赤ちゃんの胎教が営業にも効果?「ある有名法則」とは

2019.08.19

 

今日は

「有名な法則の解明」

というテーマに触れてみたいと思います。

 

①有名な心理効果「ザイアンス効果」とは

②赤ちゃんの胎教に考がある理由も?

③この効果を営業で活用するとどうなる?

 

 

■有名な「ザイアンス効果」

 

「ザイアンス効果」

という心理効果は聞いたことがあるでしょうか?

 

これは著名な心理学者ロバート・ザイアンスが明らかにした

「単純接触効果」

というものです。

 

人は無意識のうちに

「接触回数を重ねるごとに好感度が上がる」

ということを指しています。

 

これらは

マーケティング

営業

恋愛

でもテクニックとして紹介されている有名な心理効果です。

 

・特定の人に会う

・特定の広告を何度も見かける

・特定のモノを何度も見る

 

この無作為の接触回数と好感度が比例するというのが

「ザイアンス効果」

です。

 

 

■ザイアンス効果を証明した実験

 

これを証明したのが、ミシガン州立大学の

「学生新聞」

による実験です。

 

数週間にわたり

「新聞の1面に広告のような枠」

が設けられました。

 

その中に

「トルコ語、トルコ語風」

の文字が代わる代わる登場しました。

 

「kadiraga」

「saricik」

「biwonjni」

 

これらの文字は

・期間中に一度しか出ない

・日を変えて2回、5回、10回

・多いものは25回

と登場頻度を変えました。

 

これらの単語の説明は全くされません。

 

この不思議な広告が終わると

「学生に質問票」

を送りました。

 

それぞれの単語は

・「良いこと」を意味しているか?

・「悪いこと」を意味しているか?

 

という質問です。

 

その結果はというと

「登場頻度が高かった単語」

を良いモノと考える人がはるかに多かったのです。

 

 

この実験結果は

・中国の漢字

・人間の顔

・ランダムに作成した多角形

でも行われました。

 

結果は

「トルコ語」

で行われたものと同じ結果になりました。

 

 

■ザイアンス効果は意識とは全く関係ない

 

「単純接触効果」=「ザイアンス効果」

は意識とは全く関係ないことが分かっています。

 

単語や写真が

「ごく短時間で反復され見せられた場合」

でもこの効果は認められました。

 

このことは

「生物の本能」

による反応と言っても良いでしょう。

 

人間の一番根底にあるものは何でしょうか?

 

それは

「生命の維持」

です。

 

生命体は

「新たに出現した刺激には慎重になる」

ということは本能レベルで行われます。

 

なぜならば

「新奇なものに疑いを持たなければ生存確率は下がる」

からです。

 

しかし

「新しい刺激が安全」

と確認ができれば最初の慎重さは薄れていきます。

 

単純接触効果が起きるのは

「刺激に反復的に接していても悪いことが起きなかった」

ためです。

 

 

■意識をしていない赤ちゃんにもみられる効果

 

単純接触効果を示す

「ヒナの実験」

があります。

 

孵化する間近の2組の卵に

「それぞれに違う音を継続的に聞かせた」

という実験です。

 

やがて生まれたヒナは

「自分たちが殻にいた時の音」

を聞かせると鳴き止みました。

 

これは人の赤ちゃんも同様です。

 

「胎教」

と言われるものです。

 

・両親が多くの言葉をかけてあげる

・静かな音楽を聞かせてあげる

・本を読んであげる

 

このことを繰り返すと

「安心できるもの」

として認識して生まれてくるということです。

 

 

■営業ではどのように活用できるのか?

 

営業で活用するには

「単純接触回数を増やす」

ということでしょう。

 

60分1回よりも

10分6回会う

というのはよく言われています。

 

会うのは難しくても

電話

メール

SNS

など今は接触ツールがあります。

 

ザイアンス効果が重要なのは

「無意識のうちに行われる」

ということです。

 

「お客様の無意識の反応」

に対応する営業がトップセールスの条件です。

 

成績を残している営業は

「お客様の無意識の領域」

に意図せずアプローチできている営業です。

 

その中でも

「ザイアンス効果」=「単純接触効果」

は誰もが使えるものになります。

 

■行動創造理論による「営業研修」

 

私の提唱する

「行動創造理論」

はこのような脳のメカニズムを先回りする理論です。

 

脳科学

心理学

行動学

 

これらの理論を

「営業」

「マネージメント」

で活用できるように体系的にしたものです。

 

それを多くの人が身につけられるように

「営業研修」

「ビジネストレーニング」

のプログラムにして企業にご提供をしています。

 

これまで大手企業や成長企業で採用され

「リピート率100%」

の成果を出しているプログラムです。

 

経営者

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でご興味ある方は、下記よりお気軽にご連絡をください。

 

 

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研修をしても変わらない

研修をしても元に戻ってしまう

ということから解放されるでしょう。

 

今日は

「有名な法則の解明」

というテーマに触れてみました。

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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