科学者には有名でも、あなたは知らない「学習効率を飛躍的に上げる方法」

2022.02.08

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

 

科学のチカラを使えば、学習効率は飛躍的に上がる!?

 

 

今日は
「最適な学習方法」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

①あなたは今でも学習をしていますか?

②科学者の中では有名でも、あなたは知らない学習法

③ビジネスの効率化はDXだけではなく技術が重要

 

 

■あなたは今でも学習をしていますか?

 

 

あなたは今でも
「学習」
を行っていますか?

 

 

学生時代はテストに備えて
「勉強と記憶」
を繰り返してきたと思います。

 

 

ビズネスの世界でも学習は必要です。

 

 

資格を取得するための学習

スキルをアップさせるための学習

昇進や昇給をするための学習

 

 

勉強が本分の学生ほどではありませんが
「ビジネスパーソンの学習」
は必要です。

 

 

忙しいあなたにも最適な
「科学的学習法」
をお伝えします。

 

 

■科学者の中では有名でも、あなたは知らない学習法

 

 

ご紹介する学習法は
「心理学者や脳科学者の中では有名な学習法」
です。

 

 

外国語

科学の概念

哲学

公式

設計

プログラム

 

 

暗記が必要なものの
「学習を深める効果」
が実証されています。

 

 

この学習法は
「子供から大人まで効果がある学習法」
です。

 

 

しかし、教育の現場では無視され続けてきました。

 

 

その為、かなりの効果があるにもかかわらず
「知られていない現実」
となっているのかもしれません。

 

 

思い出してみてください。

子供のころお母さんに言われた言葉を…。

 

 

テストを目前に控えたあなたに
「ねえ、一度に詰め込むより、今日勉強して明日も勉強する、とした方がいいんじゃない?」
という言葉を。

 

 

実はお母さんの言葉が
「強力な学習テクニック」
だったのです。

 

 

この技術は
「分散効果」
と呼ばれているテクニックです。

 

 

A 一気に集中して勉強する

B 時間を分散する

 

 

AとBで覚える時間が一緒でも
「脳にとどまる時間」
に大きな差が生まれます。

 

 

Bの方がずっと長く脳にとどまることが実証されています。

場合によっては2倍以上、思い出す量が増えることがあります。

 

 

詰め込み学習が無駄というのではありません。

翌日の試験の点数が上がることも実証をされています。

 

 

しかしビジネスの勉強の目的は
「テストで点を取ることより、実践で使えること」
が重要になります。

 

 

一気に詰め込む学習が習慣化されると
「一定期間を経た際に学習前よりも悪くなる」
事も明らかになっています。

 

 

庭の芝生を想像してみてください。

 

 

より長く生き生きとした状態を保つには、どちらが良いでしょうか?

 

 

A 週1回、100リットルの水を与える

B 週4回、25リットルの水を与える

 

 

必要以上の水は
「芝生の根腐れ」
を招くことになりかねません。

 

 

水をまいた直後は良いですが
「週末にはひどい状態」
となっている可能性があります。

 

 

しかし、週4回に分けた場合は
「常に良いコンディションを保てる」
こととなります。

 

 

実際に水を撒く時間は変わりません。

むしろ短くなるくらいです。

 

 

人の学習も脳の働きから考えても
「全く同じ」
と言えます。

 

 

もう少し別の例をあげれば
「筋トレ」
がわかりやすいでしょうか?

 

 

300回の腹筋を1回で行う

100回の腹筋を3回に分けて行う

 

 

どちらがあなたの筋肉となるでしょうか?

もちろん2回に分けた方です。

 

 

筋トレで傷ついた細胞が
「回復とともに強くなる」
事を繰り返すからです。

 

 

脳細胞でも同じことが起きているということです。

 

 

■ビジネスの効率化はDXだけではなく技術が重要

 

 

最近ビジネスでは
「DX化」
は避けて通れません。

 

 

学習に関しても
「eラーニングやアプリ」
が取り入れられています。

 

 

優秀なアプリでは
「学習難度に応じて最適な復習期間で出題される」
というものがあります。

 

 

例えば新しい単語を1つ覚えると
「2~3日覚えていられる」
こととなります。

 

 

翌日に復習すると
「1週間は覚えていられる状態」
となります。

 

 

その1週間後に復習をすると
「1か月は覚えていられる」
こととなります。

 

 

このように最適な期間で
「学習機会」
を授けてくれる優れものもあります。

 

 

学習期間を少しずつ広げることが
「スキルとして定着させる有効な方法」
として確立をされています。

 

 

ここまでご紹介してきたことは
「科学のお話」
です。

 

 

私は科学を基軸としたビジネスメソッド
「行動創造理論」
を提唱しています。

 

 

科学には3つの要素があります。

 

 

分析

再現

適用範囲の拡大

 

 

行動創造理論は
「営業とマネジメントに適用範囲を拡大した理論」
となります。

 

 

営業研修やマネジメント研修の土台となり
「行動変革と定着」
を科学のチカラによって実現をしているものです。

 

 

例えば
「平均的な営業がトップセールスとなり、いつも高い営業成績を残している」
事を実現しています。

 

 

9,000人以上の営業がトップセールスになっていることが
「行動創造理論の実力の証明」
と言えるのではないでしょうか?

 

 

ご興味ありましたら、ぜひ触れてみてください。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。


脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動経済学

 

上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。

科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。

 

 

営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。

 

 

成約率が50%向上した

新規案件数が10倍に増えた

たった1か月で売上が4.6倍になった

 

 

上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。

すでに8,816人の営業が飛躍的に向上させました。

 

 

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今日は「最適な学習法」というテーマに触れてみました。

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著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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