本日の記事の見出し
対人能力はなぜあなたにとって欠かせないスキルなのか?
今日は
「優れた対人能力の要素」
というテーマに触れてみたいと思います。
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①ビジネスに必要なスキル「対人能力」とはどのようなものか?
②対人能力とは「行動」に着目して考えなければならない
③文字にするのは簡単だが、実行するのは難しい
■ビジネスに必要なスキル「対人能力」とはどのようなものか?
ビジネスを進めていくうえで
「対人能力」
というのはどんな役割にも必要です。
傾聴力
チームワーク
責任感
信頼性
リーダーシップ
モチベーション
柔軟性
忍耐力
共感力
上記く組み合わせて
「対人能力」
と総称されます。
能力、スキルと一言で言えば簡単ですが
「実際には自身の正しい行動と他人への影響」
が伴ったときに、能力やスキルと評されます。
行動が伴わなければ、存在していないのと一緒です。
■対人能力とは「行動」に着目して考えなければならない
対人能力は特に
「リーダー層」「マネジメント層」
には備わっていなければならない能力です。
では具体的にどんな能力と結果が求められるのでしょうか?
「行動」を軸に見ていきたいと思います。
【①行動の理解】
まず必要なことは
「人がなぜそのように行動をするのか?」
ということを知らなければなりません。
人の行動をつくる動機づけ
人や組織の行動パターン
行動が導く結果(プラス面もマイナス面も)
人の行動原理は
「目の前の情報と記憶の情報を結び付ける」
ことから始まります。
行動が創られる前に
「2種類の情報が用いられ、思考のパターン化から想像が創られる」
ということは、行動科学の数々の研究で明らかになっています。
まず重要なことは
「行動原理」
を知っておくことです。
【②行動の予測】
行動原理知ることが出来れば
「行動の予測」
が可能にあります。
昨日やったことを理解して、次も生まれるのか?
同じ条件ならば、同じ行動と結果が創られるのか?
どの条件が変われば、行動がと結果が借るのか?
上記2つに関しては
「人との直接的なかかわり」
はまだ必要ありません。
観察と知識のみで対応が可能なレベルです。
次からは
「対人能力」
と呼ばれるレベルのものです。
【③行動を導く】
有能であると認識される対人能力は
「人の行動を創る」
ことです。
部下やお客様に対して影響を与えることが出来て
「優れた対人能力」
と認識がされます。
「自身の行動を正しくし、他人の行動に影響を及ぼす」
という具体的なアクションが必要です。
【④他人制御】
制御という言葉は
「他人をあやつること」
と認識されがちですが違います。
他人の
「間違った行動を取り除く」
という意味です。
先ほど触れたように人の行動は
「無意識に創られるパターン」
が存在しています。
残念ながら間違ったパターンが損じあしているのも事実です。
その間違ったパターンを正すというのが
「他人制御」
ということです。
気を付けなければならないのが
「間違った結果に着目するのではなく、間違った行動を排除する」
ということです。
■文字にするのは簡単だが、実行するのは難しい
対人スキルを
「行動」
の視点から着目して、代表的なものをあげました。
文字にしてしまえば簡単なことですが
「日々発揮し続ける」
というのは簡単ではありません。
例えば人の脳は
「マイナスの結果」
に目が行くのが通常です。
本能からくるメカニズムなので
「無意識のうちに見てしまう」
こととなるでしょう。
しかし優れた対人能力のなかに
「マイナスの結果に着目する」
ことなど記されていません。
優秀な対人能力というのは
「情報の与え方を変えて、次の行動を導く」
というものです。
そして、行動を先回りした
「仕組みを導入する」
ということです。
例えば
「営業日報に枠を追加する」
だけでも部下の行動は変わります。
必要な正しい行動を無意識に導くものが
「行動創造理論」
と呼ばれる私が提唱している理論です。
■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする
私の提唱する行動創造理論は
「科学を基軸とした営業理論」
です。
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。
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脳科学
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心理学
-
行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
科学を基軸とした営業技術を身につけ、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
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営業研修
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マネージメント研修
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能力開発トレーニング
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と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには
「人の本能の行動に合わせる」
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今日は「優れた対人能力の要素」というテーマに触れてみました。