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営業研修の受講者がまた一人トップセールスになってくれました!
営業が苦手だと感じている人でも、営業力を上げる方法はあるのでしょうか?
営業が苦手と思っている人こそ、正しい営業テクニックを身につけるべきです。
正しく営業テクニックを身につけることで次の商談からお客様の反応が変わります。
そして営業が苦手と思わなくなるかもしれません。
この記事では9000人以上をトップセールスにしてきた、非常に効果のある営業テクニックの1つを無料で公開します。
通常では有料の企業の営業研修でお伝えしている内容です。
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・営業力を上げるにはどうすればよいか知りたい
・効果の営業テクニックを身につけたい
・営業が苦手の部下の指導方法を知りたい
もしあなたが営業幹部でこの記事をご覧になっているということは…
『すぐに営業メンバー全員を売れる営業にするにはどうしたらよいか』とお考えではありませんか?
私は期間限定で課題の50%を解決する営業無料コンサルティングをやっているので、まずこちらをご覧ください。
営業研修でお伝えしている「営業が苦手な人でも売上をあげる営業テクニック」をご紹介していきます。
本日の記事の見出し
営業力が苦手な人は部屋を借りる時を考えてみましょう!
社会人にもなれば、多くの人は実家から家を出て、一人暮らしや誰かとの生活のために部屋を借りたことがあると思います。
営業が苦手な人は部屋探しの時の意思決定を思い出すと、自身の営業力向上に役立ちます。
なぜなら部屋を選ぶという行為は数々の選択肢の中から、どうやって意思決定をしていくのかが詰まっているからです。
あまり知られていませんが、人は賢明な判断をしていると思いながら、無意識のうちに間違ったことをしていることは少なくありません。
この不合理な意思決定はノーベル賞を受賞した学者たちが明らかにしてくれています。
そして部屋探しの意思決定は典型的なシーンなので、営業が苦手なあなたでもあなたも思い出すことで、営業の商談に役立てることができるというわけです。
部屋探しをするときの選択肢はどれくらい?
新しく住む部屋を決める時、どんな条件で考えますか?
間取り
家賃
エリア
駅からの距離
日当たり
トイレバス別
オートロックの有無
築年数
コンロの形状と数
追い炊き機能の有無
様々な条件から自分に合った部屋を見つけようとします。
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何件か候補を上げてもらい、その中から気になる部屋を内見することでしょう。
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結局、あれこれ考えるも決められず、また別の日に探すこととなります。
(決断した部屋はすでに埋まっていた…なんてこともあったかもしれません)
同じようなことをした人も少なくないのではないでしょうか?
このように決め切れないという意思決定は、実は誰にでも起きていることです。
ここにこそ営業が苦手な人でも使える営業テクニックが隠されています。
営業が苦手な人でも使えて、非常に効果の高い営業テクニック「選択のパラドックス」
同じようなことは別の場面でも行っています。
あなたはホテルを探していました。
(旅行でも出張でもどちらでもよいので想像してみてください)
宿泊サイトから候補を5つに絞ります。
その中から気に入ったホテルに決めました。
ただ、自分の直感を信じられずに、決断の質を上げようとします。
様々なコメント
ブログやSNSの書き込み
無数の写真や動画
そして数時間後、最初から気に入っていたホテルに決めました。
あなたがホテル選びに使った時間を自給に換算すれば「最高級ホテル」に泊まることができたかもしれません。
「多くの情報が人の決断に役立つ」というのは妄想であるということです。
さて、ここから本題でもある、営業が苦手な人でも使えて効果の高い営業テクニックに触れていきます。
「選択のパラドックス」という認知バイアス
選択肢が多ければ多いほど、ヒトは不幸を感じやすくなるという認知バイアス
より自由で合理的な意思決定をするには「選択肢は多い方が良い」と思われています。
キット営業であるあなたもそう思い、お客様に選択肢を提示しようとするでしょう。
しかしそれは錯覚で「選択肢が多いほど不幸になる」というのが基本的な人の脳のメカニズムです。
選択するときにより時間がかかってしまう
選択した後も、他が良かったのではと後悔が残る
後悔が残るため、選択したものに不満が出る
選択のパラドックスはアメリカの心理学者「バリー・シュワルツ」が提唱したものです。
選択のパラドックスは営業が苦手な人こそ使ってほしい営業テクニックです。
強力な営業テクニック「選択のパラドックス」の正しい使い方
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営業の商談を伴う商品やサービスは、当然のことながら選択肢はたくさんあります。
製品の機能だけを取ってみてもでもかなり多岐にわたります。
価格
納入可能時期
競合製品との比較
さらに様々な要件があるのが、営業の商談を伴う製品やサービスの特性です。
そもそも選択肢が少なければ商談の必要はありません。
オンラインで受発注ができる仕組みさえあれば十分でしょう。
選択肢があるということが、営業が必要な理由と置き換えても良いでしょう。
営業が苦手な人は選択肢の使い方がうまくないのです。
正しく選択肢を扱えない営業は、数年後には職を失っていてもおかしくありません。
なぜならば売れないままであり、お客様からも必要ないとされるからです。
売れない営業でも使える営業テクニックとは?
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①選択肢をヒアリングし、なるべく多く出させる
②選択肢をが多いと選べないことを相手に伝える
③選択肢を絞る作業を営業が導く
単純に3つの作業をするだけです。
しかしあなたの競合他社の営業は絶対にこんな営業はしていません。
ほとんどの営業がやっていることは、自社のセールスポイントと価格を伝えているだけです。
あなたも同じことをやっているだけでは売れない営業のままです。
単純ではありますが人の脳のメカニズムを先回りしている営業テクニックなので、あなたが思うより強力です。
営業はお客様に選択肢が多いと不幸になることに気づかせます。
そして営業がその不安から連れ出してあげるという営業テクニックです。
不安を取り除いてくれる営業として、あなたはお客様から感謝される存在となるでしょう。
上記の型に当てはめるだけで、誰でも使える営業テクニックです。
経験が浅い営業でも、売れない営業でも、営業が苦手な人でも簡単に使えるのでお勧めです。
洗濯のパラドックスの営業テクニックを使うだけで、すぐに商談の質が変わり、売上が変わっていくことを実感できるでしょう。
本日のまとめ
本日の記事は売れない営業でも、営業が苦手な人でも使える営業テクニックをご紹介しました。
「人は選択肢が多すぎると不幸に感じる」というメカニズムを活用した営業テクニックです。
ホテルも悩めば最高級ホテルに泊まれる
選択のパラドックスのメカニズム
営業テクニックとして活用する方法
営業で成約率を上げるには脳のメカニズムを先回りすることが最も有効です。
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9,000人以上をトップセールスに導いた営業研修が行動創造理論です。
売れない営業でも使える営業テクニック「選択のパラドックス」をご紹介しました。
最後に選択のパラドックスをあなたの商材で活用して、より短期的に、より大きく売上を伸ばす方法に触れておきます。
脳のメカニズムを先回りした行動創造理論による「営業研修」
営業で最も重要なのは、脳のメカニズムを先回りすることです。
お客様の脳の先回り出来れば、営業が意図する結果は容易に手にできるからです。
「選択のパラドックス」もその1つです。
脳のメカニズムを先回りする営業の成果は私の研修の9,000人を超える受講者が示してくれています。
私の提唱する行動創造理論は「科学を基軸とした営業理論」です。
脳のメカニズムに基づいたビジネスにおける行動を最適化する理論です。
脳科学
心理学
行動経済学
上記のノーベル賞を取った研究結果や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。
行動創造理論に触れ、科学を基軸とした営業技術を身につけて、売上が飛躍的に伸びるプログラムです。
営業研修
マネジメント研修
能力開発トレーニング
「もっと売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
一度でも思ったことのある営業責任者には、ぜひ触れてもらいたいプログラムです。
営業で成果を出すには「人の本能の行動に合わせる」だけです。
成約率が50%向上した
新規案件数が10倍に増えた
たった1か月で売上が4.6倍になった
あなたの営業組織の中の普通の営業がトップセールスに変貌していきます。
行動創造理論による営業研修では、すでに9,816人の営業が飛躍的に向上させました。
そしてその成果が認められ、導入企業からは100%のリピートを維持し続けています。
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しかし私が登壇できる回数には限りがあります。
研修効果を担保するために年間100回の登壇に限定しております。
もし売上向上にご興味がある営業責任者、研修担当者は早めのアプローチをお願いいたします。