「有名な法則を解明してわかったこと」赤ちゃんの胎教と営業のやり方は一緒!?

2021.10.01

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

赤ちゃんの胎教が営業に役立つ!?

 

 

今日は
「有名な法則を解明します」
というテーマに触れてみたいと思います。

 

 

<index>

①有名な心理効果「ザイアンス効果」をご存知ですか?

②本能の反応であることは赤ちゃんが示してくれた

③では、単純接触効果を営業ではどのように活用できるのか?

 

 

■有名な「ザイアンス効果」をご存知ですか?

 

 

あなたは
「ザイアンス効果」
という心理効果は聞いたことがあるでしょうか?

 

 

これは著名な心理学者ロバート・ザイアンスが明らかにした
「単純接触効果」
というものです。

 

 

人は無意識のうちに
「接触回数を重ねるごとに好感度が上がる」
ということを指しています。

 

 

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あらゆる領域で
「テクニック」
として紹介されている有名な心理効果です。

 

 

・特定の人に会う

・特定の広告を何度も見かける

・特定のモノを何度も見る

 

 

上記の無作為の接触回数と好感度が比例するというのが
「ザイアンス効果」
です。

 

 

平たく言えば
「触れれば触れるほど好きになる」
といったことです。

 

 

■ザイアンス効果を証明した実験でわかったこと

 

 

ザイアンス効果を顕著にを証明した実験があります。

 

 

ミシガン州立大学の
「学生新聞による実験」
です。

 

 

数週間にわたり
「新聞の1面に広告のような枠」
が設けられました。

 

 

枠の中に
「トルコ語、トルコ語風」
の文字が日々変わって登場しました。

 

 

「kadiraga」

「saricik」

「biwonjni」

 

 

実は上記の文字列には、まったく意味がありません。

実験では登場頻度を変えてみました。

 

 

・期間中に一度しか出ない

・日を変えて2回、5回、10回

・多いものは25回

 

 

様々なパターンで登場頻度を変えました。

広告上では単語の説明は全くされません。

 

 

この不思議な広告の掲載を終えて
「学生に質問票」
を送りました。

 

 

それぞれの単語の意味を尋ねたものです。

 

 

・「良いこと」を意味しているか?

・「悪いこと」を意味しているか?

2つの質問で答えてもらいました。

 

 

結果は
「登場頻度が高かった単語を良いモノと考える人がはるかに多かった」
となりました。

 

 

実験は
「他の文字や図形」
でも試されました。

 

 

結果は全く同じでした、

 

 

・中国の漢字

・人間の顔

・ランダムに作成した多角形

 

 

結果はすべて
「接触回数が多いものが好印象」
と同じ結果になりました。

 

 

■単純接触効果は「遺伝子レベルの反応」

 

 

ここまで触れてきた
「単純接触効果は意識とは全く関係ない」
ことが分かっています。

 

 

言い換えれば脳が
「無意識のうちに反応している」
ということです。

 

 

単語や写真が
「ごく短時間で反復され見せられた場合」
でも効果は認められました。

 

 

単純接触効果の反応は
「生物の本能」
によるものと言っても良いでしょう。

 

 

1つご質問です。

 

 

人間の一番根底にある
「欲求」
は何でしょうか?

 

 

それは
「生命の維持」
です。

 

 

生命体は
「新たに出現した刺激には慎重になる」
ことを本能レベルで行います。

 

 

なぜならば
「見たことがないものに疑いを持たなければ生存確率は下がる」
ことを遺伝子レベルで知っているからです。

 

 

しかし
「目の前の刺激が安全」
と確認ができれば最初の慎重さは薄れていきます。

 

 

単純接触効果は
「新しいことに繰り返し接していても、悪いことが起きなかった」
という安心感を満たした結果です。

 

 

安全と脳が認識したため、好意を持ったということです。

 

 

■本能の反応であることは赤ちゃんが示してくれた

 

 

単純接触効果を示す有名な実験で
「ヒナの実験」
があります。

 

 

孵化する間近の2組の卵に
「それぞれに違う音を継続的に聞かせた」
という実験です。

 

 

やがて生まれたヒナは
「自分たちが殻にいた時の音」
を聞かせると鳴き止みました。

 

 

これは人の赤ちゃんも同様です。

 

 

「胎教」
と言われるものです。

 

 

・両親が多くの言葉をかけてあげる

・静かな音楽を聞かせてあげる

・本を読んであげる

 

 

上記を繰り返すと
「安心できるもの」
として認識して生まれてくるということです。

 

 

■では、単純接触効果を営業ではどのように活用できるのか?

 

 

営業で活用するにはどうしたらよいでしょうか?

 

 

これは
「単純接触回数を増やす」
ということです。

 

 

「60分1回よりも、10分6回会う方が良い」
というのは聞いたことがあるでしょうか?

 

 

会うのが難しくても問題ありません。

 

 

電話

メール

SNS

 

 

今は様々な接触ツールがあります。

 

 

むしろ今後はどのように
「接触ツールを活用するかが、営業の差別化ポイント」
になるかもしれません。

 

 

単純接触効果が重要なのは
「お客様も意識していない領域で行われている」
ということです。

 

 

営業のやり方が変わったとしても
「お客様の無意識の反応」
に対応することが一流営業の条件です。

 

 

成績を残している営業は
「お客様の無意識の領域にアプローチできている営業」
です。

 

 

その中でも今日のテーマの
「単純接触効果」
は誰もが使える技術です。

 

 

どんな商談でも成功に必ず必要なことは
「共感」
です。

 

 

共感という心理プロセスを通過しなければ
「行動は決して作られない」
ことは明らかになっています。

 

 

あなたも脳のメカニズムを先回りして
「お客様に選ばれる営業」
になってみてはいかがでしょうか?

 

 

単純接触効果の技術は
「基礎レベルの技術」
なのでトレーニングをしなくても使えますよ。

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。

 


脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 認知心理学

  • 行動経済学

 

上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。

科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。

 

  • 営業研修

  • マネージメント研修

  • 能力開発トレーニング

 

「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。

 

 

営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
だけです。

 

 

成約率が50%向上した

新規案件数が10倍に増えた

たった1か月で売上が4.6倍になった

 

 

上記の成果を導いたプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

売上に関する課題はすべて解決できるようになるでしょう。

 

 

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今日は「有名な法則の解明」というテーマに触れてみました。

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