「歯磨き」が習慣化された本当の理由とは?知ればあなたも売上を4.6倍にできる!?

2021.08.14

 

あなたも歯磨き粉を提案すれば売上があがる

 

 

今日は
「歯磨と営業」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

①「歯磨き」は人類の歴史で数少ない習慣化された行動

②あなたは歯を磨き続ける本当の理由を答えられますか??

③すべての営業が一流営業になる「歯磨き粉」の発想

 

 

■「歯磨き」は人類の歴史で数少ない習慣化された行動

 

 

あなたは歯磨きを毎日しますか?

 

 

おそらくほとんどの人が
「はい」
と答えるでしょう。

 

 

歯磨きという行動は
「習慣」
になっています。

 

 

しかし人生の歴史を振り返ると
「習慣化に成功させた例」
はあまりないようです。

 

 

習慣かに成功した例が少ないという意味でも
「歯磨き」
は貴重な事例の一つです。

 

 

ではあなたは歯磨きよりも
「デンタルフロス」
を歯ブラシ以上に頻繁につかいますか?

 

 

おそらく
「No」
という答えではないでしょうか?

 

 

実は歯のメンテナンスを考えた際には
「歯ブラシ以上に大事」
なようです。

 

 

しかし歯ブラシほどは使われてはいません。

それはなぜでしょうか…。

 

 

では
「歯磨き粉」
は使っていますか?

 

 

一説によると
「歯磨き粉はつけてもつけなくても変わらない」
という報告もあります。

 

 

それでも
「歯磨き粉」
を使っている人は多いと思います。

 

 

それはなぜでしょうか…。

 

 

機能だけを考えたら
「歯磨き粉ではなくデンタルフロス」
を使うべきかもしれません。

 

 

この矛盾に
「行動科学のヒント」
が隠されています。

 

 

そしてヒントを見つけたとき
「あなたの営業力は飛躍的に向上する」
こととなるでしょう。

 

 

■あなたは歯を磨き続ける本当の理由を答えられますか??

 

 

では想像してみてください。

 

 

もし歯磨き粉がなかったら…

歯ブラシだけがいつもの場所に置いてあったら…

 

 

果たして
「毎日歯を磨く」
という行動をとり続けたでしょうか?

 

 

改めてお聞きします。

あなたの歯を磨く理由は何でしょうか?

 

 

あなたは
「5年後の健康的な歯が欲しい!」
と考えて毎日磨いていますか?

 

 

歯磨きには実際にその効果はありますが
「未来の報酬」
だけで人の行動は創り続けられません。

 

 

これは行動のメカニズムです。

遠い未来の利得を想像しても行動は創られません。

 

 

もっと単純に言い換えれば、行動しません

 

 

あなたが歯磨を続ける理由は
「歯磨き粉」
にありました。

 

 

歯磨き粉による
「歯を磨いた後の爽快感」
「気になる口臭の対策」
というすぐに手に入れるという理由で行動が創られています。

 

 

人は
「長期的な利得ではなく、短期的な利得で行動をする」
という性質があります。

 

 

歯磨き粉の味も
「習慣的」
になっています。

 

 

もし歯磨き粉の味がなかったら
「歯磨きという行動」
は習慣化されていなかったかもしれません。

 

 

歯磨きが習慣化された最大の理由は
「歯を磨いて健康な歯になる」
という長期的なものではないということです

 

 

歯を身が一直後に手に入れる
「さわやかさを味わう」
という短期的なものに置き換えられたからです。

 

 

これを行動科学では
「代替報酬」
と呼びます。

 

 

デンタルフロスが習慣化されにくいのは
「代替報酬がない」
からです。

 

 

「ミント味のフロスがあるじゃないか!」
と思う方もいらっしゃいますが、すでに歯磨き粉で味わっています。

 

 

もうそれ以上、必要とは思わなくなっています。

 

 

■すべての営業が一流営業になる「歯磨き粉」の発想

 

 

代替え報酬のメカニズムは
「営業」
でかなり活用することができます。

 

 

・企業の新規案件を拡大する提案

・組織の仕組みを変える提案

・社員がスキルを身につける提案

 

 

様々な提案があります。

 

 

しかしBtoBの提案の多くは
「長期的な成果」
を導くものになります。

 

 

長期的な成果を前面出した提案のままだと
「採用しようという意思」
はなかなか創られません。

 

 

そこであなたの提案に必要なのは
「歯磨き粉」
です。

 

 

お客様の行動を創り出すのは
「歯磨き粉」
です。

 

 

つまり提案の中に歯磨き粉のような
「代替報酬」
を入れ込むことです。

 

 

提案の本質である長期的な成果だけでなく
「短期でわかる成果」
を示す必要があるということです。

 

 

健康ドリンクが一番売れる商品が
「おいしい方が売れる」
のと一緒です。

 

 

特に短期的な報酬は
「感情に働きかけるもの」
を心がけてください。

 

 

短期的な利得は
「脳が無意識に良いもの」
と判断するのに加え、感情を動かす方が行動が創られやすいためです。

 

 

さて、あなたの提案の中の
「歯磨き粉」
はなんですか?

 

 

歯磨き粉を見つけられたとき
「売上と成約率は飛躍的に向上する」
ことは間違いありません。

 

 

なぜなら
「人の本能のメカニズム」
に沿って提案ができるようになるからです。

 

 

人の行動のほとんどは
「本能に沿って選択されている」
事実があります。

 

 

数多くのノーベル賞を受賞した科学者によって明らかにされた事実です。

 

 

偉大なる科学者が見つけた法則を
「営業」
に体系化させることができました。

 

 

それが私が提唱している
「行動創造理論」
です。

 

 

行動創造理論による営業技術は
「営業研修やセールストレーニング」
でワークを通じて、誰もが身につけることができます。

 

 

これまで8,816人の営業が
「強力な歯磨き粉」
を見つけて、一流営業として活躍をしています。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。

 


脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動経済学

 

上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。

科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。

 

 

営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。

 

 

成約率が50%向上した

新規案件数が10倍に増えた

たった1か月で売上が4.6倍になった

 

 

上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。

 

 

【ご連絡フォーム】

 

 

今日は「歯磨きと営業」というテーマに触れてみました。

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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