超簡単!あなたの頭の癖を直す思考法トレーニング

2019.12.25

 

ビジネスで役立つ思考法トレーニング公開

 

 

今日は
「思考法トレーニング」
に触れてみたいと思います。

 

<index>

①人が脳で無意識に行っている行為「自動編集」

②編集を続けると起きてしまうこと

③簡単にできる思考トレーニング

 

 

■人が脳で無意識に行っている行為「自動編集」

 

人の脳の特性では、このようなものがあります。

 

「情報が多いと特定の要素をクローズアップする」
という性質です。

 

これを行動科学の分野では
「編集」
と言います。

 

私たちの周りには情報があふれています。

 

そのためにあなたも
「無意識のうちに編集をする」
という行為を繰り返しています。

 

これは脳が自動的に行っているので
「通常運転」
では避けて通ることができません。

 

脳のメカニズムと認識しておいてください。

 

 

ではこれを続けていると、何が起きてしまうでしょうか?

 

 

■自動編集を放置しているとどうなってしまうか?

 

それは
「思考の癖」
が出来上がってしまいます。

 

言い換えれば
「強い思い込み」
をもつということです。

 

これを排除しなければビジネス上で
「独りよがりの提案」
を繰り返してしまうかもしれません。

 

 

この思考の癖というのは厄介です。

なぜ厄介なのでしょうか?

 

人の脳は負荷がかかることを嫌います。

そのために、無意識に楽な意思決定を行います。

 

恐らく多くの人は
「自分は考えて行動をしている」
と思っているはずです。

 

しかしあなたが1日で行う意思決定の数は
「瞬きする回数より多い」
ということをご存知でしょうか?

 

瞬きをいちいち意識して行っていたら、それだけで1日が終わります。

意思決定も同様です。

 

考えて行う意思決定だけが記憶に残っているので
「自分は考えて行動している」
と思っているだけです。

 

実際は
「自動的な意思決定」
が多く行われています。

 

そして思考の癖は
「自動的な意思決定に大きくかかわってくる」
ということです。

 

例えその意思決定が
「その場面では間違っていたとしても・・・」
無意識に繰り返し続けるというメカニズムです。

 

もしかしたら失敗していることにも気づいていいないかもしれません・・・。

 

 

■研修より役立つ「簡単思考トレーニング」

 

「情報」

 ↓

「編集」

 ↓

「思考の癖」

 ↓

「意思決定」

 ↓

「失敗?」

 

このメカニズムはご理解いただけたと思います。

どこかでこの思考の鎖を断ち切ることが必要です。

 

 

そこで
「簡単にできる思考トレーニング」
をご紹介いたします。

 

自分の頭で編集をしてしまうために
「思考の癖」
が出来上がってしまうわけです。

 

そこで用いるトレーニングは
「別の人の頭」
で考えることです

 

こうすることで癖を修正することができます。

 

別の人の頭とは
「他の人の立場で考える」
ということです。

 

 

対象は何でもよいでしょう。

 

買い物しているときに
「私がこのコンビニのオーナーだったら」
と考えるのも良いでしょう。

 

通勤途中に
「私がこの車両の設計者だったら」
と考えたり

 

TVやネットで
「広告で見た企業の社長だったら」
と考えるのも良いでしょう。

 

もしかしたらスポーツが好きな人は
「私がこのチームの監督だったら」
と1度は考えたことがあると思います。

 

自身のビジネスに関することでなくても良いです。

 

これを「1日1回」やることで効果が出ます。

 

普段とは違う回路を使うので
「思考が柔軟」
になります。

 

このトレーニングは
「ビジネススクール」
でも取り入れられている思考法です。

 

 

このトレーニング続けていくと
「目の前のビジネスにも大きく役立つ」
ことになります。

 

それは何でしょうか?

 

 

それは自然と
「相手の立場で考えられるようになる」
ということです。

 

別の人の頭で考えるというのは
「別の立場で考える」
ということです。

 

この別の人を
「お客様」
とすれば顧客の立場で考えられることになります。

 

 

私は行動創造理論で
「顧客志向」
を次のように定義しています。

 

「顧客のためではない、顧客の立場で考えること」

 

よく聞くのは
「お客様のために」
という言葉です。

 

これは「自己視点」に過ぎません。

 

「私があなたのために〇〇します」
強く言われても、なんか気持ち悪くないですか(笑)

 

 

思考の癖をなくし

顧客志向になれる

一石二鳥のトレーニング法です。

 

自身だけでなく、チームのトレーニングにも最適です。

下手なロジカルシンキングなどの研修より役立つと思います。

 

肩の力を抜いて、楽しくやってみると良いでしょう。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する「行動創造理論」は
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動科学

 

これらの数多くの研究や知見を「ビジネスにおける行動」
に体系的に落とし込んだものです。

 

それを身につけ飛躍的に売上を伸ばすプログラムをご提供しています。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「売上に繋がる研修を実施したい」
「確実にスキルが上がる研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムですね。

 

ビジネスで成果を出すというのは
「人の行動を継続的に変化させる仕組み」
を本能の行動に合わせ考えてあげればよいだけです。

 

このようなプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

ビジネスの課題をすべて解決できるようになるでしょう。

 

 

【ご連絡フォーム】

 

 

今日は「ビジネス思考法トレーニング」というテーマに触れてみました。

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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