営業を飛躍的に成長させる「大人の趣味ランキング1位は〇〇〇」

2023.09.06

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
行動創造理論の開発者齋藤です。
 営業研修の受講者がまた一人トップセールスとなり過去最高の売上を出してくれました。

 
その人の趣味によって営業として成長できるかどうかが変わると聞いたらどう思いますか??
 
 
そもそも「趣味」と「営業」の関連性は存在するのでしょうか?
 
 
仕事は億劫だけれど趣味の時間は楽しいという人は少なくありません。
ただしそれはほんの少しの違いしかなかったとしたら、仕事も充実するとは思いませんか??
 
 
営業を飛躍的に成長させるにはある趣味の取り組み方が関係しています。
 
 

この記事はこんな風に思っている方へおすすめ!

・営業が苦手でがなかなか売上が上がらない
・日々の営業活動がつらい
・効果的な営業の指導方法を探している

 
 
もしあなたが営業幹部でこの記事をご覧になっているということは…
『すぐに営業メンバー全員を売れる営業にするにはどうしたらよいか』とお考えではありませんか?
 
 
私は期間限定で課題の50%を解決する営業無料コンサルティングをやっているので、まずこちらをご覧ください。

売上直結型「BtoB」営業研修
無料相談受付中!
売上直結型「BtoB」営業研修ランディングページバナー

 
営業を飛躍的に成長させる「大人の趣味ランキング1位は〇〇〇」を見ていきましょう!
 
 

営業の成長と関係している趣味は何でしょうか??

 
 
あなたは何か趣味はありますか??
 
 
ネットで「人気の趣味ランキング」と検索すれば様々なランキングが見つかります。
どんな趣味が並んでいるのでしょうか?
 

齋藤 英人
齋藤 英人
この中にあなたの趣味は入っていますか?

ゴルフ
ヨガ
料理
ランニング
ゲーム
カメラ

 
上記の趣味が並んでいます。
 
 
趣味を通じたときの「うれしい瞬間」というのはどんな時でしょうか?
 
 

趣味と仕事ではうれしい瞬間や感情が違う!?

ゴルフ
 
趣味を通じてうれしい瞬間は「これまでできなかったことができた瞬間」ではないでしょうか?
 
 
・今まで出さなかったスコアが出せた
・今まで作れなかった料理ができた
・今まで撮れなかった写真が取れた
 
 
人の脳は自分の成長を実感できる瞬間は大きな喜びを感じます。
 
 
趣味が楽しいと思える最大の理由は成功を体感しやすいことです。
だから人は趣味に没頭できるのです。
 
 
逆に続かなかった趣味は成長を実感できなかったからです。
合う合わないは成長が実感できるかどうかです。
 
 

営業を成長させるのは趣味がカギを握っている!?

 
 
成功体験については趣味だけでなく「ビジネス」や「営業」でも同様です。
 
 
むしろ「今までできなかったことができた」と実感する機会は、ビジネスの方が多いはずです。
 

営業
営業
こんなことができた!!

 
1つの仕事が短い時間でできた
プレゼンテーションが上手くできた
報告書がわかりやすく上司に褒められた
 
 
上げていけばキリがありません。
 
齋藤 英人
齋藤 英人
ではあなたが、達成した実感を手にするためには何が必要でしょうか?

 
成長を実感するには「2つ」しなければならないことがあります。
 
 

成長を実感するためにしなければならない2つのこととは?

営業の成長
 
まず1つ目は「目標を設定する」ということです。
 
 
達成するというのは言い換えれば「何かに到達する」ということです。
「何となく仕事がうまくいっている」ということでは達成感はありません。
 
 
到達したことがわかる「明確な目標」が必要です。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
この1つ目は誰でもできます。特に難しいスキルは必要ありません。

 
正しい目標設定法というスキルもありますが…これに来ましたは別の記事をご覧ください。

 
ではもう1つは何でしょうか?
 
 
2つ目は「行動する」ということです。
 
 
「えっ、当たり前じゃん…。」と思われたはずです。
 
 
しかし2つ目の条件である「行動ができない」という事実はたくさん見てきました。
私もこれまで営業研修で登壇してきましたが、たくさんの事例を目の当たりにしてきました。
 
 
どれだけ多くの人が「行動」を変えられないかということを…
 
 
ご自身を振り返ってみてください。
あなた自身目標は立てたが実行しないということはなかったでしょうか?
 
 
子供のころの夏休みの宿題で「7月中に全部終わらせる」と計画をしても、結局最後の3日間で慌ててやる。
なんてことはありませんでしたか?
 
 
「絵に描いた餅」ということわざがあるくらいです。
 
 
それだけ人にとって「行動をする」というのは簡単ではないということです。
 
 

営業が飛躍的に成長するためには趣味で出来ていることを実行する

 

齋藤 英人
齋藤 英人
では、あなたはどうしたら行動に踏み出すことができるのでしょうか?

 
多くの人が行動に移せないという事実はわかりました。
では、どうしたら行動が創られるのでしょうか?
 
 
行動を創り出すには「適切な方法」が存在します。
 
 
ルールといっても良いかもしれません。
 
 
正しい方法を取っていないがゆえに「行動が創られない」を、自らが選択しているとしか言えません。
 
 
さて1つクイズです

【クイズ】
あなたのからだの中で、行動を司る器官はどこでしょうか?

 
 
これは言うまでもなく「脳」ですね。
脳の指示によって行動が創られるというのはあなたも知っていることです。
 
 
ルールというのは「脳に指示を出させれば行動が創られる」ということです。
 
 
趣味の時間や行動をせっせと作るのも「脳が指示を出しているから」です。
 
 
趣味で楽しめるメカニズムを営業や仕事に当てはめれば、飛躍的に成長することが可能になります。
 
 

人の行動をつかさどる脳をあなた自身が活用する方法

脳のメカニズム
 
しかし、私たちの意思決定のほとんどは「自動的」に行われています。
 
 
つまりあなたの意識で創られている行動はわずかということです。
まずこの事実を受け止めるところがスタートです。
 
 
1日に意識的に意思決定をしている数は数パーセントにしかすぎないということです。
 
 
ただし無意識の意思決定を「コントロール」することができれば、無理なく行動が創られます。
 
 
例えば信号機が青になったら車は走りだします。
車の運転手の行動に強い意思は存在していません。
 
 
「青になったらスタートする」という行動がセットされているだけです。
 
 
スムーズな行動を促すために「信号機を設置する」と環境を創っているだけです。
 
 
環境さえ整えてしまえば「したくもないことを頑張ってする」なんて必要なありません。
 
 
営業や仕事の行動の中ではしたくないこともたくさんあるでしょう。
 
 
環境さえ整えれば勝手に行動がつくられて「成功体験が次々に訪れる」毎日を送ることができます。
 
 
日々の時間の中には「成功体験の機会」はゴロゴロ転がっています。
 
 
例えば「朝10分だけ早く起きる」ということだってよいと思います。
それだけで世界は変わって見えると思います。
 
 
10分早く起きるには自動的に明かりがつくスマートライトを買うだけでよいでしょう。
 
 
スマホが離せなければ、寝る1時間前にカギのかかった箱に入れるでもよいでしょう。
 
 
昨日と違う結果を手にするために「行動のメカニズム」を事前にセットすればよいだけです。
 
 
環境を整える方法
行動のメカニズムをセットする方法
そして成長する方法
 
 
上記の方法は科学を基軸とした方法で確立しています。
科学とは再現性があるものなので、誰でもできるようになります。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
これが私が提唱している行動創造理論🄬です

 
営業や仕事も趣味と同じよう楽しみながら成長することはあなたも簡単にできます。
 
 

本日のまとめ

 
 
この記事では営業が飛躍的に成長するための趣味ランキングという切り口で構成をしています。
 

大人の趣味ランキング
趣味になる条件
趣味も営業も仕事も条件は一緒
続けられる条件は2つ
趣味と同じことをすれば営業も成長する

 
営業が飛躍的に成長するためには趣味が続く理由と同じ事すればよいのです。
 
 
そういった意味では営業の成長のための大人の趣味ランキング1位は「あなたが好きなこと」です。
 
 
脳のメカニズムに裏付けされているので、自信をもって好きなことを続けてください。
そして続けられる方法を自分の営業に取り入れればよいだけです。
 

営業
営業
実際にどうしたらよいの??

 
こんな風に思った方もいるかもしれません。
最後に営業飛躍的に成長させる方法をお伝えしましょう。
 
 

脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
「趣味が続けられる理由」もその1つです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
心理学
行動経済学
 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング

 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」

「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
 
 
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。

売上直結型「BtoB」営業研修
無料相談受付中!
売上直結型「BtoB」営業研修ランディングページバナー

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

記事カテゴリー