あの人はなぜ自分の顔を触るのか?その仕草の意味とは…

2020.12.28

齋藤英人
レゾンデートル株式会社 代表取締役
『行動創造理論』第一人者
自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

 

なぜ人は自分の顔を触るのか、その意味は?

 

 

今日は
「不安になったときの行動」
というテーマに触れてみます。

 

 

<index>

①人が不安になった時に取る行動とは?

②自分への接し方で相手の性格がわかる

③リモートワークやオンランインでは伝わりにくい

 

 

■人が不安になった時に取る行動とは?

 

あなたは不安になった時、どんな行動を取りますか?

 

 

人は不安になったり、ショックなことがあると
「接触を求める」
傾向にあります。

 

 

しかし、その機会がない場合にはどんな行動を取るでしょうか?

 

 

人は不安になり接触ができないと
「自分の体に触れる」
ことで安心感を得ようとします。

 

 

これを心理学では
「自己親密性」
と呼びます。

 

 

この観点から見ると
「性格の傾向」
も見て取れます。

 

 

■自分への接し方で相手の性格がわかる

 

 

触り方には
「5つのパターン」
に分類できます

 

 

1 頬や頭をなでるように触る人

この人は優しく慰めてほしいタイプ

 

 

2 頭をたたいたりする人

この人は叱咤激励を求めている状態

 

 

3 腕を組む人

この人は他者への警戒心が強い人

 

 

4 自分を優しく包むようなしぐさをする人

この人は緊張を和らげようとしている

 

 

5 腰に手を当てる人

この人は自己中心的で自己顕示欲が強い

 

 

5つのパターンで
「相手の性格や状態」
がわかるようになります。

 

 

お客様や部下が上記の仕草をしていたら
「相手の心理に触れてあげるような言葉」
を取ってあげると良いでしょう。

 

 

■リモートワークやオンランインでは伝わりにくい

 

 

例えば目の前で
「頭を叩いている部下」
を見れば何かに悩んでいると、誰もがわかります。

 

 

言葉を交わさなくても
「同じ空間にいれば伝わること」
はあります。

 

 

しかし
「リモートワーク」
では相手の様子は見えません。

 

 

オンラインの会議でも
「言葉のみ」
のコミュニケーションです。

 

 

つまりリモートワークになると
「多くのコミュニケーションが欠落してしまう」
ということです。

 

 

従来と同じ
「マネ―ジメント方式」
では、上手くいかないことが多いでしょう。

 

 

環境が全く異なるからです。

 

 

リモートワークでこれまでと同じように
「結果の後追い」
をするマネージメントは非常に危険です。

 

 

結果ではなく
「個人の行動にフォーカス」
する必要があります。

 

 

そもそもデジタル化などで
「能力を発揮できなくなっている人」
が増えています。

 

 

社内失業者

人材の社内在庫

 

 

多くの企業で同じ現象を抱えています。

さらにコロナ禍の市場で拍車がかかっています。

 

 

市場の変化に対応している企業は
「行動マネジメント」
に変革できている企業です。

 

 

あなたの企業、チームでは、どれだけ個人の行動をマネジメントできていますか?

 

 

■行動創造理論は脳のメカニズムを先回りする

 

私の提唱する「行動創造理論」は
脳のメカニズムに基づいた行動を体系化したものです。

 

  • 脳科学

  • 心理学

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上記の数多くの研究や知見を「営業行動」に体系的に落とし込んだものです。

それを身につけ飛躍的に売上を伸ばすプログラムをご提供しています。

 

  • 営業研修

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「売上に繋がる営業研修を実施したい」
「確実に営業力が上がる営業研修はないか」
と一度でも思ったことのある方は、ぜひ触れてもらいたいプログラムですね。

 

 

営業で成果を出すというのは
「人の行動を継続的に変化させる仕組み」
を本能の行動に合わせ考えてあげればよいだけです。

 

 

このようなプログラムにご興味をお持ちの方は、ご連絡をいただければと存じます。

ビジネスの課題をすべて解決できるようになるでしょう。

 

 

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今日は「不安になったときの行動」というテーマに触れてみました。

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著者

行動創造理論第一人者
レゾンデートル株式会社代表取締役
齋藤英人

自らが開発した「行動創造理論」を活用し企業研修、公開講座、ビジネス講演など年間100回以上登壇をしており、大手企業や成長企業を中心に営業力向上と売上拡大に力を注いでいる

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