本日の記事の見出し
ビジネスモデルを考える際には、支払いのタイミングが重要
今日は
「お金を支払うタイミング」
というテーマに触れてみたいと思います。
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■あなたは3パターンの支払いをしている
何か物を買ったりサービスを受けるには
「お金」
が必ず必要になります。
ただし
「お金を支払うタイミングや方法」
というのは自分で選べることが多くなりました。
1消費の前にまとめて支払う
年払いなどで先に支払うことで、都度の支払いがなくなります。
2消費と同時に支払う
商品購入やサービスを受けると同時にお金を支払います。
最も多いパターンですが、現金や電子マネーで支払いが可能です。
3消費の後に支払う
クレジットカードなどを使う場合です。
消費を楽しんだ後に、支払いが行われるものです。
さてあなたは、どの消費の時に一番痛みを感じますか?
■一番痛みが無い出費のタイミングとは?
消費と出費のタイミングによる
「痛みの違い」
というのは存在しています。
消費のタイミングと支払いのタイミングが離れれば離れるほど
「出費の痛みの感じ方は小さくなる」
ということがわかっています。
消費のタイミングと痛みの関係を明らかにした
「ホセ・シルバが行った実験」
があります。
研究室のコンピュータの前に
「45分座ってもらう」
という依頼を実験参加者に出します。
依頼に対して1,000円の報酬を支払いました。
参加者は何もしなくてもいいですし
「報酬を使って低額の有料コンテンツを購入する」
ことも許されました。
・漫画 1話 30円
・ニュースと科学記事 1本 5円
・哲学解説 無料
読みたいものがあれば、購入してもらいます。
実験は3つのグループに分けられて行われました。
A 前払いグループ
セッション開始時に1,000円のウォレットを受け取る
コンテンツを閲覧するたびに差し引かれ、終了時に残高を現金で受け取る
B 後払いグループ
セッション終了時に閲覧料金を差し引いた金額を受け取る
C 都度払いグループ
コンテンツを開くたびに課金される
リンクを開くたびに「30円払いますか?」と聞かれる
OKを選ぶとその場で料金を徴収される
報酬の残高は画面にずっと表示されている
さてどのような結果になったでしょうか??
支払いのタイミングで、使うお金に変化はあったのでしょうか。
A 前払いグループ
協力者が使ったお金の平均は「180円」でした。
B 後払いグループ
協力者が使ったお金の平均は「120円」でした。
後払いグループの方が50%も低い結果となりました
C 都度払いグループ
協力者が使ったお金の平均は「40円」でした。
ほとんど使われず、哲学解説を読んでいたこととなります。
出費のタイミングによって
「人の行動が変わる」
というのは明らかであるという結果になりました。
■実験結果をビジネスに活かすとしたら何ができる?
さて、ホセ・シルバの実験から何を考えれば良いでしょうか?
1つはビジネスモデルです。
如何にして
「支払いと消費のタイミングをずらすか」
というポイントで考えると良いでしょう。
しかもできれば
「前払いを促進するビジネスモデル」
がより効果的となるでしょう。
その際には
「選択肢を3つ用意する」
と良いでしょう。
選択肢を3つ用意することで
「お客様の自己決定感の欲求」
を満たすことが出来ます。
また
「おとり選択肢」
を用意できれば、前払いのプランの選択を導けるようになるでしょう。
今まで通りに提案をする
業界の標準と思われる方法を踏襲する
思い付きのままプランを策定する
自覚は無くとも、多くの組織でやっていることです。
人は
「自分がやってきたこと」+「他者が良いと言っていること」
が重なると正しいと思い込む傾向があります。
それよりも
「お客様の脳に居心地の良い提案」
をする方が効果的です。
あなたのビジネスを最高速度で成功に向かうには
「科学を基軸とした技術」
を用いることです。
その方法は全て
「行動創造理論」
に記されています。
■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする
私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。
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脳科学
-
心理学
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行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
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営業研修
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マネジメント研修
-
能力開発トレーニング
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。
売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。
すでに8,816人の営業が飛躍的に向上させました。
今日は「お金を支払うタイミング」というテーマに触れてみました。