【ビジネスクイズ】ただの石ころを高値で取引させる方法は?

2020.04.13

 

ビジネスクイズ ただの石ころを高く取引するには?

 

今日は
「刷り込み」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

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①あなたは商品をできれば安売りしたいと考えますか?

②クイズ「ただの黒い石を高く取引させてください」

③価値は人の「〇〇」に届けるもの

 

 

■あなたは商品をできれば安売りしたいと考えますか?

 

あなたは自分の商品やサービスの値付けができます。

 

「高い値段で売りたいですか?」

「安い値段で売りたいですか?」

 

 

お客様のことを考えれば
「少しでも安くお届けする」
ということができればよいと考えます。

 

しかしほとんどの企業の本音は
「少しでも高く売りたい」
ではないでしょうか?

 

 

有名なところでは
「水を1万円で売る方法」
「1杯のコーヒーを3,000円で売る方法」
などのエピソードがあります。

 

 

ではこんな事例はご存知でしょうか?

「黒真珠」のお話です。

 

 

■クイズ「ただの黒い石を高値で取引させてください」

 

黒真珠は最初は
「まったく売れない」
ただの石でした。

 

まるで鉄砲玉のような
「色とカタチ」
をしていました。

 

 

販路もない

需要もない

こんな状態です。

 

「新商品を出してもさっぱり」
という経験がある方は状況が鮮明に想像できるかもしれません。

 

 

さて問題です。

「このただの黒い石を高値で取引する方法は??」

 

 

この時、取る方法として以下のことが考えられます。

 

①黒真珠の販売をあきらめる

②ディスカウントして販売する

③人気の白真珠と抱き合わせで販売する

 

 

しかし後に
「真珠王」
と呼ばれる男はどの策もとりませんでした。

 

ではどうしたのでしょうか?

 

 

答えは以下の通りです。

 

 

①友人を訪ねる

 

真珠王は旧友の宝石商である
「ハリーウィンストン」
を尋ねました。

 

 

②高値で飾る

 

お店のショーウィンドウで「法外な値段」
で飾ってもらうことにしました。

 

 

③豪華な広告を出す

 

同時に「豪華な雑誌に全面広告」
を出しました。

 

 

そしてその結果
「有数なセレブの首に黒真珠がかけられる状態」
を導き出しました。

 

 

少し前までは
「海でロープに連なっていた貝に入っていたただの黒い石」
です。

 

 

この方法は「すべてのビジネス」で参考になります。

 

 

■価値は人の「〇〇」にとどけるもの

 

この手法は
「営業のプレゼンテーション」
でも大変効果的です。

 

なぜなら
「脳のメカニズム」
に触れている手法だからです。

 

無意識のうちに
「黒真珠は高いもの」
と思わせることに成功した理由です。

 

 

有名なエピソードで
「鳥のひなが最初に見た動くものを親だと思ってしまう」
という話を聞いたことがあると思います。

 

これは本能による行動です。

 

 

自然界では
「刷り込み効果」
と呼ばれるものです。

 

実はこのことは
「人間の本能」
にも備わっています。

 

 

「最初に見た印象がなかなか変わらない」
というのはこの本能からくるものです。

 

 

先ほどの黒真珠は
「最初から高価な宝石」
と刷り込んだため、高い値段で取引されました。

 

高値で取引したい場合は
「価格を下げるということは避ける」
ほうが賢明です。

 

もしあなたがお客様に
「交渉すればいつも値下げをしてくれる営業」
と刷り込みがされれば、利益率はなかなか上がらないでしょう。

 

自分たちが
「安く提供する」
ポジションを取りたい場合を除きます。

 

 

まず大切なことは
「自分たちの価値は、まず自分たちが決める」
ことです。

 

そして
「お客様に見られたいポジション」
の立ち振る舞いをすることです。

 

 

刷り込み効果以外にも
「ハロー効果」
を得ることができます。

 

本質だけでなく
「周辺情報からも判断する」
という脳のメカニズムです。

 

一貫した情報を出し続ければ
「人の脳はそういうものだ」
と判断をします。

 

人は自動的な脳の判断に抗えない生物です。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する「行動創造理論」は
このような脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

  • 行動科学

 

これらの数多くの研究や知見を「営業行動」
に体系的に落とし込んだ唯一の理論。

それを身につけ飛躍的に売上を伸ばすプログラムをご提供しています

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムですね。

 

営業で成果を出すというのは
「人の行動を継続的に変化させる仕組み」
を本能の行動に合わせ考えてあげればよいだけです。

 

このようなプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

ビジネスの課題をすべて解決できるようになるでしょう。

 

 

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今日は「刷り込み」というテーマに触れてみました。

著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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