性向上」
には手書きの手段は非常に有効的です。

 

 

例えば
「手書きの手紙の効力」
は今も昔も変わりません。

 

 

営業の神様と言われるジョー・ジラード氏は
「毎月顧客に手紙を送り、いつでも思い出してもらえる状態」
を常に維持していました。

 

 

会議でも手書きというのは重要です。

 

 

昔から
「ホワイトボードを制する者は会議を制す」
と言われます。

 

 

あなたが会議を自分の思うように進めたければ
「ホワイトボードの前に座る」
ことをお勧めします。

 

 

このテクニックは
「ファシリテーション」
において最重要なポイントでもあります。

 

 

ただ、書くならば
「きれいな文字」
のほうが良いのかもしれません。

 

 

■きれいな字を書くための4つのポイント

 

きれいな文字を書けるようになるには
「4つのポイント」
があるそうです。

 

 

1 毎日こつこつと練習する

頭で理解するだけでなく、体で覚えることが大切です。

 

 

2 姿勢や持ち方を正しく

文全体を見渡せる姿勢と、ペン先の可動域を広げる持ち方が大切です。

 

 

3 相手のことを思って丁寧に書く

気持ちよく読んでもらいたいと心をこめるときれいな文字になります。

 

 

4 きれいな字のコツをつかむ

「美しい文字のイメージを持つ」ことが大切です。

 

 

上記4つが
「美文字を書けるようになる」
ポイントだそうです。

 

 

これを聞いてあなたは何か気づきましたか?

 

 

■美文字のプロセスとビジネスの共通点

 

 

気づくべき点は
「ビジネス」
でも一緒のプロセスということです。

 

 

上記の4つポイントを
「ビジネス」
に置き換えるとこうなります。

 

 

1気づきを毎日繰り返す

2基本マナーやコミュニケーションなどのポイントを抑える

3お客様の立場で行動する

4最終イメージを明確に持つ

 

 

 

ビジネスはこれだけにとどまりませんが
「共通点が多い」
ということに気づきます。

 

 

恐らくこれは
「スポーツ」
でも一緒です。

 

 

1~4どれかが欠けても上達はしないはずです。

 

 

どうでしょうか?10分ほど時間を取って
「集中して美文字を書く」
ということをしてみてはいかがでしょう。

 

 

文字に書くというアウトプットは
「普段使わない脳の思考回路」
を刺激することにもなります。

 

 

記憶の定着にも有効な手段となります。

 

 

そして
「あなた自身の行動との共通部分」
を想像してみると新たな気づきがあると思います。

 

 

単なるきれいな文字も
「視点を変える」
だけでも様々な気づきがあります。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。


脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動経済学

 

上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。

科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。

 

 

営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。

 

 

成約率が50%向上した

新規案件数が10倍に増えた

たった1か月で売上が4.6倍になった

 

 

上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。

すでに8,816人の営業が飛躍的に向上させました。

 

 

【ご連絡フォーム】

 

 

今日は「美文字とビジネスの共通点」というテーマに触れてみました。

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

記事カテゴリー