「4分の壁」それならあなたは営業をやめるべき

2019.11.06

 

あなたが営業をやめるべき理由とは??

 

 

今日は
「想像」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

<index>

①「4分の壁」のお話

②人が行動をする前に必ずすることとは?

③あなたが営業をやめるべき理由

 

 

■「4分の壁」のお話

 

「4分の壁」
というのはご存知でしょうか?

 

今ではありませんが昔は
「1マイル」
という競技がありました。

 

「1マイル=1600メートル」を走る競技です。

 

1923年にパーヴォ・ヌルミ選手が
「4分10秒3」
という驚異的な記録を残しました。

 

「今後この記録は破られることはないだろう」
と言われるくらいの記録です。

 

その記録は本当にすばらしく
「新記録」
が出ることはありませんでした。

 

1マイルで4分を切るのは
「人間の運動能力では無理」
という声まで出るほどです。

 

ただその記録から
「31年後」
記録は破られました。

 

3分59秒4という記録で
「初めて4分の壁」
を超えました。

 

記録を出したロジャー・バニスター選手は
「科学的なトレーニング」
を用いて実現したようです。

 

この話しはここからが本題です。

 

絶対無理だと言われて
「31年間新記録が出なかった」
という状況でしたが・・・・

 

46日後にはあっさり新記録が生まれました。

 

そしてその後1年のうちに
「37人のランナー」
が4分の壁を越えました。

 

4分の壁はなくなったということです。

 

ここで言われるのは
「メンタルブロック」
のお話です。

 

「4分は超えられない」
という思い込みや固定観念が記録を阻んでいたということです。

 

1人の人間がそれを壊したことで
「自分にもできる」
という前向きな気持ちが芽生えたということでしょう。

 

 

■人が行動をする前に必ずすることは?

 

・自分には無理だ

・あの人とは違う

・才能がないから

 

このように決めつけてしまう人もいます。

これも固定観念の一つと言えるでしょう。

 

これまでの環境や経験から創り上げてきたあなた自身の壁です。

 

 

「固定観念を壊す」
というのは簡単なことではありません。

 

固定観念を作るのも壊すのも身近で簡単に考えられものは
「想像」
です。

 

人の行動のメカニズムでは、行動をする前に
「想像をする
というのは必ず通るプロセスです。

 

言い換えれば想像できないことには
「人は行動をしない」
というメカニズムということです。

 

つまり行動するためには
「想像ができればよい」
ということです。

 

たとえ1回失敗したとしても
「その先の未来」
を想像し続けられれば行動も続きます。

 

逆に上手くいく想像ができなければ
「行動は止まる」
ことになるでしょう。

 

これが脳の自動システムによる単純な人の行動のメカニズムです。

 

 

■あなたが営業をやめるべき理由

 

このメカニズムは
「ビジネスでも一緒」
です。

 

お客様が
「買う」
という行動をする前には

 

必ず
「ポジティブな想像」
をしています。

 

逆に言えば想像がなければ
「絶対に買わない」
ということです。

 

未熟な営業がしてしまうのは
「想像ができていないにも関わらずクロージングをしてしまう」
ということです。

 

このようにした瞬間
「相手は強い売り込み」
を感じることになります。

 

その結果、買わないばかりか
「顧客との関係性」
まで失うことになります。

 

営業にとって大切なことは
「お客様と一緒に未来を想像する」
ことです。

 

その為にはまず
「お客様の立場に立って、想像してみる」
ということです。

 

当たり前のことですが、実に難しいことでもあります。

一流営業と三流営業をわかるポイントでもあります。

 

もしその仮説が立てられないのであれば
「営業はやめたほうが良い」
と思います。

 

ただ自分の利得のためだけの行動を選択し続けることになります。

そんな営業は誰も求めていませんし、市場で受け入れられるわけがありません。

 

これからの営業に求められることは
「4分の壁」
を超えることです。

 

科学的なトレーニングをもちいて、相手の立場に立った仮説と提案ができる営業になることです。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する「行動創造理論」は
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動科学

 

これらの数多くの研究や知見を「営業行動」
に体系的に落とし込んだものです。

 

それを身につけ飛躍的に売上を伸ばすプログラムをご提供しています。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「売上に繋がる営業研修を実施したい」
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と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムですね。

 

営業で成果を出すというのは
「人の行動を継続的に変化させる仕組み」
を本能の行動に合わせ考えてあげればよいだけです。

 

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ビジネスの課題をすべて解決できるようになるでしょう。

 

 

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今日は「想像」というテーマに触れてみました。

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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