「みんなやっている」の技術でホテルの環境と営業成績が格段に向上する!?

2023.03.18

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

人の行動を導くある方法「みんなやっている」の技術

 

 

今日は
「みんながやっている」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

①【クイズ】ホテルの連泊客にタオルを再利用してもらうにはどうする?

②人の行動を導いた最も効果的なメッセージは「〇〇〇」

③営業の成績が上がらない人でも使える「プレゼンテーション技術」に

 

 

■【クイズ】ホテルの連泊客にタオルを再利用してもらうにはどうする?

 

 

最近のホテルでは環境保全の目的で
「タオルの再利用」
を推進しています。

 

 

連泊のお客様には、タオルの交換を遠慮してもらいます。

今でこそ認知されてきましたが、今までは難しい取り組みでした。

 

 

自宅のタオルを毎日変えている人は
「80%以上」
というアンケート結果もあります。

 

 

同じタオルを使用するのは抵抗がある人も少なくありません。

 

 

きれいに清掃しているとはいえ
「不特定の人が使っている部屋とタオル」
ということで、さらに抵抗する人もいるでしょう。

 

 

では、どのようにして再利用を促せば効果があるでしょうか?

人の行動を導く方法を考えてみてください。

 

 

■人の行動を導いた最も効果的なメッセージは「〇〇〇」

 

 

人に行動をとらせるには
「社会的影響」
をもちいるのが効果的です。

 

 

つまり
「みんなやっている」
ということを認識させることです。

 

 

強すぎると
「同町圧力」
となりかねませんが、行動を創るには効果的な手段です。

 

 

ただホテルでは
「ほかの宿泊客が再利用している姿を見せる」
というのは難しいですね。

 

 

メッセージで伝えるしかないのですが、どんなメッセージが効果的でしょうか?

 

 

「あなたも環境保護に協力するグループに入りませんか?」
と出すのはどうでしょうか?

 

 

しかしこれでは効果がありません。

他人事として、清潔と思えるタオルを使いたいという欲求が勝ります。

 

 

では次のメッセージはどうでしょうか?

 

 

「ホテルに宿泊するお客様の75%がタオルを再利用しています」

 

 

上記のメッセージは効果がありました。

タオルの再利用率が18%も向上しました。

 

 

しかしもう一手加えることで
「タオルの再利用率がさらに倍になる」
というものがあります。

 

 

どんなメッセージでしょうか?

あなたならどんな一手を加えますか?

 

 

この記事のポイントは
「みんなやっている」
になります。

 

 

みんなやっているというポイントで考えると答えが見つかります。

最も効果を導いたメッセージはこちらです。

 

 

『この部屋に宿泊した75%の人がタオルを再利用しています』

 

 

みんなやっているの範囲を
「この部屋」
と特定して範囲を狭めたのです。

 

 

部屋に泊まった宿泊者が
「みんなやっている」
と考え、自分だけ外れたくないという欲求から行動を変えました。

 

 

自分と同じ環境に置かれた人の行動を
「特に模倣したくなる」
というのが人の習性です。

 

 

■営業の成績が上がらない人でも使える「プレゼンテーション技術」に

 

 

人の行動を創り出すには
「みんなやっている」
と想像させることです。

 

 

そしてさらに
「自分と近い状況の人がやっている」
と認識させることで行動が作られます。

 

 

私の提唱している行動創造理論でも
「営業技術」
として使っています。

 

 

例えば導入実績を活用したプレゼンテーションで効果的です。

 

 

一般的な営業は信頼を得られそうな
「有名企業の導入実績」
を出したがります。

 

 

広告のメッセージではよいかもしれませんが
「対面の営業」
では弱いでしょう。

 

 

「それは大手だからでしょ」
と判断されて効果が見られません。

 

 

私のプレゼンテーショントレーニングでは
「近い環境の人がほとんど導入している」
と伝えるように指導しています。

 

 

人の行動を3倍も導く効果的なプレゼンテーション技術です。

「みんなやっている」×「自分と近しい環境」を組み合わせることです。

 

 

もしあなたが
「なかなかプレゼンテーションが刺さらない」
と思っていたら使ってみると良いでしょう。

 

 

お客様の反応が大きく変わることが実感できます。

たった1つの技術でも、商談を優位に運ぶことができるようになります。

その結果、あなたの営業成績も30%以上向上するでしょう。

 

 

あなたと同じように、営業の数字が安定しない人が技術使って、ほとんどの人が成績の向上を手にしています。

 

 

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。


脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動経済学

 

上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。

科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。

 

 

営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。

 

 

成約率が50%向上した

新規案件数が10倍に増えた

たった1か月で売上が4.6倍になった

 

 

上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。

すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。

 

 

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今日は「みんなやっている」というテーマに触れてみました。

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行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
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