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![齋藤 英人](https://raisondetre.jp/wp-content/uploads/2023/05/top_about.jpg)
営業研修の受講者がまた過去最高の売上と利益を達成しトップセールスになってくれました!
営業力を上げるには、適切な営業テクニックを身につけることです。
効果のある営業テクニックを再現性をもって使える人が売れる営業となります。
さて、あなたは売上や成約率向上に直結する営業テクニックを身につけているでしょうか?
営業力を上げるには「脳のメカニズムを先回りして商談ができるチカラ」が必要です。
今日の記事では非常に効果のある営業テクニックを特別に公開します!
・営業力を上げるにはどうすればよいか悩んでいる
・すぐに売上があがる営業テクニックを手に入れたい
・部下のコーチングで使える方法を知りたい
もしあなたが営業幹部でこの記事をご覧になっているということは…
『すぐに営業メンバー全員を売れる営業にするにはどうしたらよいか』とお考えではありませんか?
私は期間限定で課題の50%を解決する営業無料コンサルティングをやっているので、まずこちらをご覧ください。
記事を読み終えたときにはあなたもすぐに売上があがる「営業テクニック」を手にしていることでしょう。
本日の記事の見出し
売上をあげるための営業力テクニックを上げる方法とは?
売上をあげるための営業テクニックはどのように身につければよいでしょうか?
営業力のある人に同行する
書籍を読んで勉強する
営業活動を振り返りPDCAを回す
どれも有効な手段に見えます。
ただはっきり言えることはがあります。
![齋藤 英人](https://raisondetre.jp/wp-content/uploads/2023/05/top_about.jpg)
必要ないとはいいませんが、あなたの売上をあげる営業テクニックは決して身につくことはないでしょう。
世の中にはこんなレベルの指導でお金を取ろうとする人すらいるので驚くくらいです…。
ではどうしたらよいでしょうか??
営業テクニックを手に入れるために1つ想像してみてください
あなたが気分よく散歩をしているときに何を考えるでしょうか?
「自分の体調が良い」「自分の気分が良い」と考えることでしょう。
「今自分の身体に痛みがないことに気づいている」とは思わないでしょう。
恐らくこの文章を見て「何を言っているのか?」と思われたことでしょう。
ただしこの違和感が売上をあげるための営業テクニックつながっている重要な部分です。
一体どういうことなのでしょうか?
ここからはあなたの営業テクニックの素養を測定しながら見ていきます。
あなたの営業テクニック力はどのくらい「数字の法則」
あなたの営業テクニック力はどのくらいでしょうか?
数字を使った問題で測定をしてみましょう。
「以下の数列で共通点は何でしょうか?」
さて、上記の数字に共通するものはなんでしょうか?
共通項が見つかったら、次の問題に進みましょう。
さて、上記の数字に共通するものはなんでしょうか?
共通項が見つかったら、次に読み進めてください。
答えはわかりましたか?
1問目 すべての数字に4がある
2問目 すべての数字に6がない
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なぜ2問目のほうが難しかったのでしょうか?
2問目もすぐに分かった人は営業テクニックをお持ちの方かもしれません。
あるものとないものを見分けるチカラ
先ほどの問題を見て1つの気づきがあります。
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「欠けているものを見つける」のは「有るものを認識する」よりもずっと難しいということです。
言い換えると人の脳は「有るもののほうが無いものよりも重視する」ということです。
行動科学では「特徴性肯定効果」と呼びます。
例えば住宅ローンの審査などでもかなり影響します。
物件価値
借り手の信用
これらはチェック項目が明らかだからです。
チェック項目にあるものは見つけられやすくなっています。
しかしチェック項目にないものは逆に見落とされ、見過ごされてしまうことは多々あります。
「特徴性肯定効果」テクニックにおいて非常に重要な点です。
なぜならば営業の交渉は「存在する課題を見つけ、見えない未来を提案する」ことだからです。
営業テクニックの1つ「想像しやすい時間を順番に質問する」
結局、人の脳は「起きていないことを考えるのが苦手」ということです。
このことから導く営業テクニックは、想像しやすくすることです。
基本的に営業は「起きていないことを提案する」という仕事です。
だから営業は難しいし、同じ商材を扱っていても人によって成績が大きく変わるのです。
私の提唱している営業理論「行動創造理論」の中の1つの営業テクニックをご紹介します。
![齋藤 英人](https://raisondetre.jp/wp-content/uploads/2023/05/top_about.jpg)
人の中には時間軸は3つ存在しています。
営業の提案の中で決まった順番で触れていくという営業テクニックです。
現在
未来
想像しやすい時間軸の順番はわかりますか?
ダメ営業はいきなり想像しにくい時間軸から提案を始めます。
営業テクニックとして確立するには「必ず想像しやすい時間軸を順番に触れていく」ことです。
すると人の脳は苦手なことでも、認識できるようになるからです。
人の脳は「見たものがすべて」と認識をしている
人の脳は見たものを全てだと認識をします。
理由は生き残るために必要だったからです。
見えないものに対して恐怖を感じるようになっています。
見えない部分には「何かあるのではないか?」と想像させるための機能です。
この機能がなければ私たちの祖先は、物陰に潜む猛獣に殺され、暗闇のなか歩き続け崖から転落するなどして命を落としていたことでしょう。
つまり私たちは存在していなかったことになります。
人の脳が見たものを重視するのは生存本能そのものということです。
「見たものがすべて効果」と行動創造理論では呼んでいる営業テクニックの1つです。
「特徴性肯定効果」
「想像しやすい時間軸」
「見たものがすべて効果」
この3つの営業テクニックを使って、営業はお客様に明確に存在しているものと認識させる必要があります。
そして意図してその状況を創れる営業がトップセールスになっているということです。
本日のまとめ
本日の記事では本当に効果の高い営業テクニックを公開しました!
むしろすべての営業が身につけるべき「基本の営業テクニック」かもしれません。
「想像しやすい時間軸」
「見たものがすべて効果」
上記の営業テクニックを全ての商談で使えるようになれば、確実に売上があがります。
行動創造理論による営業トレーニングでも必ず触れている基本的なものです。
研修の序盤で手に入れる技術ですが、この瞬間から成約率が大きく変化を見せてくれるほどのものです。
3つの営業テクニックを自分たちの商材でどう使うかを営業トレーニングでは指導をしています。
もちろんこれだけではなく300を超える科学を基軸とした営業技術を研修内ではお届けしています。
脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
「特徴性肯定効果」「想像しやすい時間軸」「見たものがすべて効果」もその1つです。
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
脳科学
心理学
行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
![齋藤 英人](https://raisondetre.jp/wp-content/uploads/2023/05/top_about.jpg)
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。