当たり前すぎる!?世界的企業が「変化への取り組みで大切にした3つのこと」

2020.04.01

 

どんな企業でも変化の方法は共通している

 

 

今日は
「世界的企業の変化への取り組み」
について触れてみたいと思います。

 

<index>

①興味深い世界的企業の変化への取り組み

変化の出発点はあるメッセージの発信

行動の第一歩を創り出すにはどうしたか?

 

 

■興味深い世界的企業の変化への取り組み

 

世界的企業シーメンスのある部門での
「変化への取り組み」
が非常に興味深いものでした。

 

まず
「変化を起こすのは一筋縄ではいかない」
という大前提で臨んでいます。

 

シーメンスという組織は
「多くの国と分野にまたがった組織」
です。

 

こういった組織で
「変化」
を起こすのは大変困難なことだと思います。

 

文化も違いますし、物理的に距離の問題もあります。

 

 

脳のメカニズムから考えても
「人の変化」
は非常に難しいものです。

 

遺伝子に書き込まれた
「現状維持バイアス」
という強い本能による反応があるからです。

 

しかしシーメンスは変化を実現しました。

 

 

では、そこでの
「変化への出発点」
は何でしょうか?

 

 

■変化の出発点はあるメッセージの発信

 

シーメンスは変化を創り出すために
「あるメッセージ」
を発信しました。

 

 

それは
「なぜ変わらなければならないか」
というメッセージの発信です。

 

シーメンスといった特別な組織でも
「なぜ?」
を出発点としました。

 

もしかしたら当たり前すぎると思ったかもしれません。

 

 

変化が必要だという
「共通認識」
を固めることが重要と考えています。

 

そして
「その背景を明らかにする」
ということです。

 

これさえできれば
「実践はスピード感とスムーズさ」
を持たせればよいということです。

 

 

「ゴール」

「方向付け」

これらをなくして変化は創られません。

 

 

シーメンスは2000人のメンバーに対して
「1年かけて浸透させた」
という徹底ぶりです。

 

この点が素晴らしいと思います。

 

 

変化の必要性

意識の持ち方

顧客・市場チャンスへのアプローチの仕方

 

これらは伝えることだけであれば
「数分」
もあればできることです。

 

ただし非常に重要ことなので、シーメンスは徹底的に説きました。

 

変化の目的

変化の方向付け

この2つを脳のデータベースに書き込めれば、次は行動の第一歩です。

 

具体的にはどんな取り組みを行ったのでしょうか?

 

 

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著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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