本日の記事の見出し
あなたは正しく自分の感情を表現することが出来ますか?
今日は
「見ているものと感じているものの違い」
というテーマに触れてみたいと思います。
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①「目の前にあるものを1分間で書き記してください」から見えるもの
②あなた自身が思う「自分は〇〇タイプだ」というのは錯覚に過ぎない
③営業の商談でも見ているものと感じているものが異なる
■「目の前にあるものを1分間で書き記してください」から見えるもの
ぜひ一緒に下記の問題に取り組んでから、記事を読み進めてもらうと良いでしょう。
まずペンと紙を用意してください。
そして次の質問にお答えください。
1つ目のご質問です。
「今、目の前にあるものを1分間で書き記してください」
2つ目のご質問です。
「今、あなたが感じていることを1分間で書き記してください」
さて書けたでしょうか?
最初の質問は簡単に書けたはずです。
目の前のものを書き記せばよいだけなので簡単です。
机
時計
本棚
窓
カーテン
PC
スマートフォン
目に映ったものを書き記すだけなので簡単です。
ただし2つ目の質問はどうでしょうか?
自分の感じていることを、すんなりと表現できたでしょうか?
書き記したとしても違和感があるかもしれません。
上記の質問で
「感情を適切に表現するのは難しい」
ということに気づけたことでしょう。
自分自身の中にあるものなのに、難しいというのはどういうことでしょうか?
■あなた自身が思う「自分は〇〇タイプだ」というのは錯覚に過ぎない
しかし
「言葉の数」
という視点で見れば、感情が表現できないということはなさそうです。
A 色に関する言葉
B 感情に関する言葉
2つの言葉の数を比べると
「B 感情に関する言葉が圧倒的に多い」
ということがすぐにわかります。
にもかかわらず
「感情を言い表すことが難しい」
こととなります。
しかもようやくたどり着いた感情表現も
「思い込みに過ぎない」
という事実が突き付けられます。
心理学の研究では
「自己内観における錯覚」
という効用が明らかにされています。
自分は〇〇タイプの人間だ
自分は〇〇に向いている
自分にとっての意義は〇〇だ
自分自身で定義したとしても
「錯覚(思い込み)」
であるということが研究で明らかになっています。
思い込みとなるのは
「過去の記憶」
から導いているだけだからです。
■営業の商談でも見ているものと感じているものが異なる
人の判断のほとんどは
「無意識に過去の記憶を結び付けて行われている」
という事実があります。
例えばあなたが幼少期に
「展望台の手すりに体重をかけたとき、腐っていて落ちそうになった記憶」
を持っていたとします。
恐怖の記憶が脳に深く刻まれることになります。
恐怖の記憶を持っているあなたは
「展望台は怖い場所」
と認識をすることになります。
しかし、大多数の人は
「展望台は景色がきれいな場所」
と認識をしています。
上記はわかりやすい例として挙げました。
しかし細かい過去の記憶で
「感情はすぐに変わる」
ことになります。
朝起きて歯を磨いたときに
「少し沁みた」
だけでも感情は変わります。
また、目の前に出された情報によっても
「プラスとマイナスの感情」
はすぐに変わります。
「この手術は90%成功します」
と言われれば、前向きに手術を受けようと思うはずです。
ただ
「この手術は100人が受けて10人が確実に死にます」
と言われたらどうでしょうか?
言っていることは一緒でも
「創造される感情」
は全く異なります。
記憶と感情のメカニズムは
「営業の商談」
で活用すれば、成約率が飛躍的に上がります。
多くの営業は
「見ているもの=事実」
だけを伝えています。
しかしあなたが提示する言葉を変え
「お客様の感情と記憶を引き出す」
ことが出来れば、商談は一気に進むことでしょう。
実は営業の商談は
「脳のメカニズムを先回りする」
ことで、誰でも成約率を上げることが出来ます。
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今日は「見ていいるものと感じているものの違い」というテーマに触れてみました。