今日は
「顧客との関係」
について触れてみます。
例えば
「砂漠でのどが渇いて死にそうなとき」
どうしますか?
やみくもに穴を掘って水を探しますか?
こんなみすみす体力を消耗することはしないと思います。
恐らく既に存在する
「井戸やオアシスを探す」
と思います。
見つけたらバケツなどをおろして水をくむでしょう。
このオアシスこそが
「顧客」
そのものです。
一度見つけたら簡単に手放してはいけません。
砂漠の中でやっとの思いで見つけた水です。
この水を簡単に誰かに奪われてはいけません。
その為に3つしなければならないことがあります。
1 相手が自分にとってどれだけ大切かを伝える
2 相手とのビジネスが当然と思っていないことを伝える
3 頻繁にそれを伝える
ということです。
「新しい顧客を得るよりも、既存の顧客を維持する」
マーケティング的にも言われている、よく知られた事実です。
本当の営業は
「契約した後」
に始まります。
また顧客を失うのは
「契約した後」
です。
大切なお客さんに
「連絡」
を取っていますか?
もし、最近連絡を取っていない顧客がいたら
「ぜひ連絡を取る」
という行動をとってみてはいかがでしょうか?
レゾンデートル株式会社 ~行動創造理論~
齋藤