営業の超基本「なぜあなたから買う必要があるか?」に答えられますか

2023.05.24

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
暖かくなってきたのの趣味の乗馬を再開しようかと思っています。

 
 
今日の記事は営業の基礎についてぐれています
 
 
自分自身の営業力をあげたい営業や、チームの営業マンのスキルアップに課題を抱えている幹部向けの記事です。
 
 
もしすぐにでも営業力を改善し、売上をあげたいという方はこちらをご覧ください。
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営業の超基本はある質問にすぐに答えられることです。どうすればよいでしょうか?
 
 

売れなに営業を創り出しているのは脳の省略だった!?

 
 
営業の話の前に、1つ質問をさせてください。
あなたは簡単に答えることができるでしょうか?
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたは誰ですか?

大抵の人は「名前や職業」を答えるでしょうか?
 
 
「2人の子供の母です、父です」と家族を付け足すでしょうか?
「サッカーが大好きな人です」と趣味などを付け足すでしょうか?
「東京に住んでいる〇〇です」といる場所を付け足すでしょうか?
 
 
しかし上記のような表面的なことを聞いても、あなたを示すものではありません。
これまでの人生の経験などを含めて考えれば、1冊の小説をかけるかもしれません。
 
 
しかし人の脳のメカニズムが関わってきます。
簡単に表せないのに「省略してまとめようとする」のが人の脳の習性です。
 
 
しかもこの習性が売れない営業たちを作り上げている要因の1つでもあります。
 
 
人は誰もが2つの意思決定システムを持っています。

・自動システム
・熟考システム

ノーベル経済学賞ダニエル・カーネマンはシステム1、システム2と呼びます。

そしてほとんどの意思決定は自動システム(システム1)で行われます。
 
 
人の性質なので営業もお客様も同じです。
 
 
冒頭の「あなたは誰ですか?」という複雑な問題にも簡単に答えようとします。
 
 

営業には必ずこたえなければならない質問がある

 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
営業が必ずこたえなければならない質問とは何でしょうか?

 
もしあなたが営業であれば、どんな質問なのか考えてみてください。
 
 
値段は?
納期は?
性能は?
 
 
もしこの辺りしか出てこないのであれば、レベルが厳しい営業かもしれません。
 
 
『なぜ、あなたから買わなければならないのですか?』
 
 
営業が答えなければならない質問です。
しかもすぐに回答できなければ、お客様が契約をすることはないでしょう。
 
 
では改めて考えてみてください。
齋藤 英人
齋藤 英人
なぜ、あなたから買わなければならないのですか?

 
さて、営業のあなたは答えられますか?
営業幹部であれば自分の組織のメンバーは答えられますか?
 
 
わたしも営業研修で受講者の営業たちに聞くことがあります。
 
 
ほとんどの営業が「えっ!?」となります。
 
 
残念ながら瞬時に答えなければならない質問に、答えられない営業が多いということです。
 
 
なぜ、単純で重要な質問に答えられないのでしょうか?
理由はいくつもあります。
 
 
その理由の中で1つ触れておきましょう。
基本的な営業技術の1つです。
 
 
基本的な営業技術を持っていないと安定した売り上げは期待できません
 
 

「なぜあなたから買う必要があるのか」に営業が正しく答える技術

 
 
「エレベータピッチ」という言葉はご存知でしょうか?

エレベータピッチ

15~30秒というエレベーターに乗っているほどの短い時間に、自分自身やビジネスについてアピールする手法

伝える内容や順番を整理し、簡潔にわかりやすく話す必要があります

 
「エレベータピッチ」=「なぜあなたから買う必要があるか?」と考えても良いでしょう。
 
 
私が営業研修でお伝えしているエレベータピッチの5つの要素をご紹介します。
 

エレベータピッチ5つの要素
  1. 私たちは(①   )という課題を抱えている方に
  2. (②   )という価値を創り出すことができます
  3. なぜなら(③   )があるからです
  4. 他の(④   )と違って
  5. 私たちには(⑤   )が備わっています

①~⑤の空欄を埋めれば、エレベータピッチの完成です。
基本形なので誰でも使えるものとなっています。
 
 
実際には入れる言葉の中に「営業技術に関わる言葉」を入れることで、営業のプレゼンテーションとなります。
 
 
2つの価値
恐怖の活用
比較
具体情報
 
 
これらの基本的な脳のメカニズムを先回りする営業技術が詰まっています。
 
 
営業で重要なことは脳のメカニズムを先回りすることです。
 
 

脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
エレベータピッチもその1つです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は、私の研修の受講者が大幅な売上拡大という結果で示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
心理学
行動経済学

 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング

 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」

「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
 
 
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。

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レゾンデートル株式会社代表取締役
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自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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