「みんな新しいものが大好き!」を知ればどんな営業でもセールススキル向上!

2023.07.17

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

齋藤 英人
齋藤 英人
行動創造理論の開発者齋藤です。
 行動創造理論に触れた営業がまた1人トップセールスに近づいてくれました!うれしいことですね!

 
「セールススキルを向上しよう!」
「セールススキルを向上させたい!」
 
 
このように思ったときどんなアプローチが有効でしょうか?
 
 
セールススキル向上を実現すれば、当然営業の売上も向上します。
 
 
1ご質問です。「セールススキル向上の方法を教えてほしい」と相談されたらあなたは何と答えますか?
 
 
今日の記事では誰でも実現できるセールススキル向上の方法を見ていきます。
 

この記事はこんな風に思っている方へおすすめ!

・自身の売上を向上させたい
・簡単に営業力をあげたい
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あなたが営業責任者でこの記事をご覧になっているということは、『すぐにでも営業メンバー全員を売れる営業に変えるにはどうしたらよいか』とお考えの方ではありませんか?
 
 
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セールススキル向上を実現するために必ず着目すべきものがあるので、今日の記事ではそれを見ていきましょう。
 
 

セールススキルを向上するカギは新しい未来を想像させること?

 
 
1つご質問です。
50年後に窓の外をのぞいたら、どんな世界が広がっていると思いますか?
 
 
日常生活はどう変わっているのか?
どんなものを使うように使っているのか?
どんな働き方をしているのか?
 
 
50年前に同じように未来に思いを巡らせた人は、現実とは異なるイメージを持っていました。
 
 

【50年前に想像されていた未来】

空飛ぶ車が走っている
ガラス張りの超高層ビルが立ち並ぶ
その間をリニアモーターカーが走っている
 
プラスチックのカプセルの家に住む
長期休暇は月で過ごす
海底都市に住む人もいる
 
親友はロボット
家の壁のモニターに話せば料理が出てくる
ジェット付きのキックボードで浮いて走っている

 
しかし現実には何1つ実現をしていません。
これが現実です。
 
 

あなたの周りにあるものは何でしょうか?

普通のオフィス
 
あなたの周りにあるものは何でしょうか?
 
 
椅子に座っているのではないでしょうか?
ちなみに椅子は古代エジプトで発明されたものです。
 
 
そしてズボンをはいています。
ズボンは5000年以上前に発明されました。
 
 
本棚
食器
革靴
 

齋藤 英人
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あなたの周りにあるものは何1つ変わっていないということです。

 
おそらく50年前からあるテクノロジーは、50年後も存在しているでしょう。
 
 
「革新の波の中で生き残ってきたテクノロジーだから」です。
 
 
変化の中でも生き残ってきた何かがあるはずです。
 
 
変化の中でも生き残ってきたテクノロジーは、特別な何かを備えているという証明です。
 
 
この大前提をまず理解しておくことがセールススキル向上につながります。
 
 

人も変わっていないと知ることでセールススキル向上につながる

 
 
変わっていないのは人間自身も同じです。
 
 
太古の時代から同じ姿カタチをしています。
 
 
二本足で直立歩行をする
顔は正面に向いている
足の指も5本ずつある
 
 
地域によっては背が大きくなったかもしれませんが、大きくは変わっていません。
 
 
あなたの4代前や5代前の祖先と比べても変化をしていません。
 
 
もちろん遺伝子や脳のメカニズムも変化していません。
 
 
『人が利得よりも損失を重視してしまう』のも本能の反応です。
 
 
『自分にとって都合の良い情報しか見えなくなる』というのも脳のメカニズムです。
 
 
『常に少し下の他人と比較してしまう』というのも太古から続く自己防衛本能の1つです。
 
 
上記は人の行動メカニズムの一例です。
大昔から何も変わっていません。
 

齋藤 英人
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太古から変わらない脳のメカニズムを先回りすることがセールススキル向上につなげる最も有効な方法です。

 

脳のメカニズムを先回りするとどんな営業ができるようになるのか?

脳のメカニズム
 
人の意思決定の仕組みはご存知でしょうか?
 
 

【人の意思決定のメカニズム】
 
目の前の情報と過去の記憶の情報を結び付けて意思決定をする

 
どんな場面においても必ず行われています。
 

齋藤 英人
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しかも人間は誰もが1日に35,000回以上行っていることです。

 
そのほとんどが無意識に行われているということです。
 
 
1つ想像をしてみてください。あなたが手術を受けんなければならなくなったとします。
 

あなたはどちらの手術を受ける?

A この手術は90%成功します。
B この手術は100人が受けて10人が確実に死にます。

 
さてあなたはどちらの手術を受けようと思いますか?
 
 
恐らく全員が「A」の手術を選択するでしょう。
 
 
ただしよく見ると、上記は全く同じことを言っています。
にもかかわらず反応が異なります。
 

齋藤 英人
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これが脳のメカニズムです。

 
セールススキル向上を手にするには、脳のメカニズムを先回りする言葉を出せばよいということです。
 
 
理由は太古から変わらない遺伝子や本能がすべての人間に同じ反応をもたらすからです。
 
 

「新しいもの」=「良いもの」を変えることでセールススキルは向上できる

 
 
ここまでで「変わらないもの」について触れてきました。
 
 
・50年前も存在していたテクノロジーは50年後も存在している
 
 
しかし人は「新しいものを過剰評価する」という傾向があります。
 
 
これも人の脳のメカニズムです。
 
 
特に新しいものを好む人は「16.5%」存在しています。
 
 
しかしこの16.5%以上に支持をされなかったテクノロジーは消えていきます。
 
 
2万円以上かけて睡眠の質を調べるテクノロジー
眼鏡タイプのスマートフォン
仮想空間のビジネス
 
 
まだ判定は出ていませんが、数年後には存在していないかもしれません。
 
 
50年後の日常も今とそれほど変わっていないはずです。
 
 
もちろん魔法のようなテクノロジーはいくつも誕生しているはずです。
 
 
しかし短命で終わるものがほとんどであるとい事実をを歴史が証明しています。
 
 

セールススキル向上で重要なのは「価値」であることも変わらない

セールススキル向上
 
新しいものを過剰評価することは理解をしておきましょう。
 
 
そして16.5%の人にとっては「新しい」だけが価値になります。
 
 
しかし多くの人にとっての「価値」は異なります。
 
 
営業が提供する価値には2つのパターンしかありません。
 
 

営業が提供する価値2つのパターン

①理想の状態になる
②不快な状態から逃れる

 
人が強く反応するのはどちらでしょうか?
 

齋藤 英人
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②不快な状態から逃れるです。

 
人の脳は想像しやすい時間軸というものがあります。
 
 
1位 現在
2位 過去
3位 未来
 
 
理想の状態は「未来」です。
そして新しいテクノロジーの話も未来です。
 
 
しかし人の脳が反応しやすいのは現在です。
 
 
さらに言えば危険な状態を強く感じます。
ここがセールススキル向上に重要なポイントです。
 
齋藤 英人
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セールススキルを向上させるには「現在の危険」に気づかせることです。

 
たったこれだけを意識するだけでセールススキル向上はてにすることができます。
 
 
驚くほど簡単に売上が向上するでしょう。
 
 

本日のまとめ

 
 
今日の記事はセールススキル向上について触れてみました。
 
 
単純なものではなく「新しいテクノロジー」という切り口からのセールススキル向上についてのものです。
 
 

50年前からあったものはこれからも残るテクノロジー
人も太古の時代から変わっていない
人は新しいものを過剰評価する
人の意思決定は共通のメカニズムがある
脳のメカニズムを先回りすることがセールススキル向上のカギ

 
今日の記事ではこれらに触れてきました。
 
 
セールススキル向上には意思決定のメカニズムを考えることが重要です。
 
 
私の提唱している行動創造理論は技術として方法を手に入れることを示唆した理論です。
 
 
最後にあなたの営業組織でも手にする方法に触れておきましょう。
 
 

脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」

 
 
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
 
 
「新しいものへの過剰評価」もその1つです。
 
 
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
 
 
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
 
 
脳科学
心理学
行動経済学
 
 
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
 
 
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング
 
 
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」

「確実に営業力が上がる営業研修はないか」

一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
 
 
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
 
 
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
 
 
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
 
 
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
 
 

齋藤 英人
齋藤 英人
あなたの営業組織にも最適なプログラムをお届けします。

 
 
しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
 
 
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。

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行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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