【ビジネス寓話シリーズ】「弘法の杖」行動科学の話が営業の売上をあげる

2023.06.04

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
今日は大人気のビジネス寓話シリーズをお届けします!

 
今日の記事は営業幹部

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とある昔話から営業技術を学ぶことで売上が上がるようになります。
 

ビジネス寓話シリーズ「弘法の杖」

 

 
昔、むかし、貧しいおかみさんが山里の家で一人針仕事をしていました。
 
 
するとそこへ一人の年老いたお坊さんが訪ねてきて、水を一杯お願いしました。
 
 
「すみません。長旅でのどが渇きました。水を一杯いただけませんでしょうか。」
 
 
「いいですよ。でも今、水が切れていますので、すぐに川に取りに行って来ます。ちょっとここで休んでいてください。」
 
 
おかみさんは、桶を持って山を下り、川に出かけて行きました。
そして、しばらくしてから重い桶を持って戻ってきました。
 
 
お坊さんは、そのやさしさにいたく感動して、こう言いました。
「かたじけない。このような大変な仕事から解放してあげましょう。」
 
 
お坊さんは、家の前に立ち、地面を杖でつくと、なんと、水が湧き出してきました。
 
 
おかみさんが驚いていると、お坊さんは、いつの間にか見えなくなっていました。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
「弘法の杖」のお話にはどんな教訓があるのでしょうか?

 
旅をしていたお坊さんと親切なおかみさんのお話です。
人に良いことをすれば自分に返ってくるという、キレイな昔話のカタチです。
 
 
「人に親切をすると返ってくる」というのは科学のお話ということはご存知でしょうか?
 
 
そしてその科学は営業の商談に置き換えることができます。
 
 
それが1つ目の教訓です。
 
 

営業にも役立つ「親切の科学」が1つ目の教訓

 
 
杖で地面をたたいて水が出るのは科学ではありません。
科学で証明されていないから、寓話として成立しているといっても良いかもしれません。
 
 
しかしおかみさんの親切が返ってくるというのは科学です。
 
 
人の行動メカニズムには「返報性の法則」というものがあります。
 

齋藤 英人
齋藤 英人
心理学者のデニス・リーガン氏の研究です。

 

学生たちに「美術品を鑑賞して評価する」という偽の課題を与えます。
 
 
しかし、一緒に美術品を鑑賞している学生たちの中には、仕掛け人が混じっています。
 
 
仕掛け人は、鑑賞中に一旦席を外して、コーラを買ってきます。
 
 
その後、仕掛け人は「抽選で景品が当たるチケットを買わないか?」と被験者である学生に持ちかけます。
 
 
さて、学生はチケットを買ったでしょうか

 
 
仕掛け人が買ってきたコーラは2種類あります。
 
 

仕掛け人が買ってきたコーラ
  1. 自分のコーラだけを買ってくる①
  2. 自分のコーラと一緒に学生の分も買ってくる

コーラをもらった学生は、もらわなかった学生より「2倍」多くチケットを買ったという結果になりました。
 
 
返報性の法則は太古の時代から受け継がれてきた「自己防衛本能の一種」です。
 
 
チンパンジーの生態を見ているとよくわかります。
自分のエサを仲間に分け与える姿をよく見られます。
 
 
エサを分け与える行動は「自分が餌をとれなかったときにくれよ」というメッセージです。
 
 
日頃から分け与えておくことで、自分が餌にありつけなかったときに分けてもらおうという本能です。
そうやって、人類は助け合いをし、繁栄をしてきたのです。
 
 
「返報性の法則」本能の行動ということです。
 
 
本能の行動なので、現代社会にも、ビジネスの世界にも適用されます。
 
 
ここからは返報性の法則を営業で活用する方法を見ていきましょう。
 
 

営業の基本ともいえる「返報性の法則」

 
 
返報性の法則は営業の基本といっても良いでしょう。
 
 
「自分の提案ばかりをするのではなく、お客様にとって役立つ情報を提供しなさい」という指導を若い営業は受けてきたことでしょう。
 
 
この営業の基本は行動科学の裏付けのあるものということです。
 
 
お客様に対しては目いっぱい時間をかけましょう。
 
 
返報性の法則と組み合わせるもう1つの営業技術があります。
 
 
2つの営業技術を苦組み合わせると、かなりの効果が期待できます。
 
 
その営業技術とは「〇〇にお金を払う」というものです。

齋藤 英人
齋藤 英人
私の提唱している行動創造理論により営業トレーニングを受講した人はわかりますね。

 
最後に売上を飛躍的に向上させる営業研修に触れておきましょう。
 
 

脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
「返報性の法則」もその1つです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
心理学
行動経済学
 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング

 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」

「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
 
 
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
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あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。

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自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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