あなたの話はなぜ伝わらない!?「コミュニケーションの誤解6パターン」

2023.08.14

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
行動創造理論の開発者齋藤です。
 営業研修の受講者がまた一人トップセールスになってくれました!

 
あなたはコミュニケーション能力に自信はありますか?
 
 
売上をあげるための営業スキルの中でも、コミュニケーション能力はかなり重要です。
 
 
営業プロセス全てにおいて、コミュニケーション能力は求められます。
 
 
コミュニケーション能力が高ければ仕事はうまくいきますが、低い人は誤解を招き失敗を続けます。。
 
 

この記事はこんな風に思っている方へおすすめ!

・なぜ話がなかなか伝わらないのかを知りたい
・コミュニケーション能力を高める方法を知りたい
・営業の部下指導の良い方法を探している

 
 
もしあなたが営業幹部でこの記事をご覧になっているということは…
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記事を読み終えたときには「話が伝わらないコミュニケーションの6つの誤解」を理解し、すぐにコミュニケーション能力を高められる方法」を手にしていることでしょう。
 
 

話が伝わらないコミュニケーションはなぜ生まれているのか?

 
 
1つご質問です。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
コミュニケーションとは何でしょうか?

 
もしかしたら人によって答えが変わるかもしれません。
 
 
自分の考えを相手にわかってもらうこと
相手の考えをしっかり聞くこと
他者との情報交換の手段
 
 
色々と考えることが出来ます。
 
 
コミュニケーションは「心理学における古典的な説明」で定義することができます。
 
 

古典的な心理学で定義する「コミュニケーションの定義」


 
心理学上では4つの定義でコミュニケーションが考えられています。
 

【心理学上のコミュニケーションの定義】
 
・メッセージの送り手と受け手が存在する
・メッセージは記号化される
・言葉、視覚、態度などを通じて受け手に渡す
・受けては記号化されたメッセージを解読する

 
さらにコミュニケーションではノイズが存在するということも説明されています。
 
 
いずれにせよコミュニケーションという言葉の語源は「他者と共有するもの」です。
 
 

コミュニケーションに存在するノイズとは?

ノイズ
 
「コミュニケーションにはノイズがある」というのはどう行くことでしょうか?
 
 
話し手と受け手の間にノイズがあるために「コミュニケーションの誤解」が生じることがあります。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
コミュニケーションの上手い下手は「ノイズの量に比例する」と考えてよいでしょう。

 
つまりノイズが多ければ多いほどコミュニケーションが下手となります。
 
 
コミュニケーションが上手い人は、ノイズを減らしながら話すことができるというわけです。
 
 
コミュニケーションのノイズはパターン化されています。
 
 
つまり事前に把握することで、あなたのコミュニケーション力を簡単に上げることができます。
 
 

あなたの話が伝わらない原因コミュニケーションの誤解6つのパターン

 
 
コミュニケーションのノイズは6つのパターンに分類できます。
 

ノイズ① 聞き違い
「まつおさん」と「ますおさん」など
ノイズ② 意味と解釈の違い
同じ言葉だけど解釈が違う
一休さんのとんちにも出てきた「橋」と「端」など
ノイズ③ 数量の違い
ちょっと、大きい⇒えっ、どのくらい??など
ノイズ③ 指示語の解釈の違い
「あの件」「それ取って」⇒あれ、それの指したものが違う
ノイズ③ 推意に関する誤解
「飲み会が嫌だから「お金がない」と断る
にもかかわらず「おごるから行こう」と返される
ノイズ⑥ 対人配慮の誤解
本気でほめる⇒皮肉と受けとられる
〇〇して欲しいと要望を伝える⇒文句と受け取られる

 
いかがでしょうか?
 
 
コミュニケーションのノイズは上記6パターンのいずれかになります。
 
 

コミュニケーションのノイズを取り除くことを意識すれば上手くなる

コミュニケーション
 
 
先ほど触れたコミュニケーションのノイズ6パターンはあなたの記憶の中にも思い当たる節はありませんか?
 
 
それの数種類ではなくすべてのケースです。
 
 
コミュニケーションは「誤解」が必ず生じるものです。
むしろ伝わらない事のほうが多いのかもしれません。
 
 
そもそも自分と相手とは持っている情報に大きな違いがあります。
 
 
コミュニケーションが下手な人は「コミュニケーションの誤解のパターン」を認識していると交渉力は確実に向上します。
 
 

あなたのコミュニケーションスキルをすぐに上達させる方法

 
 
なぜ事前に誤解が生じやすい場所がわかると、コミュニケーションは上達するのでしょうか?
 

齋藤 英人
齋藤 英人
運転の例でみるとよくわかります。

 
運転でも事故が起こりやすい場所を事前に知っていたら、スピードを落として注意深く運転することでしょう。
 
 
コミュニケーションでも一全く緒です。
 
 
相手の聞き間違いが起こりそうならゆっくり滑舌を意識することで解消されます。
 
 
意味が取り違えられそうなら理解してもらえているか再確認をすることで解消されます。
 
 
数量の認識が違いそうであれば明確に数値化をすれば解決できます。
 
 
営業の商談でも「事前準備」をすることで、ほとんど対応することが可能です。
 
 
コミュニケーションが苦手な人ほど事前準備を怠っていることがわかります。
 
 

コミュニケーションの事前準備をしないとどうなるか?

コミュニケーション
 
コミュニケーションの準備をしないと伝わる度合が確実に下がります。
 
 
そうするとますます苦手意識が深まり「さらに準備を怠る」というスパイラルに入っています。
 
 
人の脳は自分を守るために、苦手なものを遠ざけようとします。
もっと言えば気づかないようにしてしまいます。
 
 
仕事でもちゃんとコミュニケーションが取れれば、相手の行動も変わってきます。
 
 
人という生物の中では情報交換はコミュニケーションでしか行われないという事実があります。
 
 
言葉の選択によって聴き手の脳の反応は全く変わります。
 

キレイな赤
埃のたまった口紅のような赤
吸い込まれるほどの深い赤
登ってくる朝陽の赤

 
単に「赤い色」の表現でも想像した色が変わるはずです。
 
 
まずは言葉の選択の幅を広げる準備をするとよいでしょう。
 
 
そしてぜひ一度、コミュニケーションを「誤解が起きそうなところはどこか?」という観点で考えることをお勧めします。
 
 
人が行動を起こしやすい言葉というものも存在します。
 
 
営業の商談では「お客様を動かす言葉」を使うと、営業力も飛躍的に上がります。
 
 
正しい言葉は「科学」の裏付けがあります。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
私はその科学に行動創造理論と名前を付けました

 

本日のまとめ

 
 
本日はコミュニケーションをテーマにお送りしました。
 

コミュニケーションとは
心理学における古典的な説明
コミュニケーションのノイズ
ノイズの6つのパターン
コミュニケーションを上達させる方法
行動を起こしやすい言葉

 
上記の内容でお伝えしてきました。
 
 
人という生き物の意思の伝達はコミュニケーションのみで行われます。
 
 
プライベートでも仕事でも同様です。
 
 
仕事の時のコミュニケーションのほうが、言葉の重要性は大きいかもしれません。
 
 
なぜならお互いの情報の差が大きい相手とのコミュニケーションが仕事だからです。
 
 
長年連れ添った夫婦ならば「あれ」「それ」で通用するかもしれません。
 
 
しかし仕事の場では同じようにはいきません。
 
 
仕事で高い成果を上げるにはコミュニケーション能力は必須です。
 
 
「話が伝わらない」と考える人はコミュニケーションの6つ誤解を知ることが重要です。
 
 
最後に営業が使うことでお客様の行動を創り、売上を向上させる技術を手にする方法に触れておきます。
 
 

脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
「コミュニケーションの誤解」もその1つです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
心理学
行動経済学
 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング

 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」

「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
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あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
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そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。

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行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

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