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行動創造理論に触れた営業たちが今日もトップセールスに近づいています!
今日の記事は営業とダイエットの密接な関係について触れた記事です。
営業とダイエットはどのように関係をしているのでしょうか?
「ダイエットをして営業に重要な見た目を整えましょう」というお話ではありません。
今日の記事では営業力を向上させる成功法則を見ていきます。
・自身の営業力を向上したい
・営業力を上げ売上を伸ばしたい
・部下の営業の指導方法を知りたい
あなたが営業責任者でこの記事をご覧になっているということは…
『すぐにでも営業メンバー全員を売れる営業に変えるにはどうしたらよいか?』とお考えの方ではありませんか?
私は期間限定で営業幹部向けに課題の50%を解決する営業無料コンサルティングをやっているので、まずこちらをご覧ください。
ダイエットの成功と営業の成功は同じ方法で簡単に達成できると見ていきましょう!
本日の記事の見出し
ダイエット商品がなくならない理由と売れない営業の共通点があった!?
世の中には昔からダイエットに関する商品が宣伝をされ続けています。
サプリメント
運動器具
寝具
「飲むだけでダイエットできます!」
「つけるだけでダイエットが実現できます!」
「ダイエットは寝るだけで大丈夫!」
ズボラな人でも出来るように、”ながら”で痩せられる商品が人気です。
しかし何十年も前から似たような商品が宣伝されています。
![齋藤 英人](https://raisondetre.jp/wp-content/uploads/2023/05/top_about.jpg)
しかし、ダイエット商品は次から次へと新製品が生まれています。
ダイエット商品が世の中から無くならない理由とは?
ここで1点ダイエット商品に関して、気づきを得ておく必要があります。
何十年もダイエット商品の広告が行われ続けているのは広告費を支える売上が立ち続けているということです。
つまりダイエットが上手く行って卒業した人が少ないということを示しているといっても良いでしょう。
私たちの生活の中で上手く行かないものの代表がダイエットなのかもしれません。
そう、営業で売れ続けることが難しいように…。
ダイエットが上手くいかないのと売れない営業は共通しているのかもしれません。
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ダイエットも営業も簡単に成功させる共通の方法が見つかっています!
ダイエットも営業も成功させる共通の方法とは?
ダイエットも営業も成功させる方法は本当に簡単です。
もしあなたがダイエットを成功させたいと思うのならこの方法を取ってください。
もしあなたが営業で成功したいと思うのならこの方法を取ってみてください。
「成功していると思い込むだけで良い」
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文字通り思い込むだけです。
思い込むだけで本当にダイエットの成功率は上がります。
思い込むだけで本当に営業の成功率は上がります。
「そんな馬鹿な…」と思うかもしれませんが、実際に研究で証明がされていて、科学的根拠のある方法です
【実話】ホテルの清掃係が「思い込むだけでダイエットを成功させた」
実際にダイエットを成功させた話があります。
2004年のある日ボストンとコロラドのホテルに清掃員が出勤をしていました。
清掃係は1日に12室以上を担当します。
ベッドからリネンをはがし、新しいシーツをかける
床には掃除機をかけ、ごみを片付ける
洗面台、バスタブ、タイル、トイレを磨く
石鹸、タオルなどのアメニティを新しくする
毎日行っている仕事です。
ただ、この日は作業工程に少しだけ変更が加わりました。
清掃係はいつもの仕事を終えると「体重・身長・血圧」が計測されたのです。
そして、アンケートに答えさせられました。
ただしこの作業は清掃員の健康状態を見るものではありません。
「思い込みが現実をどう変えるか」を明らかにしようとした実験なのです。
清掃員の半数は研究者に「あなたの仕事は健康専門家の推進する1日の運動に値する」と教えられました。
残りの半数には上記の情報を与えませんでした。
そして4週間が立ち、ホテルのスタッフの追跡調査の結果が出ました。
清掃係は誰1人として、運動を始めたわけでもありません。
ルーティーンは全く変わらない4週間です。
清掃する部屋も増えたわけではありません。
しかし結果は驚くほどの差が出ました。
仕事が健康に良いという情報を与えられた清掃員は体重が減っただけでなく、血圧が下がり、いつもより運動した気がしたと答えました。
一方で情報を与えられなかった清掃員は、体重も健康状態も全く変わらないという結果でした。
なぜ、一方だけ改善したのでしょうか?
このメカニズムを取り入れるだけでダイエットは成功できます。
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情報を手にしただけでダイエット効果を手にした驚きの理由とは!?
答えはわかりにくい見えますが実に単純なことです。
実際にダイエット効果があり健康状態に変化があるということは「何かしらの行動が変化していた」ということです。
無意識のうちに行動に変化が創られていたのです。
仕事が健康に良いことを知った清掃係は「仕事に対する見方が変わった」ということを引き起こしました。
その結果、仕事への取り組み方が無意識に変わったということです。
ベッドマットを持ち上げる→「ベンチプレス」
掃除機をかける→「ワークアウト」
拭き掃除をする→「可動域を拡げる」
仕事に対する見方が変わり「カロリーを消費するチャンス」に変えたということです。
しかもたった1つの情報だけでです。
ホテルの清掃係のダイエットに関する研究は、数多くの心理学や行動科学で明らかにされた複数のことが組み合わさっています。
そしてこの研究は「営業」でも大いに活用できます。
成功率の高い思い込みダイエットの方法を営業で活用する方法
思い込みダイエットの研究は営業でも活用することができます。
思い込みダイエットで重要なことは「期待をさせる」ということです。
ホテルの清掃作業にはダイエット効果が期待できるという情報で行動が変わりました。
ポイントは思いっきり期待をさせるということです。
営業で活用するにはお客様に期待をさせることです。
期待させるだけで競合ではなく自社を選んでもらい売上があがることとなります。
ある営業マンは期待させるプレゼンテーションに変えただけで、200%の売上向上を実現しました。
思い込みダイエットのメカニズムを営業に活用する具体例
お客様に期待させることで、まず最初に行うことは何でしょうか?
まず行うべきは「お客様の期待は何なのか?」を知ることです。
相手が何に期待をしているかがわからなければ、期待の活用はできません。
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単純な答えは「聞く」です。
大抵の営業は行っているかもしれません。
しかし、お客様の回答が正しいとは限りません。
お客様がわざとウソを言っているからではありません。
状況や要因が複雑に絡み合っていて、お客様自身も良くわかっていないからです。
にもかかわらず、お客様の言葉に飛びつく3流営業が非常に多くいます。
しかもヒアリングの技術も使わずに引き出した答えであればなおさらです。
ダメな営業に共通している無知なことは「お客様は聞けば正しく答えてくれる」と勘違いしていることです。
ではどうすればよいでしょうか?
お客様が繰り返して使う言葉を見つける
人は無意識のうちに重視していることは何度も使うことになります。
営業はお客様の言葉を拾えばよいだけです。
もう1つ営業に技術があります。
信頼性の転移の技術を使う
信頼性の転移という技術があります。
営業が信頼性の転移の技術を使うことで、思い込みダイエットの効果を何倍も発揮することができます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
営業が思い込みダイエットのメカニズムを意識して使うことで、売上を伸ばすことができます。
営業とダイエットには様々な共通点があることをご理解いただけたでしょうか?
本日のまとめ
この記事では営業とダイエットについて触れてきました。
ダイエット商品がなくならない理由
最も簡単なダイエット法
ホテルの実験によるダイエット効果
営業とダイエットの関係
トップセールスがと3流営業の違い
ダイエットと営業の共通点が見つかりました。
同じ技術を使うことで、営業成績を上げることもできるし、ダイエットも成功させることができます。
営業は見た目も非常に重要なので、ダイエットに取り組むのも良いでしょう。
そしてダイエットの成功プロセスは、そのままあなたの営業に当てはめることができます。
ぜひチャレンジしてみて下さい!
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経営者や営業幹部が常に抱えている「営業力の向上」を実現する方法です。
脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
「思い込みダイエット」「信頼性の転移」もその1つです。
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
脳科学
心理学
行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
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しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。