なぜ夢の中のストーリーはデタラメなのか?「脳の中は売れない営業マンと同じ!?」

2022.10.03

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

ダメ営業がやっていることは寝ているの時の夢と一緒

 

 

今日は
「夢のストーリー」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

①夢を見ないという人でも「3本~4本の夢を見ている」

②なぜ夢のストーリーはあんなにデタラメなの?

③売れない営業は早くい目から覚めるべき!方法はいくらでもある

 

 

■夢を見ないという人でも「3本~4本の夢を見ている」

 

 

あなたは昨日夢を見ましたか?

夢というのは大抵、起きると忘れてしまいます。

 

 

夢を見ないという人も含めて
「実は3本~4本の夢を見ている」
というのご存じでしょうか?

 

 

レム睡眠の時に夢を見る。

ノンレム睡眠の時に忘れてしまう。

 

 

睡眠のバイオリズムの中で、夢というのは見るとされています。

 

 

直前に見たTVの内容

1日の中であった出来事

絶えず気になっていること

 

 

上記が反映され夢となって表れます。

夢を見て切るときに、必要な情報だけ記憶領域に整理しているというのが、近年の説となっています。

 

 

■なぜ夢のストーリーはあんなにデタラメなの?

 

 

夢の中には
「全く知らない人物や突拍子もないストーリー」
が登場することがあります。

 

 

子供のころの同級生が突然夢の中に現れ
「何かあったのでは?」
と気になった記憶もあると思います。

 

 

なぜこんな夢を見るのでしょうか?

 

 

睡眠中の
「大脳の全頭連合野が休息している」
ことが関係をしているとも言われています。

 

 

前頭連合野は起きているときは
「目の前の情報と過去の情報を結び付け思考判断を行う」
ことをしています。

 

 

しかし眠りにつくと前頭連合野は休息状態に入ります。

1日の思考で疲弊した脳を休ませるというわけです。

 

 

しかし一方で、脳幹などは寝ていても活動を続けています。

 

 

また海馬など
「記憶を司る部分は起きている状態」
となります。

 

 

記憶に関する部分は活発なため
「過去の情景や知り合いの姿を自由に思い浮かべることが出来る」
ということです。

 

 

しかし、情報を結び付ける前頭連合野は眠っています。

つまり、情報の統制が取れていない状態です。

 

 

その為、情報を再構築し
「筋道のたったストーリーにできない」
ということです。

 

 

その結果
「夢の中のでたらめなストーリー」
が出来上がるという仕組みです。

 

 

■売れない営業は早くい目から覚めるべき!方法はいくらでもある

 

 

今日の記事のタイトルでは
「売れない営業マン」
という記述があります。

 

 

情報を上手く結びつけられず
「でたらめなストーリー」
と創り出すのは売れない営業も一緒です。

 

 

自分の言いたいことだけを伝える

話をしてきたことを勝手に変える

言われていることを理解できない

面談のゴールすら考えていない

いきなり話がすり変わる

 

 

私も営業を受ける立場にありますが
「上記のようなダメ営業」
に出会うことがあります。

 

 

こんな営業で
「お客様から大切なお金を預かることが出来る」
とでも思ってるのでしょうか?

 

 

ダメ営業もそうですが、指導すらできない上司も似たようなものなのかもしれません。

 

 

1つ1つの情報を結び付けることが出来ず
「支離滅裂なストーリー」
は夢と全く一緒ですね。

 

 

早く夢から覚めて欲しいものです(笑)

 

 

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今日は「省略することで生じるミス」というテーマに触れてみました。

 

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行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
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自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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