【ビジネス寓話シリーズ】「ほらふき」男への言葉はあなたにも当てはまる!?

2022.07.24

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

ほらふきへの言葉はビジネスの教訓そのもだった!?

 

 

今日は大人気の
「ビジネス寓話シリーズ」
をお送りいたします。

 

 

「ほらふき」

 

 

どんな教訓があるのでしょうか?

 

 

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国ではもっと男らしくやれといわれてる五輪競技の選手がいました。

 

 

海外遠征を出たのをいいことに、戻ってくるなり
「大言壮語」
をします。

 

あちらこちらで名をはせてロドス島では
「オリンピア競技祭の優勝者でさえ届かないほどのジャンプをした」
と自慢げに語ります。

 

もしロドスへ出かけることがあれば、競技者に居合わせた人が証人になるだろうと。

 

 

それを聞いていた一人がさえぎって言いました。

「おい、そこの兄さん。それが本当なら、証人は要らない。ここがロドスだ、さあ跳んでみろ」

 

————————————————–

 

「ほらふき」のお話はイソップ寓話の1節です。

 

 

事実による証明が手近にあるときは言葉は要らない。
という教訓を伝えています。

 

 

ではビジネスの視点ではどんな教訓があるでしょうか?

 

 

■強力な営業技術につながるお話である

 

 

この寓話は
「証拠を見せろ」
というお話です。

 

 

ことわざで言えば
「100聞は一見に如かず」
ということです。

 

 

人の脳は聴覚よりも
「視覚情報の方を強くとらえる」
という性質があるので当然とも言えます。

 

 

営業でも一見に如かずは気を付けるべき点です。

 

 

そもそも人の脳には
「見たものが全て効果」
というものが備わっています。

 

 

実際に見たものに対して
「価値を大きく感じる」
というものです。

 

 

例えば街で見かけた
「芸能人に好感を持つようになる」
のもその1つの効果です。

 

 

営業でも一緒です。

 

 

営業マンがどんなに素晴らしい言葉を並べるより
「一度触れさせてしまったほうが効果的」
ということです。

 

 

視覚と触覚によって
「実際に感じさせる」
ことが非常に効果的です。

 

 

もちろん有形商材だけでなく、無形商材でも一緒です。

 

 

お客様に対して
「サービスを一度体験させる」
というのは同様の効果が期待できます。

 

 

寓話の男性の言葉を借りれば
「さあ、見せてみろ」
というところでしょうか。

 

 

■さっさと動くか、ゴールを決めるかのどちらかで解決する

 

もう1つは
「行動」
に関わる教訓です。

 

 

このお話は
「あーだ、こーだ言わずに見せてみろ」
ということです。

 

 

パフォーマンスのよくない
「ビジネスパーソン」
に当てはまります。

 

 

パフォーマンスが上がらない人は
「行動に移すまでのスピードが遅い」
という特徴があります。

 

 

1想像力が乏しく終わりの姿が見えない

2スケジュールが立てられず目の前のことを優先してしまう

3自分が納得するまで動けない

 

 

中々、行動が創られない人は上記に当てはまります。

言うまでも無くローパフォーマーと言わざるを得ません。

 

 

1、2に当てはまる人は
「ゴールと目的」
を明確にすることから始めましょう。

 

 

3に当てはまる人は
「自分が納得したからといって、相手は納得するものではない」
と考えるほうが良いでしょう。

 

 

仕事は他人とのコミュニケーションとなりますが
「相手のが満足するかはわからない」
ということです。

 

 

寓話の彼の言葉を借りれば
「やってみろ」
でしょうか。

 

 

中々行動が起こせない人には
「1つ簡単な技術」
をお伝えしておきます。

 

 

誰でも出来るような
「本当に小さな行動」
を1つ始めることで、次の行動が創り出されます。

 

 

人の脳は
「完結しないと納得できない」
という性質があるので、1つ動けば後は勝手に必要な行動に導いてくれます。

 

 

ぜひ一度行動科学を試してみてください。

 

 

今日はビジネス寓話シリーズ
「ほらふき」
をお届けしました。

 

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著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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