売上を大きく上げる営業テクニック!話すスピードを「分速〇〇」にする

2023.10.31

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
行動創造理論の開発者齋藤です。
 営業研修の受講者が3か月連続して過去最高の売上を達成してくれました!

 
売上が大きく変わる営業テクニックをあなたはご存知ですか?
 
 
この記事では売上をあげるための営業テクニックの中でも、超簡単で次の商談から使えるものをお伝えします。
 
 
営業の商談において「営業が最適なスピード」という定義があるのですがあなたはご存知ですか?
 
 
営業テクニックでもある話すスピードを知らないだけで、あなたは大きな損をしているかもしれません…
 
 

この記事はこんな風に思っている方へおすすめ!

・営業テクニックを使って売上をあげたい
・効果的な営業テクニックを簡単に身につけたい
・営業の部下指導の良い方法を探している

 
 
もしあなたが営業幹部でこの記事をご覧になっているということは…
 
『すぐに営業メンバー全員を売れる営業にするにはどうしたらよいか』とお考えではありませんか?
 
 
私は期間限定で課題の50%を解決する営業無料コンサルティングをやっているので、まずこちらをご覧ください。

売上直結型「BtoB」営業研修
無料相談受付中!
売上直結型「BtoB」営業研修ランディングページバナー

 
記事を読み終えたときには「売上が大きく変わる営業テクニック」を次の商談から使えるようになるでしょう。
 
 

営業テクニックとして使える!営業の話す最適なスピードは?

 
 
まずご質問です。
 
 
「あなたは自分の話し方にどんな特徴があると思いますか?」
 
 
例えば人によってスピードや話し方はまちまちですね。
 
 
早口気味だ
ゆっくり話すほうだ
ハキハキ話す
落ち着いて話す
 
 
色んなタイプの話し方があると思います。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの話し方にはどんな傾向があるでしょうか

 
営業において最適な話すスピードがあるので触れてみたいと思います。
 
 

営業が話すスピードで「最適」というのはどういう意味!?

営業が話すスピード
 
 
営業が話すスピードで最適というのは定義があります。
個の定義がずれていると、営業テクニックとしては成立しません。
 
 
営業テクニックとして使うための定義は「聞いているお客様が聞きやすく理解できる」というものです。
 
 
営業が発した言葉は相手に理解されることで初めてコミュニケーションとして成立します。
 
 
ただし、商談では話すよりも「聞くことが大切」です。
 
 
しかし聞き出すためには「話す」ことが必要になります。
 
 
「話す」と「聞く」を適切に組み合わせるのが営業テクニックです。
 
 
そしてお客様の話に対する自分の答えや主張をしっかりと届けなければなりません。
 
 
ただ聞いているだけでは売上があがらない営業のままです。
 
 

営業テクニックとして考える!営業の2つの場面の最適なスピードは?

 
 
営業の2つのシチュエーションで「営業テクニックとして使える話すスピード」をご紹介します。
 
シーン1 大勢の前で話す場合
 
 
「プレゼンテーションの場面」を想定してもらえるとわかりやすいですね。
 
 
会議の場でもそうかもしれません。
 
 
私の場合はセミナーで登壇しているときがこれにあたります。
 
 
このような場面で活用する営業テクニックをご紹介します。
 
 
大人数の前で話す場面で最適とされる話すスピードは答えが出ています。
 

最適なスピードは1分間に300文字~400文字

 
普段の会話よりも「少しゆっくり目な感じ」です。
 
 
TVのアナウンサーもこのスピードを守って話しています。
 
 

商談で最も多い1対1の場合の最適なスピードは?

1対1の商談
 
営業の場面で最も多い1対1で話す場合の最適なスピードは変わるでしょうか?
 
 
上記のアナウンサーと同じスピードではダメなのでしょうか?
 

齋藤 英人
齋藤 英人
結論からいうと間違いではないが正解でもないとなります。

 
営業テクニックとなる商談の際の最適なスピードの正解は「相手と同じスピードで話す」です。
 
 
「ペーシング」と呼ばれる波長を合わせる技術です。
 
 
波長が合う状態は心地よく感じる心理状態です。
 
 
同じスピードで話すと脳波が同じリズムになり心地よく感じます。
 
 
一流の営業であれば「間違いなく使っている営業テクニック」といってもよいでしょう。
 
 
ペーシングの営業テクニックを使うだけで、売上を向上させることができます。
 
 
売上が上がる営業テクニックとして使えるペーシングについて掘り下げてみましょう!
 
 

売上があがる営業テクニック「ペーシング」の解説!

 
 
営業テクニックのペーシングには「2種類の技術」があります。
 
 
「声のペーシング」と「言葉のペーシング」です。
 
 
それぞれの営業テクニックを見ていきましょう。
 

【声のペーシング】
話すスピード
声の大きさ

 

【言葉のペーシング】
相手の話したことを繰り返す
(いわゆるオウム返しをする)

 
ペーシングを営業テクニックとして実行するだけで話が上手だ、聞き上手だと思われます。
 
 
実行していない人は驚くほど効果を感じると思います。
 
 
大前提として人の脳は自分と合っているものを好むという性質があります。
 
 
「話すスピードや言葉が一緒」となれば無意識のうちに好意を持たれることになります。
 
 
本能レベルで脳が心地よいと感じるので、どんな相手にも有効な営業テクニックです。
 
 

オンラインミーティングでは少し変わるので気をつけましょう!

オンラインミーティング
 
最後にオンライン商談の話すスピードに触れていきます。
 
 
オンラインの商談では少し営業テクニックが変わります。
 
 
オンライン商談では「ゆっくり話したほうが良い、成約率が上がる」という意見があります。
 
 
一方で「早く話したほうが良い、成約率が上がる」という説もあります。
 
 
オンライン商談ではお互いのマイク、スピーカー、通信環境が最適とは限りません。
 
 
正直、聞き取りにくいことはよくあります。
 
 
上記を考慮すると「ゆっくり話す」ことが効果的です。
 
 
しかしオンライン商談では言葉だけが情報となります。
 
 
対面では「存在感、雰囲気、表情」といった情報がリアルに伝わります。
 
 
しかしオンラインでは届きにくい情報となります。
わずかな視覚情報と言語情報しかありません。
 
 
お客様に届いている情報は少ないと考えておくべきです。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
情報が少ないとどうなるでしょうか?

 
情報が少ないと「退屈だ」と思われます。
 
 
つまりゆっくり話されると、営業の話がお客様にとって退屈と思われるということです。
 
 
早口でもダメ
ゆっくりでもダメ
 
 
ではどうすればよいでしょうか?
 
 
答えは早口とゆっくりを組み合わせればよいです。
 
齋藤 英人
齋藤 英人
これがオンライン商談の営業テクニックの鉄則です

 
例えば30分のオンライン商談の時間で「30分間継続して一定に話さなければ良い」ということです。
 
 
早口のまま
ゆっくりのまま
 
 
いずれかと考えるから間違いなのです。
 
 

【オンライン商談の営業テクニック】
重要なポイントはゆっくり話して、確実に届くようにする
通常は少し早口で話して、テンポをあげる

 
 
この組み合わせが、オンライン商談で使える営業テクニックでもある「話の抑揚」です。
 
 
非常に単純なことですが、効果的な方法です。
さらに、少し訓練をすれば、誰でも身につけることができます。
 
 
大勢の前で話すとき
1対1の対面での商談のとき
オンライン商談のとき
 
 
それぞれの場面で活用する話し方が変わります。
 
 
そして話すスピードを使い分けをすることが「営業テクニック」です。
 
 

本日のまとめ

 
 
売上が大きく変わる営業テクニック!営業が話す最適スピードについて触れてきました。
 

【本日のまとめ】
営業の話す最適なスピードとは
大人数の前で話すときのスピード
1対1での商談の時のスピード
ペーシングの技術
オンライン商談の時の注意と技術

 
営業が話すスピードを変えるのは非常に簡単です。
しかもかなりの効果が見込めます。
 
 
最大の理由は脳のメカニズムに沿っているからです。
 
 
無意識のうちにお客様の脳が心地よく感じる技術だからです。
 
 
意識さえすれば誰でも使える営業テクニックなので、次の商談から役立ててみてください。
 
 
もっと脳のメカニズムを先回りした営業テクニックを身につけたいという営業や、部下指導をしたい営業幹部はこちらもご覧ください。
 
 

脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
「話すスピード」「ペーシング」もその1つです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
心理学
行動経済学
 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング

 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」

「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
 
 
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。

売上直結型「BtoB」営業研修
無料相談受付中!
売上直結型「BtoB」営業研修ランディングページバナー

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

記事カテゴリー