「簡単に痩せられる!」はずなのに通販番組からフィットネス器具がなくならない理由

2021.08.07

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

 

行動の前提を理解していないと通販番組で買い続ける

 

 

今日は
「通販番組から無くならないもの」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

①深夜の通販番組で紹介されているものとは?

②あなたも行動の変化に対しての誤算をしている??

③実はフィットネス器具の話ではなく「目標達成」の話</a id=”1″>

 

 

■深夜の通販番組で、ずっと紹介されているものとは?

 

 

あなたは
「深夜の通販番組」
を観たことはありますか?

 

 

番組で数多く紹介されているものの1つに
「フィットネス器具」
があります。

 

 

「一週間で思い通りの身体が手に入る!」

「素晴らしい!どんなに簡単かご覧入れましょう」

「誰でも簡単に続けられる!」

 

 

上記に似た謳い文句は
「あなたの記憶からもスラスラ出てくる」
のではないでしょうか。

 

 

番組に登場するインストラクターは
「あなたのわずかな努力」
「あなたのちょっとした意志」
だけ必要と言います。

 

 

わずかなトレーニングで
「理想のボディ」
が手に入ると約束をしてくれます。

 

 

少し立ち止まって考えてみましょう。

 

 

簡単に理想のボディが手に入るなら
「なぜ長年フィットネス器具の宣伝が続けられているか?」
という疑問が出てきませんか?

 

 

簡単にできる

 ↓

多くの人がフィットネスに成功

 ↓

通販番組から商品が消える

 

 

本来、上記のようになっていなければおかしいですね…。

 

 

長年にわたって
「通販番組のフィットネス商品が無くならない理由」
ははっきりしています。

 

 

■あなたも行動の変化に対しての誤算をしている??

 

 

理由はほとんどの人が
「行動の変化に対して誤った認識を持っているから」
です。

 

 

人は自身の行動変化に対して
「5つの誤算」
というものを持っています。

 

 

【行動の変化への5つの誤算】

 

①時間の誤算

変化に対して予想以上に時間がかかる

結果、変化にかかるだけの時間が取れない

 

 

②努力

思っていた以上に大変だ

いつの間にか努力する価値がないと思いこむ

 

 

③邪魔

事前に決めたことを守れなくなるような状況を想定していない

邪魔が現れたときに対抗ができない

 

 

④承認

多少の改善だけでは、周りの人の反応が期待通りのモノではない

結果、あなたの承認欲求が満たされない

 

 

⑤維持

目標を達成したとしても、維持できない

継続しなければならないことを、事前に想定していない

 

 

いかがでしょうか。

多くの方に納得していただけるのではないでしょうか?

 

 

あなたも想像できるように
「人の行動を変える」
というのは容易ではありません。

 

 

もし簡単に可能であれば全ての人が
「富をつかみ」
「理想の身体を手に入れ」
「充実した生活」
を送っているはずです。

 

 

■フィットネス器具の話ではなく「目標達成」の話

 

この行動の誤算の話はフィットネスだけでなく
「目標を達成しよう」
というときにも適用がされます。

 

 

・他のことに時間が取られる

・自分が思うより努力が必要だった

・妨げをすることが現れた

・なかなか認めてもらえない

・変化を維持していくのが難しい

 

 

上記の5つが人間の行動変化の前提です。

 

 

5つの誤算の前提をもとに
「変化の計画を立てる必要」
があります。

 

 

ただでさえ人間は
「現状を維持しようとするメカニズム」
が遺伝子に植え付けられています。

 

 

新しいことより
「昨日やったことを優先する」
ようになっています。

 

 

つまり難しいことより
「楽を選択する」
ようにインプットされている生き物です。

 

 

まずは、あなたの脳の
「無意識の行動のメカニズム」
を知る必要があります。

 

 

その上で自身の行動を変化させていく
「環境を整える」
ことが重要です。

 

 

人の行動のほとんどは
「無意識のうちに決定されている」
ということです。

 

 

自らの意思で選択している数はわずかです。

 

 

その為、行動変革に有効なのは
「無意識の行動が変わるように仕向ける」
事です。

 

 

人の脳は目の前の情報に対して、簡単に行動が変化します。

 

 

例えば簡単な例でいえば
「ものすごい酸っぱいレモンを思い浮かべる」
だけで勝手に身体は変化しています。

 

 

この文章を読んだだけで、あなたの体は無意識に変化しているはずです。

行動変革は無意識の行動を変えるほうが楽ということです。

 

 

ビジネスの行動でも同様です。

 

 

まずは自分自身の行動変革

営業であればお客様

マネージメントであれば部下

 

 

上記の無意識の行動を変え成果を上げる、ビジネスメソッドがあります。

 

 

それが私の提唱している
「行動創造理論」
です。

 

 

これまで8,000人を超えるビジネスパーソンが行動創造理論に触れ
「驚くべき業績アップ」
を実現してくれています。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。

 


脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動経済学

 

上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。

科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。

 

 

営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。

 

 

成約率が50%向上した

新規案件数が10倍に増えた

たった1か月で売上が4.6倍になった

 

 

上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。

 

 

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今日は「通販番組から無くならないもの」というテーマに触れてみました。

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行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
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